外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

せせらぎ街道オープンTRG

8月最後の週末に企画されていたこのツーリング。
1週間前からコロコロ変わる天気予報。
オープンの集いですけど、今回の参加車両は屋根あるクルマばかりだからまぁええか。。。
金曜日の夜は拙宅付近は『雨』でしたが、朝になるとイイ天気になってる。
あまりイイ天気はねぇ。。。(- -)
 
朝6時前に出発。
渋滞も無く、6時半に関西メンバーの集合場所 桂川PAに到着。
イメージ 1
 
この後、プジョー206・BMW Z4も集まり7時過ぎにメイン集合場所に向けて出発。
朝は涼しく気持ちイイ~
 
いきなり大津で渋滞発生。
イメージ 2
バイクとクルマの事故が発生してました。
救急車が来たので、事故発生間無しだったのでしょう。無事を祈ります。
 
事故渋滞を通過すると至って順調。
イメージ 3
段々暑くなってきた。
 
集合場所の川島SA
イメージ 4
 
中部地区や関西でも東地区(京都や滋賀)メンバーさんと合流。
イメージ 5
この時点で17台だそーな。
待ち合わせとダベリングしていても「暑い」!
 
 
最後の集合場所に向けて出発。
イメージ 6
お行儀良く、左レーンを走ります。(当たり前)
上手くトレイン走行になったみたいで(タマに別車両が列に入るコトもありましたが・・・)追い越し車線の運転手さんは笑顔の方が多かったです。
多分「この暑い夏にアフォやな~」って思われたのでしょう。(爆)
 
懐かしいな~ 高鷲
イメージ 7
子供が小さかった頃、キャンプで来たなぁ~
かなりの雨だったので急遽ペンションに泊まり、屋根付き駐車場を借りてBBQしたっけ・・・
(食材は持ってましたからね♪)
 
ひるがの高原SAで休憩する予定(アタシはソフトクリームを食う予定)でしたが、一杯だったので次の松ノ木峠PAでトイレ休憩。
イメージ 8
「手動だから時間掛かるのよ~」と、フェラーリさんもココでオープンに。
 
飛騨清美で降ります。
イメージ 9
 
飛騨清美道(無料区間)高山西で集合場所へ。
イメージ 10
 
道の駅 ななもり清美
イメージ 11
参加車両20台になりました。
ココから「せせらぎ街道」を走り、郡上八幡に向かいますが、先ずは昼食場所へ移動します。
 
レストハウスせせらぎ
イメージ 12
 
暑いのとセキュリティ面から皆さんクローズに。
イメージ 13
内装日焼けしそうですもんね。
 
ここはやっぱり「飛騨牛朴葉みそステーキ」でしょう~(笑) 70g 1790円(外税)
イメージ 14
単品なので、和食セット+500円も。
来ました。
イメージ 15
 
イメージ 16
この朴葉みそ  コレだけでご飯が無くなります。。。
(大盛り無いんかい~!)
 
腹も満たされ、せせらぎ街道へ。
イメージ 17
 
途中 数ヶ所で片側通行に。
イメージ 18
 
大雨の水害です。
イメージ 19
河川敷が荒れてますね。
道も冠水したのでしょうね。。。土埃が。。。
(でも皆さんオープン継続。)
イメージ 21
まだ山肌から水が染み出ているトコロも。。。
 
写真だと雲が強調されてしまってますが。。。
イメージ 20
イイ風景~
お日さんが雲に入ると、ちょうどイイ状態になります。
やっぱり夏は朝晩や曇りでないとオープンはキビシイですね~。
 
お昼の後は
イメージ 22
お茶ですよね~(笑)
 
イメージ 23
cafe AGUSTAさんです。
イメージ 24
オサレな外観・内装ですね。
マスターはバイクが趣味とのコト。
(コレ書き出すと終わらないのでパスします。)
 
なんでも100%天然のジンジャエールですって。
イメージ 25
いっときますか~♪
甘いんですが、生姜辛い。
後味すっきりでイイですね。
生産国はアメリカか。。。  ん?輸入は堺?
わざわざ岐阜に来て、大阪の(会社が輸入した)もん飲まんでもなんて。。。(^ ^;
 
せせらぎ街道を走り、終着の郡上八幡に到着。
イメージ 26
前は郡上八幡から高山に向かって北上しましたが、今回は南下ルートでした。
この日は郡上おどり(盆踊り)があるあるそーで、観光客が多いですね。
 
宗祇水(そうぎすい)
イメージ 27
この後 お約束の食品サンプル店に行き皆さんはお土産購入。
アタシは別店で「鶏ちゃん(みそ味)」を購入。
やっぱりクーラーバック持って来るんだった。。。
 
前に来た平甚さんです。懐かしい。
 
イメージ 28
17時半に解散。オツカレ~さまでした。
 
郡上八幡から高速で帰路へ。
イメージ 29
 
ひるがの高原SAで果たせなかったミッション
イメージ 30
ソフトクリームを関SAでコンプリート。(笑)
関牛乳 バニラとコーヒーソフトミックス。330円(税込)
 
渋滞も無くスムーズに
イメージ 31
21時前に帰宅。
 
フロントガラス&フロントグリル付近はムシの衝突跡だらけ。。。
ほおっておくと取れなくなるからなぁ・・・ 拭き取ると臭いし・・・