外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2017年 えびす講煙火大会 1日目 観覧場所確保・食の合戦INながの

ここ数年 毎年行ってる「長野えびす講煙火大会」
晩秋 とか 初冬 と言われる時期に全国の煙火師による花火大会が行われる。
去年の間に今年の宿を予約していたらしい。
 
らしい  と言うのは予約した本人(家人)はすっかり忘れていて、ホテルからの予約確認メールで気付いた。
 
今年の煙火大会日 天気予報は
でも 余程の悪天候でない限り開催されるという強気の大会。
 
前日の天気予報だと日中は 開催時間からの予報になっている。 少し回復の兆しがあるけど。
防寒着に雨合羽、 雨だと土手に座れないので椅子も準備。
 
良い場所確保には午前中に現地着が必須なので
イメージ 1
5時過ぎに出発。
外はまだ
イメージ 2
真っ暗。
ひたすら名神を走って 最初の休憩は「養老」で。
イメージ 3
まだSA内には開店していない店舗もある時間帯。
渋滞のも無く順調に 中央道へ。
イメージ 4
ずっとを追い掛けている状態。
恵那峡SAで2回目の休憩。
イメージ 5
栗きんとんの「栗おこげ」を探すが、まだ店頭に並んでいなかった。
この「栗おこげ」 旨いんだな。
 
イメージ 6
午前中に犀川土手の観覧場所確保に成功。
イメージ 7
お天気も順調に回復して来ている様で、小雨がパラついているが青空も覗き出した。
 
さて、場所確保も出来たので これからどうするか。
善光寺 は行ったし、 蕎麦を食べに戸隠も行ったし。。。
何か無いかとググると、B級グルメ大会的な催しが行われているみたい。 色々な地域から出店しているとの事なので行ってみる事に。
 
開催場所の南長野公園
イメージ 8
長野オリンピックで開閉会場所として使用されたスタジアム。
テントが見える。
イメージ 9
ここで 食の合戦INながの というイベント。
イメージ 10
誠に失礼ながら、長蛇の列になっている所は殆ど無く フード購入も楽。
関西のB級グルメ的なイベントは、1時間以上待ちの店舗も多いからなぁ。。。
 
先ずはご当地グルメへ。
イメージ 11
長野ヤキメン
イメージ 12
何でもイタリアンのシェフが考案したらしい。
麺もセモリナ粉を使っていてパスタ風味 @500円
 
会場中央部で行列になっている店があった。

f:id:akizo_da:20210816094456j:plain

八ヶ岳スモーク
かなりのスモーク臭を振りまいてる。(笑)
イメージ 14
こりゃ旨そうだわ。
山ノ神が並んでいる間に、他のフードを物色。
 
長野に来て インド料理 はさて置き、何となく気になった
イメージ 15
ケバブロール @500円  サルサソースたっぷりでオーダーしたから辛めで
ちょっと ご飯気も欲しいので
イメージ 16
ご当地メニュー
イメージ 17
五平餅 @300円
八ヶ岳スモーク 全部盛り
イメージ 18
@1000円  こりゃボリューミー 1000円の価値 充分にあり。
目の前でスモークしているだけの事あって、薫りが強く 旨い。
実は2皿 購入したのだが正解だった。
 
ウロウロしていると 全く臭みの無い 羊の串焼き との口上で、限定25本とか。
イメージ 19
信州新町産 黒毛和羊 サフォークの串焼き @600円
確かに臭みなど無い。 串焼き肉の中が赤くてレアでいけるとの事。
 
甲州とりもつ煮
イメージ 20
 
イメージ 21
@500円 味噌煮でご飯が欲しくなる。
腹も満たされたので、そろそろデザートへ。
イメージ 22
イチゴ生クリームのクレープ @500円
イチゴと言えば 春 を連想するんだけど(家人だけ?)、この時期 ハウスものイチゴの生産量が多いんだって。
クリスマスケーキやスイーツには欠かせないからだとか。 へぇ~へぇ~
 
