外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

USJ 2016

今回はそのまんまのカテゴリーがあった。

USJに行ったのは2011年以来。
この時は 某エネルギー会社が夕方から「貸切」
この某エネルギー会社に山ノ神が務めているので、5人まで入場できた。

この貸切ってとっても良い。
貸切名札を着用していない入場客は退場となる。
何だか優越感♪ (超小市民です。

ウォーターワールドは かの悪役「ディーコン」率いるスモーカーズが某エネルギー会社の幟を持って
いつもお世話になってます!
と一斉にお辞儀。
無茶苦茶楽しいショーでした。

年パスも過去2回作って 休日の午後からとか夕方からとかに行って レジャー感 を愉しんでました。

山ノ神曰く「とてもUSJに行きたい。」と数週間前から下知。
んじゃご友人方々と遊びに行っては如何? ・・・どうも日程が合わないみたい。
この3連休に行くとなると、中日の24日はクリスマスイヴ  とんでもない人出になりそう。
25日のクリスマスは勘弁して。。。 翌月曜は早朝から仕事なんよ。。。。

と言う訳で23日 天皇誕生日に行く事に。(ゼンジツボウネンカイナンデスガ。。。
NETでチケット予約してるし。

行くとなったら それはそれ。
「遊び」は真面目にやらないと面白くならない。(笑)
開園は8時30分 そんな時間に到着などNG。
7時に到着する つもり でしたが、やっぱり出遅れた。。。
イメージ 1
残る程 飲まない様にしてたんだけどなぁ。。。
まだ真っ暗な明け方に出発。
トコトコ一般道でも小一時間でUSJに着きます。
オフィシャルパーキングはとってもお高い(3500円/日)なので、一駅離れた桜島駅近くのコインパーキングに駐車。
(注:年内だったか年明けだったかに、この駐車場無くなるって掲示されてました。 安い駐車場探さなきゃ。)

歩いても15分位でUSJに行けます。
イメージ 2
予定より30分遅れと到着。(寝坊分がそのまま延着時間に。)
事前にNETで入場券は購入済。
イメージ 3
3連休の初日です。 沢山の来場客です。。。
営業時間に 8時30分から と書いてても、そこは大阪。 8時前には入場開始。ヨッシャ~

先ずは ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター エリアの入場整理券をGETしに行ったのですが、開園スグはフリー入場でした。
イメージ 4
家人は初めての来場エリアです。
ハリーの友人 ロンの「空飛ぶ車」
イメージ 13
こういうギミックが雰囲気を盛り上げますね。
イメージ 5
イメージ 6
良くできてますね。 雰囲気バッチリです。
ホグワーツ魔法魔術学校
イメージ 7
わくわくする外見完成度
早速 ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー へ。
待ち時間も30分だし。

ホグワーツ内を見学しながらの30分なんて、スグに過ぎました。
イメージ 8
喋る絵画があちこちに。(笑)
イメージ 9
大型FPD高解像度化・安価普及の 賜物 ですな。
こう言うのはどうしても職業柄。。。(ビョーキデスナ)

ダンブルドア校長の部屋とか、見どころ満載です。
イメージ 49
立ち止まって見てたら、太ったおばさん絵画に
イメージ 10
「早く行って!」と怒られちゃいました。

フォービドゥン・ジャーニー は3DグラスのVRシステムですが、ライドする椅子が動きまくるのでかなり臨場感ありました。
イメージ 11
(NET公開写真より)
乗り物酔いする人には厳しいかも? 位なレベル。(楽しいよ。)

ホグズミードにはクリスマスツリーが設置されてました。
イメージ 12
どうしても記念撮影ポイントになるので、写真処理が面倒。
待ち時間が少ない内に次のアトラクションへ。
次にハリー・ポッターエリアに入るには入場整理券が必要になります。(混んで来れば入場制限が始まります。)
無料です。 某リゾートのファストパスみたいな感じです。

