ここ数年 毎年行ってる「長野えびす講煙火大会」
晩秋 とか 初冬 と言われる時期に全国の煙火師による花火大会が行われる。
去年の間に今年の宿を予約していたらしい。
らしい と言うのは予約した本人(家人)はすっかり忘れていて、ホテルからの予約確認メールで気付いた。
今年の煙火大会日 天気予報は
でも 余程の悪天候でない限り開催されるという強気の大会。
前日の天気予報だと日中は 開催時間からの予報になっている。 少し回復の兆しがあるけど。
防寒着に雨合羽、 雨だと土手に座れないので椅子も準備。
良い場所確保には午前中に現地着が必須なので
5時過ぎに出発。
外はまだ
真っ暗。
ひたすら名神を走って 最初の休憩は「養老」で。
まだSA内には開店していない店舗もある時間帯。
渋滞のも無く順調に 中央道へ。
ずっとを追い掛けている状態。
恵那峡SAで2回目の休憩。
栗きんとんの「栗おこげ」を探すが、まだ店頭に並んでいなかった。
この「栗おこげ」 旨いんだな。
上信越道へ。
午前中に犀川土手の観覧場所確保に成功。
お天気も順調に回復して来ている様で、小雨がパラついているが青空も覗き出した。
さて、場所確保も出来たので これからどうするか。
善光寺 は行ったし、 蕎麦を食べに戸隠も行ったし。。。
何か無いかとググると、B級グルメ大会的な催しが行われているみたい。 色々な地域から出店しているとの事なので行ってみる事に。
開催場所の南長野公園。
長野オリンピックで開閉会場所として使用されたスタジアム。
テントが見える。
ここで 食の合戦INながの というイベント。
誠に失礼ながら、長蛇の列になっている所は殆ど無く フード購入も楽。
関西のB級グルメ的なイベントは、1時間以上待ちの店舗も多いからなぁ。。。
先ずはご当地グルメへ。
長野ヤキメン
何でもイタリアンのシェフが考案したらしい。
麺もセモリナ粉を使っていてパスタ風味 @500円
会場中央部で行列になっている店があった。
八ヶ岳スモーク
かなりのスモーク臭を振りまいてる。(笑)
こりゃ旨そうだわ。
山ノ神が並んでいる間に、他のフードを物色。
長野に来て インド料理 はさて置き、何となく気になった
ちょっと ご飯気も欲しいので
ご当地メニュー
五平餅 @300円
八ヶ岳スモーク 全部盛り
@1000円 こりゃボリューミー 1000円の価値 充分にあり。
目の前でスモークしているだけの事あって、薫りが強く 旨い。
実は2皿 購入したのだが正解だった。
ウロウロしていると 全く臭みの無い 羊の串焼き との口上で、限定25本とか。
信州新町産 黒毛和羊 サフォークの串焼き @600円
確かに臭みなど無い。 串焼き肉の中が赤くてレアでいけるとの事。
甲州とりもつ煮
@500円 味噌煮でご飯が欲しくなる。
腹も満たされたので、そろそろデザートへ。
イチゴ生クリームのクレープ @500円
イチゴと言えば 春 を連想するんだけど(家人だけ?)、この時期 ハウスものイチゴの生産量が多いんだって。
クリスマスケーキやスイーツには欠かせないからだとか。 へぇ~へぇ~
デザートにはコーヒーが欲しい。
野生のコーヒーって何???
エチオピアで自生している「野生」のコーヒーの木から摂れた珈琲豆だとの事。
この日は ヤルガッチャフェ と言う品種。
ヤルガッチャフェのホット と イチゴ生クリームのクレープ。
ホットコーヒーは@400円
このコーヒー 香りは良くて苦味が無い。
薄い のではなく 苦味が無くて飲み易い。
この日 付いて来た愚息が防寒ズボンが無いとの事。
ホテルチェックインには少し早いので、○まむら に衣料品買い出しへ。
シングルサイズのフリースブランケットが@700円で売ってる。
花火見物の膝掛けに購入。これ正解だった。
チェックイン予約時間を過ぎたので、この日泊るホテルへ。
ここでミスが2つ。
1つ目は、駐車場の予約を忘れてた。 運良く空きがあって事無きを得た。
2つ目は、会員証を忘れた。
会員証があれば20%OFFになるのに。。。
チェックインし、ちょっと休憩してから煙火大会会場へ出発。
タクシーに乗ろうか。 乗っても大分手前で降ろされるからなぁ。。。と話していると、長蛇の列になっている会場直行バス乗り場が、そんなに並んでいない。
こりゃラッキー。
会場直行バスが一番近くまで行くからね。
赤十字病院の前が会場。
続々と見物客が向かってる。
昼前に確保しておいた場所も無事にあった。
関西じゃ 取った場所に誰か居ないと敷いていたブルーシートは無くなり誰かに盗られている事があるけどなぁ。
18時 煙火大会スタート
下弦の月や星が見えるお天気に回復。
その為 だんだん寒くなって来ている。
撮影は程々に、観る事に集中。
長時間 座っていると、足が冷たくなって来るのだが、700円で買ったフリースブランケットのお蔭で温かく過ごせた。
迫力&演出の煙火大会も20時過ぎにお開き。
会場から脱出するのに30分も掛ってしまい、一旦荷物を置きにホテルに戻れたのは21時過ぎになってしまった。
この日は観光客が多く晩御飯の店探しで困るので、21時から予約をしておいたのでちょっと遅れる連絡を。
予約しておいた
まんてんふぁーむ
犀川の会場からホテルまで速足徒歩で20分、更に晩御飯のお店まで8分程 急いだので、ゼーゼー息切れてる。 コレガ ピンボケ リユウ
先ずは生中 右が付き出しの大根 味が沁みてて旨い。
左下がアボガドとサーモンのサラダ 右下がチーズの醤油漬け ちびちびと酒の肴に持って来い。
キャベツ(そのまんま) 味噌とソース&マヨネーズ 縁側のフライ
山賊焼き バーニャカウダー
山賊焼き って 山賊に遭遇すると 全部獲りあげられる(鶏揚げられる)からのネーミングだとか。へぇ~
石焼ポテトサラダ(だったかな?) これ旨い。 馬刺し3種盛り
葱の天麩羅 たまご焼き(いわゆる出汁巻)
冷酒を2合、2種呑んで(写真忘れた)
舞茸の天麩羅でフィニッシュ。
この店は山ノ神が予約したのでどんな店か知らなかったが、ちょっとだけ駅から離れるので、観光客も少なく静かに食事できた。
NET予約で1000円引きだったらしいが
人数分▲1000円にしてくれたみたい。 良かったのかな?
西友でお茶とデザートを購入しホテルへ戻る。
駅前の外気温表示を見ると 4℃ だった。
明日泊る宿から 「十分に冬装備でお越しを」 と留守電が入っていたそうな。