外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

縦横長屋お掃除会から萬松 鯖寿司

この日は朝から縦横長屋のお掃除会。
3期目の理事会から始まったこの行事。
大規模修繕の年以外 毎年恒例の行事となっている。

縦横長屋に暮らす以上、管理組合総会や管理組合行事には極力参加しています。
共有スペースや専用スペース等 改善・改修は管理組合が決める。
ちゃんと出席しておかないと意見を言えないし、議題が思わぬ方向へ進んだりしてしまう。
管理組合で自分の意見を主張したいのなら、管理組合のボランティアや行事には出席しとかなければならない。

権利行使はしても協力はしないという輩が多い と感じる今日この頃。
少なくとも自分はそうなりたくない。 なので行事には基本参加してます。
「基本」とは過去1回 所用で不参加した事があったから。

部屋数の15%程度の出席率。 まぁ仕方ないですな。
2時間弱 掃除して発生したゴミ。
イメージ 1
殆どは枯葉と枯れ枝、雑草です。 あーしんどかった。

で お昼はお出掛けする事に。
イメージ 2
早よ行かんと売り切れるかな?
前日より良いお天気。 気温も上がり10℃になってます。
イメージ 3
では OPEN で行きまひょか~
イメージ 4
こんな日は最高 バイクも良いけどこっちも止められまへんなぁ~
イメージ 5
気持よ~くトコトコ走ります。 何せスタッドレスに換装したままですんで。
峠道の木陰は湿気てます。 多分夜間の霜の跡でしょうか。
イメージ 6
凍結はなどはしてないです。 外気温も7℃。
トコトコ走行で萬松 旧店舗前を通過。
イメージ 7
この旧店舗に訪れたのは5年位前かな?(写真撮ってたんだけど どっかいったみたい。。。)
萬松って結構有名になってるみたい。

12時半過ぎに萬松 新店舗に到着。 旧店舗は国道沿いでしたが、少し奥まった所にあります。
バイクお仲間の○ンちゃんさま、○助さま お先に新店舗 来ちゃいました。
イメージ 8
「本日さば寿司あります。」の看板は健在。(笑)
なかなか食欲をそそる看板ですな。
イメージ 9
旧店舗に訪れた時の感想は フムフム と言う程度だったんです。
なので撮った写真が見つからない。

バイク用にスタンドプレートが準備してあります。
イメージ 10
細かい砂利の駐車場なので、良いサービスですね。
店内です。
イメージ 11
旧店舗の席数とそう変わらないかな?
メニューです。
イメージ 12
面白いのは単品の鯖寿司と鯖寿司定食が同価格な事。
もちろん 萬松特選特大鯖寿司定食 をオーダー
イメージ 13
こりゃデカい。 @1800円
食べてみると5年前と違う。(気がする。)
うどんはシコシコしていて単品でもOKなレベル。

醤油が付いちゃってちょっと見栄えが悪いですが、この鯖の厚み。
イメージ 14
脂も乗ってて旨い。
旧店舗のイメージと違うなぁ。。。 あの時は金華鯖じゃなかったのかな?
(何でも日によって鯖の仕入れで味がかわるそーな。)

家人は結構 鯖寿司好き。(笑)
今まで食べた鯖寿司でTOPなのは 阪神百貨店で伊勢フェアをやってた時に売ってた鯖寿司。
昆布で巻いてあるのですが、白昆布ではなくトロトロの黒昆布が一体化した鯖寿司でした。
その後 色々探したけども見つからない。

今回の鯖寿司はそれに及ばずとも相当なハイレベル。 最近食べた中では家人的にTOPクラスの旨さ。
特大のボリュームはかなりあります。 うどんとセットの定食だと腹キンキンコース。
(某姐さんや○ンちゃんさまでも足りるかと。

帰る時には 「本日さば寿司完売しました。」 の看板に替ってました。
イメージ 15
12時までに入店が無難な感じですね。

この時期 鯖も脂が乗ってるので再訪しちゃお~