引っ張れるだけ引っ張った本シリーズ。
邪魔臭くなってきたのも事実。(爆)
今回のエピソード⑦でファイナルとします。
ディーラーでの車検見積が約50万円にもなった事から始まったこのシリーズ。
高額見積になるのは覚悟の上で交換やメンテが必要な情報をディーラーで確認し、ローコスト化を検討開始。
この日、ディーラーに行って車検予約。
この日のお茶はキャラメルマキアートだった。
ローコスト化した項目(税込価格)
1)OIL&エレメント交換
ディーラー17,809円 → ○ms 8,348円 ▲9,461円
2)LLC交換
ディーラー12、040円 → セルフ 1,901円 ▲10,139円
3)リアブレーキパッド交換
ディーラー24,193円 → セルフ 9,224円(工具含む) ▲14,969円
4)ATF交換
ディーラー43,650円 → ONE’S 27,648円 ▲16,002円
この日迄でローコスト化 ▲50,571円に成功。
5)タイヤ交換
車検終了後に交換しよう。
ディーラー173,188 → AW 37,680円 ▲135,508円
ピレリP0 40,000kmで交換、今のタイヤで36,000km
ローコスト化成果(予想含む) ▲186,067円になる予定。
ディーラー車検対応価格(税込価格)
1)ドライブシャフトブーツ交換
VOLVO専門店でも対して値段の変わりなし。 ドライブシャフトブーツ左右交換にはサスペンションの着脱となるのでモロ駆動系だし文句の言えるディーラーへ。
51,264円
2)エアコンフィルター交換
結構邪魔臭い場所にあるのと、部品を購入してセルフ対応しても部品代だけで6,000円。
10,087円
3)ブレーキフルード交換
エア抜き用冶具の購入を考えるとディーラーでやっても大して変わらないだろう。
3,780円
4)ディーラー検査基本料(機器測定検査料・ソフトウェアアップデート含む)
52,200円
5)重量税、自賠責、代行料等
77,840円
この日 ディーラー車検費用195,171円 で予約となりました。
ディーラーで車検を通すだけならエアコンフィルター・ブレーキフルード交換も無しにして181,304円でした。
まだ高いと言えば高いのですが。。。
乗り続ける為の部品交換ですので、7年も乗れば必要な交換部品かと。
セルフ&調べて専門店で交換して▲186,067円節約できた事は「良し」としよう。
このシリーズ 始めた頃の気温は
この日の気温は
その差17℃ あっという間に季節も進みました。
7エピソードのも長編シリーズに引っ張りましたが、誰か見てました?(笑)