ジュラシック・パークエリアに行くと、ジュラシック・パーク・ザ・ライドの待ち時間が15分表示。
何度も乗ってますが、いまだに混雑時は軽く120分待ちになるとの事。 いっときますか。
この冬空に濡れるのは辛いので
イメージ 16
(NET公開写真より)
自販機で レインポンチョ を購入。@400円
イメージ 15
(NET公開写真より)
ほぼ使い捨てレベルの薄いビニールポンチョです。 着ている間に乗車順番が来ました。
イメージ 14

イメージ 17
(NET公開写真より)
こんな風に水を浴びますからねえ~ 夏場はイイですが。。。

次の初乗車アトラクションへ。
イメージ 18
ザ・フライング・ダイナソー もう140分待ちになってる。。。
イメージ 19
風が強く吹いてきて寒いし。。。
結局180分程待ってやっと乗れました。
イメージ 20
(NET公開写真より)
吊下げコースターは今は懐かしい エキスポランド で「オロチ」に乗りましたけど、背面飛行や逆宙返りみたいなコースターは初めて
怖い よりも 迫力 の乗車感でした。
乗車不可の条件に「○臓疾患」ってのがあった。(爆)

早朝から何も食べずに12時を過ぎましたので、ちょっと休憩。
イメージ 21
ジョーズのクリスマスバージョン。 何故かジョーズのアトラクションは一時運行中止でした。
ハリー・ポッターエリアに再入場したいので、入場整理券を取りに行きます。
16時からの入場券をゲット。

腹も空いてますが、レストランは長蛇の待ち行列が。(そりゃねぇ。。。)
カートで食べ歩きにします。
イメージ 22
サメのエジキ @620円
久し振りに年パス化するかって事になり 年パス販売エリアへ。 途中でプレミアムメニューらしいので
イメージ 23
プレミアム・ドッグ ~ゴーダチーズ~
イメージ 24
@850円   USJはフードが高いですね。。。
年パス販売会場。
イメージ 25
この日の入場券はカード会社優待割引で購入。
紙のチケットではなく、スマホのQRコードで入場します。   が、入場データが反映されておらず年パスが発行できないみたい。
30分以上待たされてもデータ反映できない。
こっちは遊びに来てるん上に、年パス買おうって言ってるんだから と思いつつ不機嫌になっても折角のレジャー気分が台無しになるので
「また後で来ます。」と言うと 「お越しになるまでに準備させて頂きます。」と。
アタシ 輩じゃないですから~

スケジュールを見ると丁度 ミニオンレスキュー消火隊が来そうです。
イメージ 26
行進だけで、消火活動は無かったなぁ。
この1時間後に、ユニバーサル・リボーン・パレード があるのでこの場所で陣取り。

ここに来たらやっぱりコレ。
イメージ 50
キャラメルポップコーン。
もうケースは要りませんよ。 昔は買いましたけどね。

待ってるとざぁ~っとが降ってきた。
ジュラシック・パークで買ったポンチョが役に立ちました。 が、雨が上がって晴れて来たのに「リボーン・パレードは悪天候で中止します。」とのアナウンスが。 残念 (どこかのリゾートは雨は雨のメニューがあるぞ をい。)
1時間も棒に振って、世界最大のクリスマスツリーに。
イメージ 27
今年最後なんですって。 暗くなって点灯したツリーを見るのが楽しみ~

もう準備できたかな? と再度 年パス販売会場へ。
今度は何かのコードが解らなくて処理が進んでないらしい。
どっかのリゾートはこんな初歩ミスに出くわした事無いけどねぇ。
それに折角割引きで買った入場チケットだったのに、年パス化する場合は「その差額」を徴収されるんだって。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

何の為に安く買った事やら。。。
もう気分は年パスにして平日の夜や休日ぶらっと来る気になっちゃってます。
良いですよ それで。。。

ハリー・ポッターエリアの入場整理券時間にはちょっと早いですが向かいます。
そこは大阪 入場整理時間もそれなりにアバウト。
15分程早いですがすんなり入場。
イメージ 28
どこかのリゾートじゃこうはいかんだろうなぁ。。。(どっちやねん。(笑))