デザートにはコーヒーが欲しい。
イメージ 23
野生のコーヒーって何???
エチオピアで自生している「野生」のコーヒーの木から摂れた珈琲豆だとの事。
この日は ヤルガッチャフェ と言う品種。
イメージ 24
 
イメージ 25
ヤルガッチャフェのホット と イチゴ生クリームのクレープ。
ホットコーヒーは@400円
このコーヒー 香りは良くて苦味が無い。
薄い のではなく 苦味が無くて飲み易い。
 
この日 付いて来た愚息が防寒ズボンが無いとの事。
テルチェックインには少し早いので、○まむら に衣料品買い出しへ。
シングルサイズのフリースブランケットが@700円で売ってる。
花火見物の膝掛けに購入。これ正解だった。
 
チェックイン予約時間を過ぎたので、この日泊るホテルへ。
イメージ 26
東横イン長野善光寺口 駅まで歩いて3分の便利さ。
ここでミスが2つ。
1つ目は、駐車場の予約を忘れてた。 運良く空きがあって事無きを得た。
2つ目は、会員証を忘れた。
会員証があれば20%OFFになるのに。。。
 
チェックインし、ちょっと休憩してから煙火大会会場へ出発。
イメージ 27
タクシーに乗ろうか。 乗っても大分手前で降ろされるからなぁ。。。と話していると、長蛇の列になっている会場直行バス乗り場が、そんなに並んでいない。
イメージ 28
こりゃラッキー。
会場直行バスが一番近くまで行くからね。
 
赤十字病院の前が会場。
イメージ 29
続々と見物客が向かってる。
昼前に確保しておいた場所も無事にあった。

f:id:akizo_da:20210816094709j:plain

関西じゃ 取った場所に誰か居ないと敷いていたブルーシートは無くなり誰かに盗られている事があるけどなぁ。
18時 煙火大会スタート
イメージ 31
下弦の月や星が見えるお天気に回復。
その為 だんだん寒くなって来ている。
イメージ 32
 
イメージ 33
 
イメージ 34
撮影は程々に、観る事に集中。
長時間 座っていると、足が冷たくなって来るのだが、700円で買ったフリースブランケットのお蔭で温かく過ごせた。
迫力&演出の煙火大会も20時過ぎにお開き。
 
会場から脱出するのに30分も掛ってしまい、一旦荷物を置きにホテルに戻れたのは21時過ぎになってしまった。
この日は観光客が多く晩御飯の店探しで困るので、21時から予約をしておいたのでちょっと遅れる連絡を。
 
予約しておいた
イメージ 35
まんてんふぁーむ
犀川の会場からホテルまで速足徒歩で20分、更に晩御飯のお店まで8分程 急いだので、ゼーゼー息切れてる。 コレガ ピンボケ リユウ
 
イメージ 36
先ずは生中 右が付き出しの大根 味が沁みてて旨い。
左下がアボガドとサーモンのサラダ 右下がチーズの醤油漬け ちびちびと酒の肴に持って来い。
イメージ 37
キャベツ(そのまんま) 味噌とソース&マヨネーズ  縁側のフライ
山賊焼き  バーニャカウダー
山賊焼き って 山賊に遭遇すると 全部獲りあげられる(鶏揚げられる)からのネーミングだとか。へぇ~
イメージ 38
石焼ポテトサラダ(だったかな?) これ旨い。  馬刺し3種盛り
葱の天麩羅  たまご焼き(いわゆる出汁巻)
冷酒を2合、2種呑んで(写真忘れた)
イメージ 39
舞茸の天麩羅でフィニッシュ。
この店は山ノ神が予約したのでどんな店か知らなかったが、ちょっとだけ駅から離れるので、観光客も少なく静かに食事できた。
NET予約で1000円引きだったらしいが
イメージ 40
人数分▲1000円にしてくれたみたい。 良かったのかな?
 
西友でお茶とデザートを購入しホテルへ戻る。
駅前の外気温表示を見ると 4℃ だった。
明日泊る宿から 「十分に冬装備でお越しを」 と留守電が入っていたそうな。