外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

2016年 年末休暇 餅つきから鳥貴族

2016年の仕事も納め(会社は「年度」ですので、納めた感は無いですね。)、年末年始休暇に。

昔は 年末大掃除 なんてやってましたが、おっさんになるとしんどくて。。。
ぼちぼちやるかな。

年末恒例行事として毎年やってるのが「餅つき」
以前住んでた集合住宅の時はご近所3軒の駐車場が横並びだったので、クルマを移動すればちょっとしたスペースができた。
オートキャンプしてたのでコールマンの2バーナーでもち米を蒸して、当時あった○スキンのレンタルで石臼と杵を借りてきて、ぺったんぺったん。

子供たちは喜んで、お母さん方はご近所付き合い、お父さん方は昼からアウトドア飲み会。
ご近所のほぼ同い年3軒で始めた「お遊び」だったんですが、周囲から「今年も期待してるで」って言われて数年続けましたね。 (若かったから出来たんですよ~)

もう臼と杵ではしませんが、餅つきは何故か恒例行事として残っちゃった。
餅つき機でつくのですが、我が家のマシーンは
イメージ 1
(インターネット公開写真より借用 写真撮らずに収納しちゃった。)
○ショナルの古~い餅つき機 SD-1803。
昔々に山ノ神実家にあったのを貰ってきたんですが、いまだに実稼動機として活躍中。
1980年代のマシーン。 この頃の家電て 丈夫なんだ。

「この餅つき機 壊れたらどうしよう。。。」と山ノ神。
あのな。 買い直せばええがな。

この日の夜は家督相続権第1位は友人と呑み会、家督相続権第2位は大学時代の友人と呑み会。
山ノ神曰く「晩御飯作らなくていいな。」との下知。

そこでふと久々に行きたくなったお店へ。
イメージ 2
徒歩圏のお店もあるんですが、わざわざ電車で。(数駅なんですけどね。)
鳥貴族
イメージ 3
EPARKで予約出来たんだ。。。

鳥貴族 最近 全ての食材を国産化したって触れ込みです。
イメージ 17
大串で食い応えありALL280円ってのが、家人ボンビーリーマン向きのお店。

野菜系はキャベツ盛り
イメージ 4
だってお替り自由ですもの。(笑)
イメージ 5
山芋鉄板焼き、つくねチーズ、もも貴族焼き
イメージ 6
ホルモンぽん酢
イメージ 7
奥から 松葉、なんこつ 手前が牛串、キモ
イメージ 8
ささみわさび、ぼんじり
イメージ 9
響の水割りにチェンジ & キャベツお替り。
イメージ 10
よだれどり
イメージ 11
皮塩
イメージ 12
再 もも貴族焼き
イメージ 13
響 水割り追加 (写真撮るの忘れてた。)&キャベツお替り(2回目)
仕上げのとり釜飯
イメージ 14
ひざなんこつ
イメージ 15
とり釜飯も炊き上がり
イメージ 16
もう腹キンキン 
呑みに行ったのではなく、飯食いに行った感満載。

飯食った後は
イメージ 18
デザートでしょう だってさ。。。(たい焼き @160円 ここのパリッとしてて旨いんですけどね。)