ショーを観に行きます。
イメージ 36
ワンド・スタディ  魔法学校学生が魔法の勉強をすると言うショー。

夕陽に照らされたホグワーツ
イメージ 29
映画の世界へようこそ のユニバーサルスタジオはこうでなくっちゃ。
オリバンダーの店
イメージ 30
魔法の杖ショップ アトラクションになってます。
数名づつ入店し、その内一人のお客が魔法使いとなり店主が杖を紹介する。
イメージ 31
試しに杖を使って魔法の呪文を唱えると、上手く行かなかったりして楽しませるアトラクション。
杖を選ぶのではなく、杖が選ぶ と言うキーワードで、魔法使い役になった来場客は杖をプレゼントされます。
この杖 売ってますが結構高い。 4000円前後してました。
勢いで買っても持ち帰ったら。。。。。的なモノですのでねぇ。

朝買って無い ドリンク を購入します。
イメージ 32
カート販売してますが、結構列になってます。 この店舗が穴場。
イメージ 33
バタービール(ホット) @750円(だったかな?) ホットは割高なん?
もちろんノンアルコールですよ。

日暮れのホグズミードも雰囲気あります。
イメージ 34
ツリーも点灯してます。
イメージ 35
魔法の杖で星とかが動くそーな。
ハリー・ポッターエリア最後のショー
イメージ 37
トライ・ウィザート・スピリット・ラリー 踊り主体ですね。
イメージ 38
ハリー・ポッターエリアを朝・夕・夜と満喫しました。

3度目の正直で年パス発見会場へ。
やっと年パス化できました。
クレジット機能を付けると○野口さんゲットとか、色々サービスに加入しちゃった。。。
忘れずクレジットを1回でも使わないと年会費取られるので要注意。(笑)

夜のツリーを見に行こうとしたら、何だか沢山の来場客が陣取ってる。
イメージ 39
なんだろ~? (ロクに調べず行ってますから
そういやさっき、花火が上がってたな。
1時間後に 天使のくれた奇跡Ⅲ と言うショーがあるらしい。
しんどいから別の所に行こうかな って振り返ると、人・人・人。 出られなくなっちゃった。。。

1時間待ってショーが始まりました。 ちと寒いんですけど。。。(笑)
イメージ 40

イメージ 41
かなり豪勢な3Dマッピングですね。
イメージ 42
天使も飛んでるし。。。 これ3Dマッピング映像じゃないですよ。(笑)
エンディングの花火が上がってショー終了。
イメージ 43
綺麗でドラマチックな演出です。 恋人同士とか彼女・彼氏連れだとロマンチックが盛り上がりそうですな。
(おっさんには別の盛り上がりも必要です。(爆))

折角なので世界最大のクリスマスツリー点灯状態を。(ロマンが無い表現でんな。
イメージ 44
赤くなったりとか。
イメージ 45
20時半になりました。
朝から13時間強の「お外」。 おっさんの体力も限界に近づいています。

最後のアトラクションは待ち時間が25分だった
イメージ 46
アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D
3D映像が4K化される前のライドは乗りました。
やっぱり映像が綺麗でVR感が高まってますね。

閉園時間の21時。
イメージ 47
あー 良く遊んだ。 腰痛いし。。。
アウトドア座布団 持って来るの忘れてました。

そうそう
どっかのリゾートは、マップ持ってキョロヨキョロしてるとスグに係員が近付いて来て「何をお探しですか?」とヘルプしてくれる。
掃除の人までマップを持っていて 尋ねると一所懸命教えてくれますし、マップも貰えます。
と書いたのは、今回USJではこういったサービスが無かった。 マップも貰えなかった。
インバウンドが増加している今日この頃。
リピーターを増やし、他のリゾート施設、他国のリゾートとの差別化を図るには必要だと思うんですがねぇ。
そういう意味ではどっかのリゾートは凄いですね。
サラリーマンですが、企業人として勉強になるなぁ。(笑)

180分も待って乗ったフライング・ダイナソーですが、○島スパーランドに
イメージ 48
(NET公開写真より)
フライングコースター アクロバット と言うモノが。。。
どう見ても同じぢゃねーかよ。 ちゃんちゃん。