外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

2017年 琵琶湖 鮎オープンOFF

この日はオープンなクルマお仲間の 琵琶湖 鮎 オープンOFF会。
今年は春の 海津大崎 桜 オープンOFF 以来のOFF会。
しかし、台風22号が接近して秋雨前線を刺激しているとかで、朝から。。。
イメージ 1
ここ数回 週末がや台風の空模様。
残念なお天気ですが、自然には逆らえませんからねぇ。。。

この「鮎OFF」は、1年間分の鮎を食らおう そして 鮎の祟りにあおう と言う企画。
今回で9回目の恒例企画。
今年は鮎茶屋近間にゆっくり時間に集まって、鮎茶屋にスグに向かう段取り。

では出発
イメージ 2
朝 ゆっくり目に出発。
吹田ICから高速を使って。
イメージ 3
京都東で降りて
イメージ 4
湖西道路に入る。
イメージ 5
やっと 山が色付き始めてきた。 かな?
イメージ 6
白髭神社前を通過。
イメージ 7
この辺りで○パりんさまよりグループLINEに 「神田PAをそろそろ出る」 の投稿。
あぁ 北陸道 木之本IC方面から集合場所に行くんだな と思っていると、○さぎさまから 「買い出し終了したので、今から向かう」 のレス投稿。
皆さん 早くから現地入りしてるんだ~ と思いつつ あじかまの里 を通過。
イメージ 8
10:45 集合場所の 湖北みずどりステーション に到着。
イメージ 9
皆さんもうお集まりの様子。
おはようございます。 お久し振りですね~ とご挨拶。
イメージ 10
この日の参加メンバー  あれ? ワタシが一番年下?
相変わらず ○んべえさまはマシンガントーク

出発時間も過ぎたので、幹事の○雲さまより本日のスケジュール説明。
イメージ 11
スケジュールと言っても、ここから5分で鮎茶屋、昼食後にいつものマキノピックランドで記念撮影だけ。
この日は小ぢんまりと12台13名のOFF会。
この人数位が皆さんとお話し出来て良い。 人数が多過ぎて挨拶すらできない場合もあったなぁ。
では、昼食場所へ。
イメージ 12
オープンなお仲間のOFF会だけど、しっかりクローズな面々。ソリャソウダロウ。
イメージ 13
天気が良ければオープンで、悪ければクローズで。
当たり前だがこの自由度も魅力の一つ。
開けなきゃならない のではなく 開けたい時に開ける なところがイイ。

ハイ。 ものの5分で 鮎茶屋かわせ に到着。
イメージ 14
いつもなら駐車場でウダウダトークが始まるが、流石にだとそそくさと店内へ。
さぁ胃袋も気持ちも準備完了かな?
イメージ 15
ピチピチと動いている活き鮎の串刺しがサーブ。
イメージ 16
今年は台風21号の影響で鮎の準備が出来なかったとの事で、1週間ほど遅れての開催となったそうな。
さぁ この日あたったロースターの火力は如何程かな?
イメージ 17
今回は まあまし なロースター火力だったかな?
鮎のから揚げ
イメージ 18
アタマから尻尾までまるっといただける。 熱々で旨い。
イメージ 19
熱々のうちに食べないと、冷えてからは油っ気が気になる。
焼いた鮎は
イメージ 20
尻尾を取って、胴体を箸で複数回押さえ、アタマごと背骨を引き抜くと
イメージ 21
こんな感じに。
ヒレを取ったら蓼酢を好みでかけてがぶっと~

焼き鮎 追加~
イメージ 22
鮎のから揚げも追加~ と 途中まで食べた鮎を数えていたけど、邪魔臭くなって数えるの止めた。
多分 焼きとから揚げ合わせて20匹程 食べたかな?

鮎雑炊
イメージ 23
写真撮るの忘れてて、完食後の撮影。
この雑炊にもデフォルトで焼き鮎1匹が入っているんだが、もう1匹セルフ追加。
去年の写真を使い回ししても分からんやろー とか言いつつワイワイ。

旅行に行った先の話や、今度どこ行こう的な話題で盛り上がり、鮎三昧な昼食もお開きに。
もう暫く 鮎 は要らないな。  鮎食べホ @2650円

昼食後は定番のマキノピックランド メタセコイア並木で記念撮影へ。
イメージ 24
先の台風21号で7本倒木があったとニュースてやってた。
イメージ 25
(NETニュース公開写真)
一時通行止めにもなっていたらしいが、倒木は撤去され通れるようになったとの事。

部分的に紅葉が始まってる。
イメージ 26
倒木跡はもっと先にあるのかな?
マキノピックランドへ。
イメージ 27
遠方から参加のメンバーさんも居て、ここで自由解散。
イメージ 28
いつもならここでも並べたクルマの記念撮影となるのだが、なのでねぇ。。。

腹キンキンに 鮎 を食べても デザート は別腹。
イメージ 29
ンな訳ないけど、口の中が鮎化しているのでリセットを。
イメージ 30
マロンとブルーベリーのダブル @450円
どちらか1つのシングルだと@400円 +50円だったらダブルがお得 と言う考え方は関西人?

もうバイク怖いから乗らないとか、ドライブレコーダーの話題等々 1時間半も駄弁った挙句 「そろそろ帰らんと遅くなるで。」の掛け声でやっと解散。

最後まで駄弁っていたメンバー車両。(笑)
イメージ 31
左から○さぎさま335i、○んべえさまSLK350、家人C70、○パりんさまクーパーガブリオレ、○ウルスマニアさまロードスター
○さぎさま335iの後ろに○良猫さまロードスターが隠れてる。

全員並んでの撮影は取止めたけどイメージ 32
ちょっとだけ一時停止して個人記念撮影。
また紅葉が深まった頃に来れるといいな。

復路も湖西道路を通って
イメージ 33
もう眠いのなんのって。。。
京都東ICから名神に乗り
イメージ 34
リッチに中国 豊中ICまでイッキ走り。
イメージ 35
だし 眠いし とっとと帰ろうとの考えが、エコ走行を凌駕したので。

18時過ぎに無事帰還。
イメージ 36
最近減ったOFF会だけど、定期的にメンバーさんの ご無事(笑) な姿を見、お話し出来るのは良い。
OFF会もクルマの場合は駐車スペース問題とか、色々あるわな。
ここのメンバーさん方々は DQNなクルマが皆無なのがイイ。 爆音車両も居ないしね。
集合場所の湖北みずどりステーションには、シャコタン(今もこの言い方なの?)、ネガティブキャンバー、バウバウ排気音、エアロパーツテンコ盛り車両グループが居たなぁ。 重いだろうに。。。