外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

丸鶏のロースト&クリスマスケーキ 2017年クリスマスイブ

官公庁の仕事納めと同じ日に仕事納め。
実際の仕事は何も納まっておらず、年末年始に掛けてもトラブル継続。
何とかぎりぎりの対応策を講じて年末休みに入った。

この日は24日クリスマスイブ。
昨年やってみた丸鶏のロースト。
「今年もよろしく。 それとクリスマスケーキもスポンジとクリームは用意してあるから、イチゴ買って来てよろしく。」 と山ノ神下知。

ケーキは早めに作って置かないと、スポンジが固くクリームとの一体感が出ない。
午前中に作って冷蔵庫で休ませる。
愚息が起きてきて手伝う予定だったが、起きて来ない。。。

結局 家人独りで作った。
イメージ 1
と言っても、イチゴ切ってクリーム塗っただけだけど。

午後からは心と体を休ませて、夕方より丸鶏のローストに着手。
今回も手軽なスパイス(マジックソルト)とオリーブオイルで。
イメージ 3
遊びで色々スパイスを効かせても面白いかも。

先ずは丸鶏を水洗い。 遠慮なく中も洗う。
良く水気を拭き取って、マジックソルトを中・外に振りかけて馴染ませる。
イメージ 2
冷蔵庫に戻しておく。
序なので、腹に詰める薄味の炒飯を作って冷ましておく。
イメージ 4
カレー炒飯なんてどうだろう?

陽も暮れた夕方になり、ロースト野菜をカット。
イメージ 5
人参、ジャガイモ、玉ねぎ 今年は蓮根と里芋も試してみる。

丸鶏の腹の中に炒飯を詰めて、爪楊枝で閉じる。
イメージ 6
全体にオリーブオイルを塗って準備完了。

オーブンを220℃に予熱。
①220℃で20分ロースト。
②190℃に下げて15分ロースト。
③丸鶏にアルミホイルを被して、焼き野菜を並べて190℃で15分。
④様子を見て更に190℃で15分追加ロースト。

で 出来たのがコレ。
イメージ 7
丸鶏の皮はパリッと、身は柔らかく出来た。
もう少し塩味を効かせてた方が良かったかな?

野菜はもっとローストした方が旨い。
玉ねぎは甘く、ジャガイモはホクホクに、里芋は柔らかく仕上がったが、人参はまだ少し硬い。
蓮根は大きくカットし過ぎて、歯応えあり過ぎだ。

②から野菜をローストした方が良かった気がする。

デザートはクリスマスケーキとなるのだが、この前買った「アイスワイン」を飲んでみる事に。
イメージ 8
最初は食事時に飲もうかと思っていたが、愚息がデザートワインなので食事には合わないんだと。
確かに「甘い」
貴腐ワインよりも甘い(気がする。)
ワイングラスよりもショットグラスとか猪口で飲む方が良い。

ケーキとアイスワイン 甘い×甘い。
辛党にはちょっと向かないかな?