外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

簡単丸鶏のローストチキン (○ックパッドみたい~)

このブログで初めてのカテゴリーに投稿かな?

クリスマスイヴのこの日
昨日のUSJレジャーで腰痛いし。。。(歳)
山ノ神は仕事に行った。(送らされた。)

おっさんもプライベートな所用があります。(そりゃそーだ)
朝から散髪に行ったり、週明け仕事で使う道具を購入・準備したりで13時過ぎちゃった。
帰りに昼飯物色でスーパーに立ち寄ったら、ロテサリーされた丸鶏が並んでます。
クリスマスイヴなんだから当然ですな。 今日が売り時商品。

ふと目線を上げると1個だけ置いてあった。
イメージ 1
生の若鶏まるどり
思わず買っちゃった。 @1280円
これだけではどうにもならないので、ジャガイモ・人参・椎茸も一緒に購入。

USJ訪問のブログ投稿してたら18時前になっちゃった。
マズイ~ 調理始めなくっちゃ。。。

もうオートキャンプを止めて7・8年になります。
キャンプしてた頃は手作りソーセージを作ったりスモーク作ったりと料理してたんですが、最近は邪魔臭くって。。。
もっぱら 食べる人 に特化してました。

調理と言っても人参は洗ってざく切り、ジャガイモも洗って半分に、椎茸は石突きを切るだけだし。(笑)
イメージ 2
丸鶏はお腹の中も水で洗います。
これをしておかないと臭みが残りますよ。

お腹に詰めるものは何でも良いようです。
今回は薄味の炒飯にしました。
イメージ 3
炒飯は先に作って冷まして置いた方が使いやすいです。
冷凍炒飯でもOK。 (一度解凍・調理してから冷ましてね。)

そんなに大量にお腹に入りません。
炒飯を1.5人前程作っちゃったんで、ギュウギュウに詰め込みました。
爪楊枝でお腹を閉めます。
ハーブとかがあれば良さげですが、無くても何とかなります。

全体に塩・コショウ、ちょっとしか残ってなかったマジックソルト(スパイスとかが入った塩)、見付けたステーキ用スパイスを刷り込みます。
イメージ 4
要するに台所にあったスパイスを適当に使ってみた と言うレベル。
お腹に詰め物する前に、お腹の中にも塩・コショウとかスパイスを刷り込んでおきます。

小一時間 馴染ませたらオリーブオイルを塗ります。(焦げ色がキレイに付き、香りも良くなります。)

グリル用パッドや耐熱の皿に野菜と丸鶏を盛り付け、オーブンへ。
イメージ 5
240℃で15分加熱。
上からも過熱されてますね。
イメージ 6
いや~ オーブンレンジって便利♪ と言っても いつもは殆ど「チン」ばかりで使用している電子レンジです。
軽く焦げ目が付いたので、200℃で60分を目途に焼きます。
イメージ 7
途中 何回か止めて火の通り具合を串で確かめつつロースト。
椎茸は焼き過ぎると固くなっちゃうので、後から投入。
・・・・・ したのですが、焼き過ぎて固くなっちゃいました。
イメージ 8
なんだかんだ言っても中々の見栄え仕上り。 自画自賛
イメージ 9
問題は「味」ですね。。。

切り分けてみました。
イメージ 10
グリル用パンの上で切ってたら、「傷付けたらどうするの?」とか五月蠅いなぁ。

実は家督相続権第一位の愚息がA型インフルエンザで病欠中。
無論 家でも自室に軟禁状態。 出て来る時はマスク着用を義務化。

帰宅した山ノ神曰く 「作ったのはコレだけか?」 あのなぁ。。。 「色合いに青が足らんのとちゃう?」 ハイハイ。。。(ハタラツナー)
さっさと ほうれんそうとベーコンのシチューを作って青物にブロッコリーを茹でて添えよった。
くそっ○れ 主婦の年季に敵う訳ないだろが。

生レモンが無かったので、、○ッカレモンを添えて自室軟禁の愚息へ。
イメージ 11
ちょっとした料理になったかな。

食ってみると手前味噌ながら旨い。
シンプルな味付け レモンも良いけど、藻塩(淡路島のプレミアム塩)を付けても旨い。
人参なんて甘~い。
俺って料理上手~ (自己満足 → 天狗化)

我が家には 男子厨房に「積極的に入るべし」の家訓があります。(笑)
でもね。 「料理はしても片付けするのはアタシだし。」 と言われては腹立ちますから、片付けながら調理実施。
料理が出来上がると同時に、調理器具の片付けもフィニッシュ!

どーだ。  って言ったら「当然じゃん。 焼くだけの簡単料理だろ」 って返された。。。 チクショウ 伸びた鼻が「ポキッ」と。。。(爆)