外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

C70 ワイパーゴム交換 ・ DIO110 バッテリー交換

この日は朝から雨 それも結構な降り。
朝の所用も結局 午前中一杯掛ってしまいどこに行くにも中途半端な時間に。
こんな日は





メンテでしょう。(毎回これだな

先ずは先日 車検完了したMyブロランクルマ号から。
先日の信州長野ツアーで雪&瞬間的な大雨に遭遇したので、くたびれたワイパーゴムの交換を敢行。

純正品はお高い。 9000円程するし。。。
なので工夫と自助でエコ化。(タイトルに合わせてやった。
PIAA WGR70T 替えゴムが使える。@670円程度/本
交換方法は
で 実施済み。
ワイパー外してゴム交換して再装着。
イメージ 1
まぁ見た目は変わりませんな。
ドジな事に 替えゴム1本しか買って来なかった。。。
運転席側のみ交換。 助手席側はまた今度。


次はセル不始動になったDIO110山ノ神号。

12V出てない状況を購入業者に連絡したところ、現物を確認する必要があるので運送業者が引き取りに来るとの事。
運送業者に引き渡して数日したら、購入業者からメール連絡があった。
「調べた結果バッテリーに異常があったので無償交換します。 電解液充填・充電して発送できますがどうしましょうか?」
スグに使いたいので充填・充電済みで発送をメール依頼した無償交換バッテリーが先日届きました。

新しいバッテリーの保証期間は?と質問もメールしておいたのですが、元のバッテリー保証期間までだそうです。
つまり後半月も無い。 しっかりしとるな この辺りは。(笑)

無償交換の新しいバッテリー
イメージ 2
不良だったバッテリー
イメージ 3
製品のVerUPはしてないみたいなのね。(ちょっと残念)
バッテリー設置完了
イメージ 4
キーをONにすると
イメージ 5
インパネ点灯。 これが正常状態。
セルを回して無事エンジン始動。
イメージ 6
セルが軽く回る時と重い時がある。
セルモーターに引っ掛かりでもあるのかな?

今度 Vベルト&ウェイトローラー交換時に診てみよう。