外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

関ヶ原から彦根ちゃんぽんツー

この日はみんバラなバイクお仲間の関ヶ原から彦根ちゃんぽんツーに参加。
知らぬ間に参加メンバーさんが10名になってる。
最近 少数でのバイクツーが多いので、久々の2ケタ参加者ツーになりそう と思っていると、急用で参加できないメンバーさんが出て1桁人数に。(笑)
それでも9名も集まるので楽しくなりそう。

集合場所が「針テラス」。 朝早めの出発なので行きは一般道で。
前日よりも良いお天気みたい。
イメージ 1
前日が少し寒かった(16℃前後)ので、この日はマイクロフリースの長Tに合物トレーナー(?)で。
デニムパンツではちょっと肌寒かったので、ナイロンライディングパンツに。

朝7時前の屋内駐車場気温は16℃。
イメージ 2
前日より2℃高い。
中環万博辺り。
イメージ 3
この天気がもって欲しいなぁ~

トコトコ走って生駒山の某府警さんの某施設前を通過。
山頂なので気温が下がります。
イメージ 4
16℃表示。
イメージ 5
寒くない。 ちゃんと着て置いて良かった。
天理まで一般道で行って、天理から名阪国道に乗ります。
イメージ 6
前を走るクルマについて行って、8時半に無事 針テラスに到着。
この日一番の低温は、この針テラス。 14℃でした。

もう殆どのメンバーさんが来てはりました。
イメージ 7
左手前のハンターカブは、○ちゃんさん。
前日に愛機のフロントタイヤがパンクしていて、急遽ハンターカブでお見送りに来られました。
この日は名阪国道をフルに走るので原2では厳しいですね。

○りまさまのNinja636
イメージ 8
久し振りに見ました。(笑)
○イチさまとお連れの○こさまはマグナ、○っちゃんさまはバリオス、○っしーMさまBMW R1150で。
久し振りのご一緒。
○ッキーさまのFZ1は久々に見ました。
○ラさまとMT-07には初めましてで、幹事の○やんさまのBOLTと家人で8台+お見送り1台。

ん? もう1台 お誘いはしておいたんですが。。。

出発時間になりましたので、ご挨拶。
イメージ 9
では出発します。

出発して間も無く 対向車線に見た事のあるバイクが。。。
暫くすると見た事のあるバイクが合流。
イメージ 10
○助さまのバンディット。
何でも調子良く走ってしまって、針テラスを行き過ぎてしまったとの事。
ドタ参の○助さま含め9台となりました。

名阪国道から下道に。
イメージ 11
11時半 やっと関ヶ原まで来ました。
イメージ 12
朝7時前から走ってますから、腹減って来ました。
12時前に関ヶ原 歴史民俗資料館に到着。
イメージ 13
○ッキーさま、○助さま 家人以外のメンバーさんは資料館で歴史のお勉強。
イメージ 14
腹減ってたので、こんな催し物看板を見てればもっと腹減ってきます。
イメージ 15
匂いも溜らんなぁ。。。
しかし、歴史の勉強を終えて資料館から出て来たメンバーさんから 「お昼は彦根ちゃんぽん でしょ。」との確認発言が。
彦根ちゃんぽんで無問題ですから早く行きましょう。 もう12時半過ぎてますし。。。

ここで○りまさまが用事があるので途中離脱。
お気を付けて~ 
イメージ 16
で、お昼に向かうのかと思いきや、ここに来て戦場跡を見ないのは有り得ん との幹事ご発言。 ハイ ワカリマシタ。。。
道間違えて周囲を1周し到着。
イメージ 17
石田三成の本陣跡に。
エ? 登るの?
2013年9月に来た時は登らなかったなぁ。。。
イメージ 18
ここで記念撮影。
予定だと次は「関ヶ原ウォーランド」でしたが、この時点で13時半です。
幹事さん権限でパスとの事。(笑)
家人は全く無問題。 以前 訪問してますしね。

皆さん 腹減って口数が少なくなって来てる。
イメージ 19
とんかつ屋とかの前に来ると、匂いで堪りませんなぁ。あぁ腹減った。
やっと彦根ちゃんぽん店に到着。
イメージ 20
14時15分です。兎に角入店&飯食いましょう!

あんかけチャンポンのハーフとから揚げ+ご飯セットをオーダー。
あんかけチャンポンから来ました。
イメージ 21
ハーフって麺が半分なのかな?
兎に角 「熱い」 口ン中 火傷でヒリヒリになりました。
味はあっさりしてて旨かったです。
セットのから揚げ、ご飯も熱々でしっかり盛られてます。
イメージ 22
汗だくになりながら完食。 @930円 (だったかな?)
寒い日なんて、カラダ温まって良さげですね~

もう15時になってます。 これからどうする?って話になり、遠方から参加のメンバーさんも居るので帰路に。。。との話題になりました。
この企画にカフェも盛り込まれてましたので、カフェを楽しみで参加されたメンバーさんも居られます。 行きましょう。
との流れになった時 お店から「夜の仕込時間になりますので。。。」と退店を促されます。
ここで○ラさまが離脱。 お疲れ様でした!

琵琶湖畔は風が強いなぁ。
イメージ 23
駐車場が一杯なので、ごちゃっと駐輪。(笑)
イメージ 24
シャーレ水ヶ浜
イメージ 25
お天気だと夕日がキレイなんですけどね。
円卓囲んでカフェタイム。
イメージ 26
やっとメンバーさんとワイワイお茶タイムとなりました。

まだ近江八幡で もう17時です。 高速使って帰らないと何時になるやら&明日は仕事。。。

途中コスモス畑がありました。 走り乍なので流れちゃった。。。
イメージ 27
秋の夕陽って感じですね。
イメージ 28
竜王ICに向いますが、やっぱり混んでます。
竜王IC手前まで来た時には、もう真っ暗になってます。
イメージ 29
草津SAで最後の休憩。
○っちゃんさま、○っしーMさま、○イチさまとけこさまはスルーして帰られました。

○やんさまと○助さまの給油中に。
イメージ 30
新婚の○ッキーさまでした。 太ったでしょ この幸せ太り。(爆)

大津PA辺りで渋滞が発生しているみたいなので、京滋バイパスへ。
久御山で○やんさま、○助さまは第二京阪へ。 お気を付けて。
イメージ 31
○ッキーさまとは自宅が家人と同方向なので、最後までご一緒。

途中 茨木IC-高槻BS間で事故渋滞6km。。。
すり抜けを6kmもすると、神経使うので疲れます。。。 まぁ原2で慣れてますけど、リッターだとサイズが違いますからね。


吹田ICで降りて、中環をトコトコ走り19時過ぎに無事帰還。
イメージ 32
370kmとまぁまぁの日帰りツー距離だったかな?
最近 みんバラなバイクお仲間の企画なのに高速を使うツーがちょくちょくあります。
みんバラなバイクお仲間って 変態的に一般道を使う方が多いですね。
石川の小松からALL一般道で帰り午前様になったと言う「強者」もいらっしゃる。
この時 家人はモチロン北陸道で帰りましたとさ。

我がVERSYS 残りのGASでまだ160km程走れるって表示。
この日も燃費は最高で25.7km/Lをマーク。
トコトコ走行が効いたのかな? それとも燃料ブレンド
燃料ブレンドはもうちょっと試してデータとってみよう。