外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

立山黒部アルペンツアー 2日目その1

今日はツアーメイン 立山黒部アルペンルートに向かいます。
 
窓から日本海が見えます。蜃気楼は見えませんね。(笑)
午前中は天気が持ちそうな予報ですが、山間は分りません。
イメージ 1
 
駐車場から立山方面は・・・ 曇がみえます。
イメージ 2
 
朝6時過ぎに出発します。
イメージ 4
ココまできて、何で富山で宿取らなかったのかと気付きました。
まぁ50km未満程度の距離なのでエエんですが。。。
 
イメージ 3
立山ICで降りると
 
イメージ 5
道案内看板があります。
こーゆーのって気分盛り上げますよね~。
イメージ 6
 
駐車場も満杯で一番遠い駐車場に誘導されました。
イメージ 7
駐車場への進入路に停められました。
一番下だと更に遠いもんね~。
 
 
イメージ 8
どんより曇ってきましたな。。。
 
予約しておいたチケットを受け取ります。
立山から黒部ダムの往復チケットです。
 
天候は・・・ おっ! 何とかなりそーな感じ?
イメージ 9
チケットを受け取った時に「今日は観光客がとても多いので、散策は帰りにされた方が良いですよ。
先ずは黒部ダムまで行かれてはどうですか。」とのコト。
言われた通りにしよ~っと。
 
早めに到着できたので、トイレやら荷物準備やらゆっくり行います。
イメージ 10
 
先ずはケーブルに
イメージ 11
8時発の便からスタートです。
 
イメージ 12
歩きながらの撮影でぶれちゃってます。
実は後ろには沢山の観光客が居て、止まって撮影できませんでした。
 
美女平でこの混雑具合。高原バス待ちです。
イメージ 13
 
イメージ 14
バスで約1時間の行程で室堂に向かいます。
 
立山杉の大木。 樹齢千年とか二千年とか?
イメージ 15
 
滝見台で停車。車窓から称名滝(しょうみょうたき)を観ます。
イメージ 16
落差350mで日本一だとか。
(この時点では、滝は1本でしたが・・・)
 
七曲りを過ぎて弥陀ヶ原の風景。
イメージ 17
んん~ 高原ですな。
見晴らしが良かったのもココまで。
 
天狗平では雲の中に。
イメージ 18
勿論 ソーメン滝は見えません。(T T)
 
雪の大谷は
イメージ 19
こんなもんしか残ってません。
 
室堂に到着。かなり混雑してます。
イメージ 20
 
イメージ 21
標高2450m 流石にひんやりしてます。
 
トロリーバスに乗り換えます。
イメージ 22
 
イメージ 23
扇沢からトロリーバス黒部ダムへは行きました。
 
大観峰(だいかんぽう)駅からケーブルに乗ります。
イメージ 24
このケーブル 途中に支柱が無く、駅間はケーブルのみ。
ココが混雑するよーですね。
 
先が雲で見えません。
イメージ 25
晴れてたら「絶景」でしょうーね。
 
黒部平でケーブルに乗り換え、黒部湖に向かいます。
イメージ 26
 
イメージ 27
 
シューターに乗ってる気分です。
イメージ 28
 
黒部湖に到着すると
イメージ 29
雨降ってます。。。やっぱり。。。
雨は覚悟していたので、ココで合羽を着ます。
 
観光放水中の黒部ダム
イメージ 30
 
イメージ 31
しっかり降ってます。
 
ココからは帰路になるのですが、早朝移動で腹も減りました。
レストハウスで休憩です。
イメージ 32
 
やっぱりココは~
イメージ 33
ダムカレーでしょ~(笑)
グリーンカレーにアーチダム @1080円
観光地価格ですが味はヨカッタです。 ごっそさんでした。
 
帰りのケーブルは「登り」です。(当たり前)
イメージ 34
黒部湖駅で次の黒部平でのケーブル待合番号札を渡されます。
この待合番号札があれば、番号呼出しまで並ぶ必要がありません。
 
黒部平は土砂降り状態。。。
イメージ 35
平らどことかなぁ~んにも見えません。
 
おやつに
 
イメージ 36
ヨーグルト風味が効いててさっぱりしてるアイスもなかです。@350円だったかな? ちとお高い。
 
山の天気は変わりやすいと言いますが、いきなり雲間が。
イメージ 37
 
大観峰に向かうケーブルも行きよりは視界が広いかな???
イメージ 38
 
トロリーバスに乗って室堂に。
コチラは土砂降りの雨です。
イメージ 39
 
ダメだコリャ~
イメージ 40
 
散策するような天気ではありませんねぇ。
駅舎内も観光客で溢れてます。
 
ココはゆっくり天候回復を待ってみることにします。
どうせならリッチに~~ ティーラウンジりんどうに入ります。
イメージ 41
ココも観光客でイパーイでしたが、15分程まって入店。
 
立山の湧水を使用した水出しコーヒーと
イメージ 42
黒部ダムをイメージしたシフォンケーキ コーヒーとセットで@1300円。
コーヒーだけだと@800円。
 
チーズケーキもオーダー
イメージ 43
コーヒーもスイーツも旨かったです。 &高かったです。。。(笑)
 
待っても天候回復の気配がしない。。。
イメージ 44
横殴りの雨になってるし。。。
仕方ないので下山しましょう。
 
2日目その2に続く