外に出よ~っと!

Yahooブログの閉鎖に伴い引越してきました。

紅葉メタセコイア 2016

これまた去年も行った「紅葉メタセコイア

今年も青々としたメタセコイア並木には2回来たかな?
この日は秋晴れなお天気だけど、翌日は終日雨予報。 それも結構な雨降りらしい。
紅葉したメタセコイア並木に雨が降ると「オレンジロード」化します。
(去年ドロドロになった。。。)

未だ青い部分もあるみたいだけど折角の秋晴れな日、これを口実にお出掛け。

朝の内は冷気が残るみたいですが、この青空
イメージ 1
9時にもなれば暖かくなるだろう。 さぁ行くで~
イメージ 2
やっぱり結構ヒンヤリやけど。。。
こんなお天気の日 多少寒くとも余野コンには
イメージ 3
ライダーさんが「それなり」に居ました。 時間が遅かったから?

しかし亀岡に入ると霧が。。。
イメージ 4
それに外気温が一番下がったのは関西カントリーを過ぎた辺り。 3℃表示でした。(寒)

京都市内に入ると霧も無くなり、京都市内を抜けて湖西道路へ
イメージ 5
ここからスイスイ走るかと思いきや、やっぱりアチコチで渋滞になってます。
バイクだと多少スルー出来ますので良い気持ち。
あぁ気持ちいい。
イメージ 6
メタセコイア並木方面に向かうクルマが多い。
イメージ 7
駐車場待ち渋滞になってるって情報です。
バイクの利点を活かしメタセコイア並木に到着。
イメージ 8
カメラマンで溢れてますわ。
未だ部分的に青いですね。
イメージ 9

イメージ 10
並木をひと巡りし、マキノピックランドへ。(超定番ですね)
イメージ 11
クルマは駐車場待ちで並んでますが、バイクは余裕で駐輪できます。
トイレを済まし ちょいブラすると12時半に。 昼飯に移動します。

3km弱移動してマキノ駅地区に。
イメージ 12

イメージ 13
かぶら
このお店 何か珍しいランチやオサレが売りとか 全くなし。
いわゆる メシ屋 的に気軽に入れるお店です。

日向は14℃になってますが、ちょっと冷えたカラダなので、和風あんかけらーめん をオーダー。
イメージ 14
@630円 (特大盛りは+200円 写真は並ですよ。) 日常使いのお値段です。
熱々で安心な旨さでした。
ライダーご一行も来てましたね。 下手な店で高い飯食うんだったらこっちがベターかと。

復路は気持ち良く流したかったので、これまた定番の小浜・名田庄コースへ。
イメージ 15
小浜に立ち寄る事もなく、名田庄も気持ち良く通過し
イメージ 16
道の駅 美山ふれあい広場で休憩。
ご自慢のバイク品評会は終った様子でした。(笑)
イメージ 17
カフェ コッコアポ(笑:ポコ・ア・ポコ)でお茶しようかと思いましたが、16時近くになってます。
暗くなるし、寒くなるのでまた今度。
イメージ 18
ん? 横に店が増えてないかい?
イメージ 19
ハートカントリーストーブ と言う薪ストーブ販売店みたいです。 これからがハイシーズンですね。
あたしン家には置けませんが。。。

休憩コーヒーは、ふらっと美山に置いてあったこれで。
イメージ 20
○スカフェ ドルチェグスト
これなら一定品質のコーヒーが飲めますね。 @100円

16時半にもなると 「あっ」 と言う間に暗くなってきます。
日吉・妙見山を通過し、光風台に差し掛かった頃には
イメージ 21
とっぷり日も暮れてますねぇ。

この後 R173の渋滞に巻き込まれつつ
イメージ 22
17時半に無事帰還。

フルオレンジでは無かったですが、好天で気持ち良いトコトコツーでした。
メタセコイア紅葉 1週間後はどうなってるかな?
(キレイな紅葉だったらもう1回行ってもいいかな