外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

南丹 いこいの里から美山ジョイズバー 目一杯トークツー

この休日 中途半端に空きがある と思っていた週末、○助さまよりグループラインに「龍神に行かない?」のコメント。
ん~ この日は夜に縦横長屋の理事会があるので、余り遠出はしんどいなぁ。。。

他の方も予定や用事がある様で、どうも流れるみたい。
龍神でも良いんでちょっと早引けさせて貰うか、近間をトコトコ走るかを書き込んでみた。
近間は美山を設定。
すると○助さまが乗って来られた。 OK 行きましょう。

実は5月以来 周山方面に足が向いていない。
と言うのもちょっと不愉快な出来事があり、気晴らしにこの方面に向かってエライ目にあった。。。
まぁいつまでも引っ張っていても仕方ないので、美山方面に行って気持ちのリセットを目論む事とします。

家人宅からは「近間」なので集合時間を遅々に設定。
イメージ 1
ぼちぼち出発します。
屋内駐車場で14℃の外気温。 ちょっとヒンヤリしてます。
お天気は「曇り」
イメージ 2
朝TVの天気予報では「日中曇り空ですが、雨は降りません。夕方に近畿南部で少雨の可能性があります。」とアナウンスしてました。

集合場所の某所○クドに到着。 もう○助さま到着済み。
イメージ 3
「では行きましょうか。」と どちらも言わないままトークに突入。
結局40分程 ご挨拶トークしてやっと出発。
今日はじぇんじぇん走る気 無いです。(爆)  何しに集まったの?(笑)

○シストのお写真です。
イメージ 4
前を走るクルマは追い抜かず、安全トコトコ走行。
園部で横道に入って、ちょっと行くとR477に繋がります。
ここに黒っぽいジャンバーを着た人が立ってる。 ん?ズボンが交通機動隊の制服みたい。。。 と思いつつR477に繋がる一旦停止ラインに。
ちゃんと止って、足着いて左右確認して発進。
すると前方に2台の覆面Pが。。。 交機のおまわりさんが立ってて 「行って」 の合図。 ヨカッタ~~~!
まさかあんなところで張ってるとは思いもよらなかった。。。
やっぱり、ちゃんと交通法規は遵守しなきゃなりませんなぁ。

で、30分も走るとお昼ご飯候補店に到着。
いこいの里
イメージ 5
本当は「山の麺処」に行こうかと思っていたんですが、この日は営業して無かった。
イメージ 6
去年の3月から此処で営業されてるそーな。
イメージ 7
店内席は4人掛けテーブル2席とカウンター席3席(だったかな?)で狭かったので、オープン席に。
イメージ 8
メニューです。
近頃のカフェランチプライスに比べると、かなりリーズナブルな設定金額かな。
イメージ 9

イメージ 10
カフェとして使えるかな?
イメージ 11
オーダーした いこい定食 が来ました。
イメージ 12
@900円(税込)
この日の日替わりおかずは 煮込みハンバーグ でした。
ガッツリボリュームではないです。 ご飯は普通盛りですので、大盛りにすれば多少ボリューム感が増すかな?
このお店 ハズレでは無かったかと思いますが、特筆すべきところも無いですね。
さっくり軽くランチしたい時には良さげです。

走って来た倍以上の時間を掛けてお昼ご飯タイム。(笑)
んじゃ目的地の美山に向いましょうかね。

あれぇ~ 雨がポツポツ降ってるぞ。
あれだけ「今日は曇りですが雨は降りません。 降っても近畿南部。」と言っておきながら。。。
アメダスで降雨状況を見ると美山方面は雨雲が掛ってない様子。
向かってみて雨になる様ならとっとと帰る事とし出発。

日吉ダムをパス。
イメージ 13
雨は止んで来ました。 OKOK。
ゆっくり走っても小1時間で美山に到着。 近いからねぇ。

○助さまが未訪問との事ですので ジョイズバー でカフェタイム。
イメージ 14
愛機撮影を1000円でやってました。
ホワイトバックでの撮影でしたので撮影しませんでしたけど。

店内は外向きのカウンター席です。
イメージ 15
バイクと風景を観て に徹した配席ですね。
ホットコーヒーをオーダー
イメージ 16
@350円(税込) 良心的な価格かな?
ここでもオープン席を。 オープン大好き(笑)
イメージ 17
お尻に「根」が生えてお互いが「語り部」状態に。
ええ。 今日は走りませんよ。 

何喋ったか覚えて無いくらいのトーク量。
夕方になったので帰路に。(爆)

ものの数十分走り スプリング日吉で最終休憩。(休憩する必要など無いんですけどね。)
イメージ 18
この日は気温は20℃まで上がる事はありませんでした。
なのでソフトクリームは止めておいて、鹿肉コロッケ
イメージ 19
@180円 でミッションはコンプリートしませんでした。(何の?)
ここでは短く数十分のトークで終了。(もう話すこと無いよね~ と言いつつ次々に話題が。。。)

もう休憩する場所も無いので (笑) 一路帰路へ。
17時を過ぎるとかなり暗くなります。 曇りなので余計にですね。
イメージ 20
17時半に無事帰還。
イメージ 21
たった往復130kmのツーを7時間掛けて。
○助さま 喋りすぎですよ。(他人事)

この日のミッションは 「てけとーに走って、他愛の無いトークしまくりでストレス解消」
その意味では ミッションコンプリート?(爆)