外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

オークヤードから我風 プライベートツーリング

前の日 バイクお仲間有志のLINEに 「明日どこか行く予定の方 居ますか?」 と投稿。
ツーリングに行く予定のお仲間が居れば、便乗しようと言う安直な考え。
ゴルフ予定とか、お勉強とか、体調不良とかのレス。
その中で○ッキーさまが 「どこか行くなら参加!」 とのレス。

宜しければツーに行きましょうか~ で決定。
行き場所は任せるとの事。。。 ん~ ワタシも便乗派だったんだけど。

○ッキーさまも家人も北方民族。
翌日は仕事なので、がっつり走るのはちとしんどい。 しかしちょっと快走路は流したい。
で チョイスした行き先が朝来のオークヤード。
○ッキーさまに行き先を連絡すると快諾頂けたので、集合場所・時間を連絡。

この日も良い  絶好の行楽日和 と朝の情報番組談。
イメージ 1
ちょっと湿気が多い感じがするなぁ。
では出発。
イメージ 2
合物ジャケットじゃ暑いかな?
15分程で集合場所のコンビニに到着。
イメージ 3
この空を見てると出掛けたくなる。モウデカケテルケド。
程無く○ッキーさま到着。
イメージ 4
今日はこの2台で。
朝のご挨拶 とは言えない時間 情報交換し出発。ナイヨウハ ヒ・ミ・ツ

走り出してスグにこの風景。
イメージ 5
この先の道の駅いながわ に行くのか クルマが多いなぁ。。。

道の駅いながわを通過して、猪名川渓谷ライン を流す。
この日も 篠山味まつり やってるし 道端のあちこちで 丹波黒豆の枝豆 を売ってるし。
クルマが多いからのんびりとねぇ~

秋晴れで気持いいぞ~
イメージ 6
でも湿気が多く暑いぞ~
お決まりの 北近畿豊岡自動車道 氷上IC
イメージ 7
高速使って時短&楽
イメージ 8
そして青垣で降りる。 どうしてかだって? それは 「無料区間」 だから。
青垣から遠阪峠へ。
イメージ 9
はい。 快走路その①です。
後方から○ッキーさまに煽られる事無く(笑) 気持良く流したので写真は撮って無い。トイウカ、トルヒマナイ。

イメージ 10
この時期 早朝に霧が出て 「雲海に浮かぶ天空の城」 が人気だとか。

神子畑選鉱場方面からちょっと横道に。
イメージ 11
お昼過ぎちゃった。
オークヤード到着。
イメージ 12
1年以上振りの訪問。
ありゃ。。。 前3組待ちだわ。
イメージ 13
近くに他の店は無いし、急ぎ旅じゃないから待つ事に。
でもライダーは我々だけだった。

バイクを置いた場所に成ってた この実は何?
イメージ 14
テラス席と店内席 どちらにします? と店員さん。
店内にしときます。アツイカラネェ。。。

ランチはパスタランチか
イメージ 15
定番の(?) おこわランチ
イメージ 16
おっさん二人揃って おこわランチをオーダー
イメージ 17
ハイ。 旨いです。

店内には薪ストーブが置いてある。
イメージ 18
去年もあったと思うけど、気付いてなかったかな?
○ッキーさまは 「自宅に置きたい」 との事。
でも、煤が溜るので掃除しなきゃならないんだって。
いいですねぇ。。。 薪ストーブを置ける戸建ては。
あたしゃ縦横長屋なんで置けても使えない。
なんて話をしつつ、ランチはお開き。

レジ横に置いてあった おはぎ
イメージ 19
オークヤードの名物なんだけど、保冷バッグ持って来てないので諦めた。

R312に出て南下。
イメージ 20
パンダさん、隠れパンダさん、サイン会招待状発行機に留意し トコトコ走行。
R429 生野銀山方面へ。
イメージ 21
生野銀山湖から青垣に向っては快走路その②。
イメージ 22
クルマも少なくストレスフリーロード
青垣峠で快走路終了。
イメージ 23
細くて急な下り坂となる。 ゆっくり気を付けて下る。
下りきると 大名草 に出る。
イメージ 24
またあそこに行きたいなぁ。 今は予約制になってるけど。

青垣から氷上まで往路と一緒の無料高速で。

柏原方面に。
イメージ 25
この日は 柏原うまいもんフェスタ&織田まつり が開催されてた。
篠山まで戻って ライダーズカフェ我風 へ。
イメージ 26
15時半前に到着。
クーラーが効いてて涼しいんだけど
イメージ 28
喫煙可能なので、煙が籠ってるで。
パンケーキ&アイスセットをオーダー
イメージ 27
アイスコーヒーで @800円。
店内にはミニトレに替ってCB750FOUR K4 が。
イメージ 29
お客さんの持ち物で実動車だそう。
確かにナンバープレートは今のだし、自賠責シールも生きてる。
マスターの○っさん 家人を覚えててくれた。 バイク話を色々と。

1時間以上まったり させて貰い ユーザー車検の事や四方山話を。
おっさん二人でよく話が続くもんだ。
では帰りますか~

この日 ご一緒頂いた男前の○ッキーさま
イメージ 30
今頃の記念撮影。(笑)
夕陽で自分の影が長く伸びてるなぁ。
イメージ 31
秋の夕陽に~ 照る山もみじぃ~♪ なんて唄を思い出しつつ。オモイッキリ オジンハッソウニナッテシマッタ
まだ紅葉には早いけど。

往路を辿って猪名川渓谷ラインに。
この日最後の快走路その③ の筈だったが、クルマが多く諦め。。。

○ッキーさまと某所で分離し、GAS入れて無事帰還。
イメージ 32
18時になるともう薄暗い。
1年経つのって早いなぁ。。。

この日も楽しい時間を過ごす事ができた。
是非 ユーザー車検にご同行を。(笑)