この日は朝から雨 それも結構な降り。
朝の所用も結局 午前中一杯掛ってしまいどこに行くにも中途半端な時間に。
こんな日は
メンテでしょう。(毎回これだな
)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/akizo_da/20010102/20010102182300.png)
先ずは先日 車検完了したMyブロランクルマ号から。
先日の信州長野ツアーで雪&瞬間的な大雨に遭遇したので、くたびれたワイパーゴムの交換を敢行。![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/akizo_da/20010102/20010102182720.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/akizo_da/20010102/20010102182720.png)
純正品はお高い。 9000円程するし。。。
なので工夫と自助でエコ化。(タイトルに合わせてやった。
)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/akizo_da/20010102/20010102182150.png)
PIAA WGR70T 替えゴムが使える。@670円程度/本
交換方法は
で 実施済み。
ワイパー外してゴム交換して再装着。
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/akizo_da/20010102/20010102145310.jpg)
まぁ見た目は変わりませんな。
ドジな事に 替えゴム1本しか買って来なかった。。。
運転席側のみ交換。 助手席側はまた今度。![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/akizo_da/20010102/20010102182810.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/akizo_da/20010102/20010102182810.png)
次はセル不始動になったDIO110山ノ神号。
12V出てない状況を購入業者に連絡したところ、現物を確認する必要があるので運送業者が引き取りに来るとの事。
運送業者に引き渡して数日したら、購入業者からメール連絡があった。
「調べた結果バッテリーに異常があったので無償交換します。 電解液充填・充電して発送できますがどうしましょうか?」
スグに使いたいので充填・充電済みで発送をメール依頼した無償交換バッテリーが先日届きました。
新しいバッテリーの保証期間は?と質問もメールしておいたのですが、元のバッテリー保証期間までだそうです。
つまり後半月も無い。
しっかりしとるな この辺りは。(笑)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/akizo_da/20010102/20010102182200.png)
無償交換の新しいバッテリー
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/akizo_da/20010102/20010102145320.jpg)
不良だったバッテリー
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/akizo_da/20010102/20010102145330.jpg)
製品のVerUPはしてないみたいなのね。(ちょっと残念)
バッテリー設置完了
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/akizo_da/20010102/20010102145340.jpg)
キーをONにすると
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/akizo_da/20010102/20010102145350.jpg)
インパネ点灯。 これが正常状態。
セルを回して無事エンジン始動。
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/akizo_da/20010102/20010102145400.jpg)
セルが軽く回る時と重い時がある。
セルモーターに引っ掛かりでもあるのかな?
今度 Vベルト&ウェイトローラー交換時に診てみよう。