外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

アドレスV125S OIL交換

アドレスのメンテログ。
 
V125Sには時計にツイントリップ OIL交換表示もインパネに出ます。
車体は原付と変わらないサイズでタイヤも10インチ。
その分 お求めやすいお値段で な原二スクーター。
 
家人の赤い専用機も3回目のOIL交換サイン。

f:id:akizo_da:20210815104817j:plain

マニュアルによると最初の1000kmでOIL・エレメント交換。
2回目以降は6000km毎にOIL交換
コイツいっちょまえにOILエレメントも装備してる。 耐久性&OIL交換長周期化に一役買ってます。
エレメント交換は18000km毎なので3回に1回のエレメント交換。
 
とある情報によると、マニュアル通りにOIL交換して10万kmもピンピンと走っている機体もあるそうな。
その機体はスズキの工場内で使われてるそうな。
そう聞くと、スズキのエンジンブロックは頑丈 って80年代後半のイメージが蘇ってくるなぁ。
 
6000km毎ってのもちょっと。。。 と思い5000km毎に設定変更。(大して変わらんな。
OIL交換サインも設定変更できる  この辺りは250ccビックスクーター並の機能。
 
エレメントを買っちゃってから交換周期に気付いた。。。
イメージ 2
まぁ510円だからええか。(笑)
スズキ純正OILが1340円(だったか)、ポイパック240円(かな)
 
DIO110山ノ神号のIOL交換の時に使ったポイパックを処分するのを忘れてたのが見付かった。
ありゃ ポイパックももう1回使えるな。 OILのみ買えば済んだんだ。。。
 
さっさとOIL交換しちゃいます。 30分も掛らんしね。
イメージ 3
矢印部にエレメントが入ってます。
赤丸のドレンボルトを抜くだけ。
イメージ 4
どば~
OILって3000km毎に交換とか、半年で交換しないと酸化するからとか 言われてますね。
何でも昔のOIL交換周期の「習慣」が実しやかに残っているそうな。
昔は夏用・冬用OILがありましたが(昔過ぎて殆ど記憶に無いのですが)、もう随分前からマルチグレードOILが主流なので使い方でOIL交換周期を長期化しても無問題 と言ってるモータージャーナリストも居ます。
OILで一番重要なのは「量」 で、交換せずに継ぎ足しるそうな。
但し、鉱物油ではなく100%化学合成油らしいが。。。
 
精神衛生でいつも入れてる添加剤
イメージ 5
IXL注入。
これ入れてて壊れた事無かったから まぁええでしょ。