外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

信楽・森のカフェ&青山高原アゲイン

昨年9月にバイクで行った森のカフェ。
青山高原に向かったのですが、台風18号被害で道が崩れ登れませんでした。
 
この「森のカフェ」 結構お気に召しまして、もう一度訪問したいと思っていました。
そんな折、先週オープンにお乗りのとある方々がプライベートで行かれたのを知り、暑くなる前にリトライを~。
 
早めに出るつもりがいつものように
イメージ 1
9時過ぎちゃった。。。
 
お外は黄砂の影響か、ちょっと白く霞んでますがかなりのお天気。
イメージ 2
んん~ 暑いですね。 外に出れば一気に外気温が上がります。
 
森のカフェは11時30分オープンです。
高速使ってイッキに信楽入りです。
イメージ 3
 
取敢えず 信楽高原鉄道 信楽駅 です。
イメージ 4
まだ線路が復旧できておらず、バスによる代替運送が続いています。
近くの 新宮神社 で「げなげな市」という催しをやってるみたい。
のぼり窯も見たいのでまた戻ってきましょう。
 
で11時丁度に到着。
イメージ 5
1番みたいです。。。
30分待ってる間にクルマ2台。娘さんとタンデムバイク1台、他バイク3台が並びました。
 
イメージ 6
11時30分になり、チェーンゲートが外されたので入店します。
 
今回は奥のテラス席でもよかったのですが、今回も一番外の席に。
イメージ 7
後ろは娘さんとタンデムで来たライダーさんです。
ええでんな~ 娘さん乗せて。 拙宅は愚息のみですので。。。(笑)
何とかテラス席に居れましたが、今日以上に暑くなると無理ですね。
信楽駅では30℃越えてたし。。。
 
では愉しみのランチを~
ん?値上がりしてますな。。。100円。
イメージ 8
ココでも消費税UPの影響でしょうか。。。 仕方ないですね。
 
ランチセットが来ました。
イメージ 9
前はサラダは別皿で、チキンも1.5枚付いてたのですが。。。
と ちょっとがっかりしかけたのですが、チキンはスモークの香りがして相変わらず旨い。
厚切りベーコンが食欲をそそりまっせ~ (^^)
 
キッシュセット
イメージ 10
前はカボチャが皿になったキッシュだったのですが、カットキッシュになってますね。
 
相変わらずサラダは人参細切りがぎっしり入ってます。
ケーク・サレ(甘くないケーキ)はベーコンが利いてて旨い。
 
デザート付ですので
イメージ 11
キャラメルのババロア。なんと蓋付き(笑)+アイスコーヒー
 
イメージ 12
フルーツタルト+アイスコーヒー。 コレも旨そうです。
腹一杯になりたっぷりマターリして、も一度 信楽駅方面へ
 
途中 のぼり窯を見に寄りました。
イメージ 13
見学は無料ですが、事務所に行って見学のお願いを先にする必要があります。
「見学させて下さい」と言うだけでオケイ。
 
イメージ 14
信楽で最後の大型のぼり窯だそーです。
 
イメージ 15
こんなの結構好き。
今度の火入れは7月だそーです。
 
イメージ 16
大量のたぬきがお出迎え(笑)
 
イメージ 17
続いて、げなげな市 に。
新宮神社境内で小さなお店が色々出てました。
イメージ 18
 
去年行けなかった 青山高原へ向かいます。
イメージ 19
センターラインにキャッツアイがあるので、ラインを守らないと踏んじゃいます。(当たり前ですね)
 
去年 道が崩れて通れなかった場所が一部復旧されてます。
イメージ 20
1車線分だけの補修でした。
 
青山高原名物(?)風車発電。
やっと来れました。 10年振り以上かな??
イメージ 21
オープンカーがイパーイ来てました。
ロードスターが多かったですね。カセルタ(だったような気が)も。
 
イメージ 22
イイ天気過ぎてかなり暑い。いや~暑い。
 
記念撮影。。。
イメージ 23
 
少し移動して休憩に。
イメージ 24
 
イメージ 25
 
ココでもお約束
イメージ 26
ソフトクリーム(バニラ) @350円
 
帰りは地道をトコトコ帰りました。
しかし暑~い日でした。
6月になったばっかり(今日は一日)なのに30℃越えの真夏日ですから。。。
30℃越えなんてオープン走行は無理です。。。と言いつつ終日オープンでした。
それは、こんな新兵器を導入したから♪
イメージ 27
クールシート(送風ファンタイプ)
お試し導入したのですが結構使えます。
ちゃんとお尻と腰部分から空気が噴き出すのが分かります。
シートにお尻と背中がべちゃ~ とひっつくのが無くなりましたし、ヒンヤリして気持ちイイです。
 
しかし全てがオケイではありません。
オープン走行時は気になりませんが、クローズで走るとファンの作動音が気になります。
そしてシートが固いので長時間の連続運転ではお尻が痛くなります。
まぁ使えると言う感じですね。
(スグ壊れたりして。。。)