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C70 3回目の車検対応記 その⑥LC化対応 ATF交換

この車検ローコスト化(LC化)記録も何と6タイトルの大作に。(笑)

ディーラーさんだと4諭吉3野口(税込)にもなるATF(オートマチックトランスミッションフルード)交換。
NETでVOLVO専門店を数店あたり、しっかりしてると思われるお店で見積取得。
すると2諭吉7野口(税込)でやってくれるとの事。
ATF交換もセルフメンテが可能かな? と思ったのですが、ATって精密だし未経験者の交換は不安なので、専門ショップに持込む事にしました。

今日は良い天気ですが、空気はひんやりしてます。
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これからがオープンはハイシーズンです。
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脚元はヒーターでポカポカ、アタマは涼しく(冷たく)気分爽快な走行が愉しめます。

中環をトコトコ門真まで。
持ち込んだのは ONE’S というVOLVO専門店。
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交換するATFは
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ACデルコ DEXRON Ⅵ
何でも純正ATFより相性が良いらしい。

カニックさん曰く 「交換は機械を使って圧入する方法だと作業は楽だが多量のATFが要る。 ドレンして入換える方法だと8Lでほぼ完全交換できるよ。」ですって。
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やっぱりこの方法だったらセルフメンテ出来たよな~ なんて思ったりして。
まぁ、ドレンしたATFの廃棄が大変だしね~
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76000km無交換の純正ATF。
「汚れてるね~」 って言ったら 「76000km走ってたらこんなモンですよ。」と言われました。

これで▲1諭吉6野口のLC化に成功。(笑)

ジャッキアップしたので、ドライブシャフトブーツの破れに気が付いたとの事。(そりゃそうだろう。)
車検もやってるとの事なので、見積を取ってみた。

ドライブシャフトブーツ左右交換含む17諭吉3野口(各種税・自賠責込)
ディーラーだと19諭吉(の計算。)エアコンフィルター交換1諭吉含む。(各種税・自賠責込)

ん~ 殆ど変らんなぁ。。。
同等金額だと文句の言い易い&細かな調整(ガタピシ音解消とか)を注文し易いディーラーが良さげ。

ATF交換も終り、いよいよ車検対応も大詰めに。
ディーラーに行って車検日程の調整、最終価格交渉等々やらなくっちゃ。

確かにシフトフィールがスムーズになった。
ひょっとして滑ってるのか?とも思ったが、発進時のトルク感に変化は感じない。
シフトアップもスムーズになったが、シフトダウン時のショックが明らかに少なくなった。
(シフトダウンは多用してるなぁ。。。)
まぁプラシーボ効果もあるんだろうが、これでATF劣化の心配はせずに済む。
1回満タンにする位の距離は高回転に引っ張らないで と言われたけど、そうなの?
100km位で良いんじゃないのかな?

今度ATF交換は。。。たぶんしないと思うんだけど(同じ距離タイミングだと15万kmでっせ。)写真を撮ってないので覚え書き。
ATFのレベルゲージはボンネット上からは見えません。
アンダーガード外して底からだと見えます。
エンジンオイルのレベルゲージと同じ「黄色」。
この前、LLC交換時に見付けられなかったなぁ。。。

この季節、お日様が沈むのが早くなってきます。(そりゃ当たり前)
お天気が良いと昼間はポカポカ、夕方になると涼しくなってひんやり風が吹く。
もう7年になるんだけど、家人的にお気にのブロラン号。
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田舎・山道も良いけど、街中のオープン走行が結構似合うデザイン。(と思ってる。)
夕陽の街中オープンなんて、柄に思いっきり似合ってないのは解って居乍ら○シストになっちゃう。
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夕陽の写真が撮れなかった。

納車日の夜にディーラー写真展示会応募用の写真撮りに行ったなぁ~
写真展示会はもう無くなりましたが、ディーラーの審査員とお客さんの投票で「賞」が決まる催し。
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このスチールで特別賞(3野口金券)を貰いました。
三脚持って行ってなかったので微妙にブレてるこの写真。。。
7年前の安物コンデジだとCCDの感応速度に限界が。。。(と言ってもFinePix4700Z 単三電池駆動だったしねぇ。)

自分(家人)が写ってると○シスト写真ではなくお笑い写真になります。
だから自撮りしないんですよ!(爆)