外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

信州長野えびす講煙火大会ツアー 2016 その①

今年で3回目の「長野えびす講煙火大会」観覧ツアー。
去年は11月下旬の北信とは思えない暖かい日で、観覧場所・風向きから迫力の煙火大会となりました。

去年の教訓から午前中でないと「平地」は陣取れない。
と言う訳で
イメージ 1
5時過ぎに出発。 本当は5時出発だったんだけどなぁ。
お外は勿論
イメージ 2
まだ暗いです。 徐々に青くなって来てますが。。。
何故か家人の運転で、多賀SAで1回目の休憩。
イメージ 3
確かに早めに寝たけどねぇ。。。
今年も見るだけとなりました デカメロンパン。(笑)
イメージ 4
別に買っても良いんですけど今回のツアーで食う場面が無い。
持って帰るんだったら帰りに買えばいいじゃん。(で、いつも忘れる。)

月曜日の夜、仕事から帰って来てから交換したスタッドレス
イメージ 5
祝日は冷え込んで雪になる予報とか。
雪降っても積もらんだろう。。。 だったら夏タイヤでもゆっくり走れば何とかなるんだけどなぁ。。。と思いつつも
念の為と交換実施。 あぁしんど

スタッドレスなので超トコトコ運転。
タイヤ仕様上 高速走行は全く無問題ですが、スタッドレスでガンガン走ると減るんですよ。 コレが。

小牧から中央道、岡谷JCTから長野道に乗り 梓川SAで2回目の休憩。
イメージ 6
10時に到着。 ほぼ読み通りの時間。
ちょいと小腹に。
イメージ 7
商品名の通り、マドレーヌのチーズを挟んだモノでした。

紅く色付いてる信州の山です。
イメージ 8
南アルプス(でしょうか?)は冠雪が見られます。
イメージ 9
長野ICで降ります。
イメージ 10
そして先ず目的の「陣地確保」に。
11時過ぎに「陣地確保」成功!
イメージ 11
3回目にしてやっと「平地」が確保できました。
しかし犀川土手は風が強く寒い。。。 今晩は冷えそうです。

さぁ昼ごはんに向います。
去年手打ち蕎麦を愉しんだ 戸隠 へ向かいます。

今年も埋まってました。旧ローバー(現BMW)ミニ。(笑)
イメージ 12
今度来た時は寄ってみよう。
イメージ 13
どんどん標高が上がって来ますので
イメージ 14
結構冷えて来ました。
イメージ 15
0℃まで下がりました。
イメージ 16
そりゃ標高1050m程になりますから、もはや真冬気温です。

戸隠神社 中社に到着。
イメージ 17
小雪が舞ってるし。。。
長野で人気の蕎麦屋なので、一度は来てみようと。
イメージ 18
はは。。。やっぱり。。。
イメージ 19
腹減ってるので別の店に。
イメージ 20
岩戸屋
ざる蕎麦をオーダー
イメージ 21
戸隠は ぼっち盛り です。 @850円
この野沢菜が旨かった。
イメージ 22
醤油味でイケる。
お店の人に聞いたら売り物では無いとの事。 残念~

折角なので名前書いておいた うずら屋 へ。
14時過ぎにやっと順番が回って来ました。(寒~)
イメージ 23
そばがき
イメージ 24
出汁、わさび、味噌、きな粉の薬味が付いてます。 @1200円
蕎麦豆腐
イメージ 25
ごま豆腐のそば版ですね。 @450円
高原野菜の天麩羅盛り合わせ
イメージ 26
むかご、柿の天麩羅もありました。 @950円
きのこいろいろ天麩羅盛り合わせ
イメージ 27
松茸はありませんでした。 @950円
そしてメインの蕎麦
イメージ 28
とろろ蕎麦にしました。 @1100円
腹一杯になりました。  あ 蕎麦以外は3人でシェアしてますよ。

さぁ煙火大会に向けて、先ずはホテルにチェックインしに戻ります。
イメージ 29
氷点下2℃でっせ。 戸隠は寒いわな~

この日のお宿に到着。
ドーミーイン長野
イメージ 30
長野駅前に今年(だったかな?)新築オープンしたホテルです。
横はセブンイレブン、前はスタバ、長野駅はスグ目の前と言う環境。

17時になると薄暗くなって来ました。
バスは長蛇の列になってますので、タクシーで会場に向います。(リッチィ~)
イメージ 31
タクの運ちゃん 会場近くまでは交通規制で寄り付けないと言って、かなり手前で降ろされました。
前2回の運ちゃんはもっと近くまで行ってくれたんだけどなぁ。。。

陣取っていたシートも無事に有りました。
イメージ 32
もう人でかなり混雑してます。
18時になり始まりました~ 煙火大会
イメージ 33

イメージ 34
撮影はそこそこに 観る方に集中します。
音楽と花火のコラボ 煙火師の新作花火etc 期待を裏切らない迫力と演出。
今年はかなり寒かったですが、防寒もニット帽・ダウンジャケット・オーバーパンツ・ホッカイロ・ハイカット防寒靴と何とか2時間もちました。

何せ花火発射場所が「火事」になる事態。
陣取った場所も良くて、頭上に打ち上がります。
昨年と異なり「風向き」も最高で、今年は「風上」となり安心して観てられました。

迫力の煙火大会も20時にお開きとなり さっさと歩いてホテルに戻り、夕食に出掛けます。
席が空いていたこのお店に。
イメージ 35
鼎(かなえ)を 冷 で。
イメージ 36
升は表面張力を突破して溢れました。 ヨシヨシ。
イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39
ずっと運転&寒空の下 煙火大会観覧で、クタクタです。

ドーミーイン長野では「夜鳴きそば」が宿泊者にサービスされます。
イメージ 40
仕上げはコレで。 腹キンキンです。

このホテルを選んだのは 露天風呂 があるからなんですが、部屋に戻ってベッドに横になるった途端 zzzzz。。。。

つづく。