外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

立山黒部アルペンツアー 3日目

外は雨模様です。
「客室からは立山連邦が見える」とのコトでしたがねぇ。。。
雲間に山が見えてるかな?
イメージ 1
 
朝風呂も堪能し朝ごはんを。
富山県内のホテル・旅館では、地元にこだわった朝ごはんを「とやまのおいしい朝ごはん」として、提供しているそーで、このホテルの朝食は結構人気があるみたい。
 
イメージ 2
和食、洋食メニューがありますが、基本和食メニューですね。
 
イメージ 3
2回目のおかわり。
やっぱりホタルイカの沖漬けと烏賊の墨和え、カジキの昆布〆はリトライです。
富山の昆布〆は旨いですね。
他にも茶碗蒸しやフルーツもあり、朝から満タンです。
外は大雨警報が出る天候。雷も落ちてます。
 
チェックアウトの10時までゆっくりして出発です。
イメージ 4
急ぎの帰路では無いので、地道を走ります。
この雨ですから観光は車窓よりですね。
 
なんとなく立ち寄った道の駅 新湊 です。
イメージ 5
 
腹一杯なのに
イメージ 6
白エビのかき揚げを食べちゃいました。
 
途中 休憩&運転手交代しつつ敦賀まで地道で。
16時半になりやっと腹減ってきました。
そこで敦賀と言えばココでしょう。
イメージ 7
 
イメージ 8
敦賀ヨーロッパ軒
 
ココも行列になってる。
イメージ 9
お昼の混雑時間帯は過ぎていると思ってたのですが、今日は花火大会があるみたい。
でもシトシトと雨降ってるんですケドねぇ。
1時間待ってやっときました ミックスソースかつ丼
イメージ 10
福井本店と違い、エビフライではなくチキンカツです。
トンカツ、ミンチカツは一緒です。
 
遅くなったので敦賀から高速に乗ります。
イメージ 11
 
名神は渋滞し始めてますので、新しく繋がった舞鶴若狭道に向かいます。
イメージ 12
 
かなり雨が強くなってきました。
小浜付近から雷が落ちっぱなし、雨は豪雨となってます。
写真撮るどころじゃない状態。
ワイパーが効かず前が見えません。
翌日のニュースで舞鶴や福知山、三田付近は冠水や土砂崩れ被害が発生していたと知りました。
エライ天気になったもんです。
この日の富山の山間部も凄い雨だったようです。
そんな天候の中、無事に観光できたとは。。。
 
イメージ 13
22時前に無事帰宅。
クタクタなんで風呂入って寝よう。。。
 
この日 敦賀での花火大会は開催されたとのコト。
雨雲は敦賀に到達しなかったんでしょうね。