外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

天ぷら山・カフェマタンからファンタスティックビースト

朝の内は昨日の良いお天気を引っ張ってたが、お昼近くになると どんより天気に。
阪神地区は午後から雨になる予報。
そんな日は











映画でしょう。

朝の内にVERSYSの洗車し(と言っても軽く拭いただけ)カバーを掛けて、この日のメンテは終了。
(メンテナンスのスタートは洗車から と思ってます。

この日は座席予約をしてチケットをNETで買っておいた映画鑑賞。
良い席チョイスを優先したので、夕方上映の予約となりました。

昼飯食べてから出掛けようかと思ったのですが、寄ってみたいカフェがあったので序にお昼も近くでと言う事に。

お昼前になると
イメージ 1
雲が厚くなってきました。
雨になるのでクルマでお出掛け。
お昼はここで。
イメージ 2
天ぷらの山 箕面の新船場にあります。
ここは博多の「天ぷらひらおスタイル」で天ぷらが食べられるお店。(だそうです。)
店内はカウンター席がメイン。
イメージ 3
実はこのお店 もう10年以上前に一度訪れてるのですが、その後機会が無く久々の訪問。
11台分の駐車場があるのですが既に満車。 更に数台空車待ちで並んでます。
人気店なんですね。だから10年以上も続いているのかな?
入店する前に食券を購入します。 穴子天ぷら定食をチョイス。@950円

先ずはご飯と味噌汁が配線されます。
イメージ 4
矢印は食べ放題のキャベツの浅漬け。 これナカナカ旨い。
天ぷらひらおスタイルってのは、揚げたて天ぷらを揚げた順に配膳するスタイルなんだって。
天つゆ意外に、抹茶塩やカレー塩もあります。(普通の塩もありますよ。)

揚げたて天ぷら最初は
イメージ 5
いか と レンコン
揚げたて熱々、ふんわりで旨い。
レンコン食べてる間に
イメージ 6
なすびが配膳されました。
いかを食べてる間に
イメージ 7
きす天ぷらが。
なすび天ぷらを食べてる間に
イメージ 8
かぼちゃが。
きすを食べてる間に
イメージ 9
メインの穴子天ぷらが来ました。
かぼちゃを食べてると、追加オーダーしていた鶏天ぷらが来ました。
イメージ 10
@100円 で2個。
鶏の天ぷらって 九州 大分は別府で昔から食べられてるそうな。
関西では 鶏から揚げ が先ずアタマに浮かびますが、別府では鶏は天ぷら なんですって。
(実はこの日、何となく 鶏の天ぷら が食べたかったんです。)
山ノ神が追加オーダーしていたえび天ぷらとシェア。
イメージ 11
軽い揚り具合・ふわふわで熱々。 お手軽価格で愉しめる天ぷら 旨かったです。
このお店 カウンターがメインなので、ゆっくりしていられない。
回転率が高いからリーズナブルな価格で天ぷらが提供できるんでしょうね。

ゆっくりするために、すぐ近くにある行きたかったカフェに移動します。
この倉庫ビルの3階にあります、
イメージ 12
貨物エレベーターがあります。
イメージ 13
カフェマタン スペシャティーコーヒービーンズ (長い店舗名だこと。。。
イメージ 14
エレベータの扉が開くと、珈琲の良い香りがします。
このお店 ちょくちょくテレビ番組とかで紹介されてます。
イメージ 15
生豆が置いてありました。
店内は倉庫感を上手く利用してあってとてもオサレ。
イメージ 16
カップルだけでなく小さな子供連れも来てるので、ほんわかしてます。
窓傍の席に。
イメージ 17
ケーキセットをオーダー
イメージ 18
さつまいものタルトとブレンドmatin セット950円
さつまいもゴロゴロのタルトにバニラアイスででした。
山ノ神は自家製コーヒーゼリーをオーダー
イメージ 19
コーヒーのセットで900円
柔らかいコーヒーゼリーで旨い。
テレビで紹介されるのも納得。 のんびりできました。

予約上映時間も近づいてきたので移動します。
いよいよが降って来ました。

雨の中でも戦ってます。
イメージ 20
ららぽーとエキスポシティの1stガンダムシャア専用ザク
シネマ109
イメージ 22
IMAX エクゼクティブシート
イメージ 23
シートは広くてリクライニングするので、とっても楽ちん~
観た映画はタイトルの
イメージ 21
ハリーポッターシリーズの最新作。
でもハリーとかは出て来ません。 魔法学校ホグワーツダンブルドアが教員時代の設定です。
ハリーが魔法を学ぶホグワーツの教科書になる「幻の動物とその生息地」の著者のお話。
上映中映画なのでネタバレな内容は書きませんが、3D IMAXで観てとても楽しい映画でした。

シネコンで劇場が小さくなってますが、大画面と迫力の音で観る映画って良いですね。
また観に行こう~っと。