外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

亀岡 宮本屋から烟河温泉・ありなしカフェでほっこり

カテゴリーに「お出掛け」ってのが欲しい。
 
この日は7エピソードにも引っ張ったC70車検対応の終了。(笑)
車検完了で朝から引き取り&代車返却。
イメージ 1
代車も殆ど乗ってないんですけどね。(山ノ神は乗ってましたが。)
この日はまた「抹茶ラテ」がスペシャルメニューになってました。
イメージ 2
あぁほっこり。
検査時にハンドルセンター位置の修正を依頼していて、「やっときました。」って言ってたけど、まだ右にズレてないかい?
また今度 調整に持って行かなきゃ。。。
 
この日はとても良いお天気&気温も上がって暖かい。
イメージ 3
今日は「ほっこり」しに行く事に。
里山もだいぶ秋色に色付いてきました。
イメージ 4
トコトコ走って亀岡 宮本屋へ。
イメージ 5
この時期 ここで愉しむのは
イメージ 6
松茸釜飯 @1080円 +ミニうどん@100円 +茶碗蒸し@450円
でへ 1080円で何となくリッチな気分になれます。(安上がりなアタシ。)
イメージ 7
茶碗蒸しもちょっと大きめなので、まぁまぁ食べ応えあります。

f:id:akizo_da:20210815104454j:plain

百合根も入っていてほっこり~
では次のほっこりへ。
イメージ 9
スグ近くの「京都・烟河」へ。
「亀岡ハイツ」って名前だった時は一度来た事ありました。
ちょくちょく前は通るのですが、烟河になってから立ち寄ったのは初めて。
イメージ 10
施設もキレイになってるなぁ。
撮影はここまですね。(笑)
イメージ 11
夏場は暑くて遠慮していた「温泉」  そろそろ復活です。
もちろん 露天風呂 は必須。
イメージ 12
(NET公開写真より)
イメージ 13
(NET公開写真より)
小ぢんまりした温泉です。 入湯料@700円
ここ ランチ食べホと温泉セットで@2000円。 また機会があれば試してみよう~
 
温泉に浸かってほっこりした後は、カフェでほっこり。
野間の大けやき 黄色く色付いてます。
イメージ 14
久し振りの「ありなしカフェ」です。
イメージ 15
このカフェ 土日祝しかやってません。
最近 ほんたき に行く事が多くて来てませんでしたね。
イメージ 16
一杯一杯淹れるので、多少時間が掛ります。 でもそれがいい。
しかし ほんたきと言い ありなしと言い どんだけオープン好きやねん。
イメージ 17
秋晴れのこの日 お日様が当たると暖かく、気持ちの良い日でした。
真夏と真冬はちょっとしんどそうだな。ここ。。。(笑)
イメージ 18
ありなしブレンド秋味 @400円 小さなビスケットが2枚付いてきます。
珈琲や紅茶を飲みながらスケッチされてる方が居たり、大けやきの木陰でほっこり。
 
初めて訪れたのは2年前だったなぁ。
TVでも紹介されてますので、荒れなきゃ良いけど。
 
バイクツーリングで訪れられなかったのは、ここの営業時間が16時までで珈琲・紅茶しかないですから。
(この日はサイダーとパウンドケーキがありましたが。。。)
スイーツ持込みで って方法もあるか。(爆)