外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

小松基地航空祭

今年は9月20日(空の日)に空自小松基地航空祭が開催されます。
行こうかと思ったのですが、何せひどく傷む五十肩。。。
30分以上バイクハンドルを持つと痛くなって堪らない。(T T)
右腕だからアクセルワークが出来なくなるんです。
 
13万人も来場する航空祭
下手にクルマなんかで行こうもんなら、渋滞に巻き込まれ、駐車場も無く露頭に迷うコトになります。
特急サンダーバードで行く手もありますが、駅からシャトルバスは長蛇の列だそーで。
モチロン帰りのバスはもっと長蛇の列になるでしょう。
 
だから行くならバイクでしょ~ でも肩が・・・
そうだ!高速メイン走行なので、オートクルーズ装置を付ければ何とかなるかな?
 
 
今年の小松基地航空祭は20日(土曜日)のみの開催。
7時45分から開始とのコト。
最近 朝晩が急に冷えるようになりました。
去年なんて10月まで暑かったような記憶が???
 
寒いんで、超安物ウェアのインナーを付けてオーバーパンツも穿いて出発。
(寒く無ければイイんです。)
イメージ 1
自宅で19℃表示。 ちゅーことは峠越えでは15℃くらいまで落ちるかな???
あぁ右肩痛むなぁ・・・
 
北陸道 片山津ICで降りるコトになりますが、名神 吹田から北陸道 よりも 舞鶴若狭道から敦賀JCTで北陸道 片山津が安い。
拙宅からならどっちも時間的には変わらない(と思う)。
 
で、更に節約して
イメージ 2
丹南篠山口から乗ります。
 
イメージ 3
ジャケットは冬装備+オーバーパンツ着用で寒くない。(ヨカッタ~)
家人は寒い季節も好きですが、薄着で寒いのは苦手です。(冷えはオトコの大敵よ~♪)
 
結局8時半ごろに小松基地に到着。
トイレ休憩だけだったけど4時間掛かったのね。。。
舞鶴若狭道は1車線道路が多く、大名行列が出来ても追い越せない。。。
 
イメージ 4
もう人がイパーイです。
イメージ 5
プライバシー保護(笑)
最近〇・I・Sさんとかから安い観光バスツアーが出てて、おじさま・おばさま方々が多かったです。
今回は厚かましい方には会いませんでした。
 
ちょっと雲と風がありますが、良好なお天気。
イメージ 6
小松基地 60周年記念塗装のF-15
 
イメージ 7
バカチョンデジカメではコレが限界。。。ピント合わないし。。。
(高精細なスチールはNETで、動画はYOUTUBEでお楽しみ下さい。
周囲には1眼レフ+望遠レンズを抱え、更にビデオカメラを持った玄人裸足みたいな方々がイパーイいましたので(笑))
 
と言いつつも
イメージ 8
周囲にはカメラマンだけでなく情報通の方も居て、色々解説頂きました。(^ ^)
 
F-2です。
イメージ 9
 
翼端からでは無いですが、雲引いてますねぇ。
イメージ 10
戦争好きなんかじゃ無く、軍事ヲタクでもありませんし、うんちく垂れませんけど、兎に角 純粋にカッコイイです。
アフターバーナー音聞いて、急上昇を見ると『スゲ~』って思いますよ~
 
UH-60J救難ヘリ
イメージ 11
ブラックホークですね。見事な降下、救難デモンストレーションでした。
 
観覧していた目の前に60周年記念塗装機が展示にやって来ました。
イメージ 12
いや~ 凄いタービン回転音で耳キーン状態です。
 
さぁブルーインパルスの展示飛行開始です。
イメージ 13
 
コレまた珍しいとのコトでしたが、実際にスクランブルがかかりました。
イメージ 14
スクランブルから帰投したF-15
実際に武装してます。スパローかな?空対空ミサイル実装してました。
展示機は非武装ですからね。
 
ブルーインパルスのアクロ飛行開始です。
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
やっぱりカッコイイです。
 
でもなんか迫力が少ないような・・・
この間の事故がきいてるのかな???
そー言えばRF-4EJファントムの展示飛行も無かったし。(展示はされてましたが)
 
ハードマークはかせに流され
イメージ 18
ちょっと不鮮明化?
 
展示されてた機体を少しだけ
C-1
イメージ 19
 
P-3Cオライオン
イメージ 20
 
C-130ハーキュリーズ
イメージ 21
 
で、ちょっと退場時間をずらしたのですが
イメージ 22
バイクでも基地から出るだけで30分掛かりました。
 
バイクの特性を活かしさっさと片山津ICへ
イメージ 23
それでも15時前になってます。
航路と同じコースを取ります。(明るいうちに帰るコトは無理かな。。。)
 
まぁ帰路は急ぎませんから、先日 大雨でまともに見なかった「三方五湖PA」で休憩。
イメージ 24
お約束の「ブツ」は無かったので、コチラを。(ファミマ)
 
丹南篠山口ICに到着
イメージ 25
もう18時前になってます。
陽が陰ると一気に肌寒くなります。
19時に帰宅。スクリーンがムシ攻撃の跡だらけですが、無事帰還。
やっぱりオートクルーズ装置のお蔭ですわ~
 
 
 
 
 
 
 
 
で、コレが我がブロランマシーンのオートクルーズ装置
イメージ 26
強化スプリングタイプで非常に高性能です。(笑)
使い方は・・・ もうお分かりでしょう。
(分からない方はコメント下さい~)