外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

佐用 南光ひまわりタンデムツー

梅雨明けの3連休 ゲリラ豪雨が各地で発生している様子。
昔は 夕立 とか にわか雨 とか言ってカワイイもんだったのですがねぇ。
いきなり酷暑とか極端な天気が多いかと。。。
 
3連休なんてドコに行っても「人」「クルマ」だらけ。 でも出掛けた~い。
数年前から気になっていた夏らしいイベントのひとつ「ひまわり畑」に、意を決して向かいます。(笑)
 
だって「ひまわり」って文字通り夏の花です。 それにお日様が出てる晴れの日がお似合い。
ですので、見に行きたいなぁ~ と思いつつ、暑いんで何年もパスしてきた企画。
渋滞に巻き込まれるのは必至ですので、我がブロランバイクで出撃。
 
相方の準備待ちで10時前に出発。
イメージ 1
夏の空です。 屋根下気温28℃ 外は30℃になってます。
 
いつものように遅出となったたので、リッチに中国道を使います。
イメージ 2
 
順調に山崎ICまで到着。
佐用ICまで行こうかと思いましたが、高速ばかりは楽しくないので、山崎で降りて一般道を走ります。
だって一般道を走っていると
イメージ 3
こんな出店に出くわすことも♪
朝採りトウモロコシ ですって。
 
生で食べられるってんで、少し味見を。 おぉ~ 甘~い。
5本も買っちゃいました。
(でも生だと後味に「青臭さ」が残りますねぇ。)
 
佐用に向かって走っていると、看板がアチコチに出てます。
イメージ 4
 
駐輪場にバイクを止めて、会場入りします。
イメージ 5
特産品や軽食、飲み物が売られています。
メインのひまわり畑へ。
イメージ 6
入場料@200円。
 
イメージ 7
一面のひまわり。
いや~~~ 夏ですねぇ~~
イメージ 8
ひまわりにミツバチ 絵になりません?
 
イメージ 9
こんなひまわりや
 
イメージ 10
こんなひまわり。 またミツバチも一緒に。
 
イメージ 11
まぁるいひまわりなんてのも。
世界のひまわりも見られる趣向。
 
こんなコトもやってました。
イメージ 12
折角なんで・・・で ちびっと後悔(^^;
 
イメージ 13
ちゃんと迷路にしてあります。
 
イメージ 14
暑いんで、イライラしちゃいました。(笑)
 
イメージ 15
出口に到達。(ズル無しでっせ~)
 
暑いのにウサギの被り物で写真を撮ってるヒトも。
イメージ 27
凝ったブロガーさんでしょうかね???
 
昼を過ぎたので、遅めの昼ごはんへ。
イメージ 16
モチロン「佐用」ですんで、ホルモン焼うどん!
人気店の「一力」さんです。
イメージ 17
13時を過ぎていて炎天下なのにこの行列。
お店は小さいので座席数も少なく、いつになったら順番が廻ってくるのか。。。
熱中症になりそうだったんで、別のお店に行ってみます。
 
表通りの国道からほんのちょびっと中に入ったところにあった
イメージ 18
「ふじ」さんに入ってみました。
何にしようかなぁ~ とお店の人に聞いたら、初めてだったらお勧めは「ふじセット」ですって。
イメージ 19
 
佐用ホルモンうどんの謂れが貼ってありました。
イメージ 20
ほほぉ~  なんて読みつつ待ってますと来ました。
イメージ 21
 
自分でタレを作って頂くとのコト。
イメージ 22
味噌だれと醤油だれを合わせます。基本は1:1だそーな。
ニンニクとゆずを好みで入れます。
B級グルメですが、なかなか旨い。
クソ暑い中ですが、熱い焼うどんで腹一杯です。
 
中国道方面はクルマで渋滞してたので、山陽道方面に帰路をとります。
イメージ 23
良い風景です。(&暑いです。)
 
山陽道 龍野ICから高速に乗っかります。
神戸三田付近から渋滞している様子。
普段は通過する三木SAで休憩します。
イメージ 24
三木SAには宝塚ホテルのパン屋さんが入っていて、パンを買うとコーヒーが安く飲めます。
この先の渋滞対応にオーバーヒートしたカラダを冷まします。
 
イメージ 25
ほらキッチリ渋滞です。
ゆっくりと渋滞を抜けます。バイクで正解。(ゆっくりと、決して飛ばさず無理をしないが鉄則です。)
 
18時過ぎ無事に帰宅。
イメージ 26
タンデムだとこんなもんの燃費。
汗だくなんで風呂はいろ~っと。(爆)