外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

番場亭カレーうどんとGUFOコーヒー(おまけでみそ焼き)

梅雨真っ盛り! ですが、じとじと雨が少なく、夕立のような雨が多いですね。
ゲリラ豪雨みたいに降ることもしばしば。。。
 
沖縄、九州に多大な被害をもたらした台風8号も、関西圏に来た頃にはヘロヘロになってたのか通過時間には青空も・・・(台風の目じゃないですよ)
 
と、マクラのお天気ネタはンなもんにしてタイトルの「カレーとコーヒー」
カレーの後のコーヒーって合うと思うんです。
コーヒーの風味が引き立てられるというか・・・
何か理由があるのかな?と ちょっとググってみると同じように思ってる人もいらっしゃるようですね。
 
この時期、ハフハフしながら口の中を火傷しつつ汗だくになって頂くカレー・・・
イメージ 1
阪急西宮北口駅近くにある 番場亭 というお店。
かなり昔から行ってみたいと思いつつ機会が無かったのですが、この度やっと行くコトができました。
 
店内は
イメージ 2
15時くらいの訪問でしたので空いてました。
 
オーダー品は
イメージ 3
カツカレーうどん@1050円
このお店は看板にもあるように蕎麦もカレー化できます。
とゆーか カレー蕎麦で有名になった(?)お店。
 
カレー汁 というより カレースープ という感じ。
和風出汁というよりバター風味(?)てな感じかな。。。
アツアツ度、コッテリ度はバッチリです。
麺は中太でモチモチ感があり旨い。
 
周囲にコイン駐車場はあるのですが道が細いです。
大型車はちょっと離れた駐車場の方が良さげ。
電車なら阪急西宮北口駅 北西口直近です。
 
全く別日に行ったのですが、コーヒーは
イメージ 4
川西の住宅街にあります GUFO(グーフォ)さんです。
外観は
イメージ 5
んな感じて、住宅街に完全マッチ。。。
と言うより自宅庭のサンルームをお店にされてます。
店内は4席しかありません。
テラス席もありますが、もう暑いですね。
 
最近のコーヒー店で家人のちょっとお気に入り店です。
 
コーヒー好きが高じてコーヒー専門店をオープンされたとか。。。
コーヒーメニューが豊富です。
イメージ 6
 
ちょっとリッチにコーヒータイムを愉しむなら
イメージ 7
珈琲コース と言うメニューがあります。
飲んでみたいコーヒーがあったので、エスプレッソコースをオーダー
 
イメージ 8
カフェシェケラートエスプレッソのアイスコーヒー)
エスプレッソをシェーカーで冷やしてました。
とろっとしてるのにさっぱりした後味、コリャ美味い。
ゴクゴク飲むアイスコーヒーと違い、ゆっくり味わいたいです。エスプレッソですので量も少ないです。
シロップ少なめがお勧め!
横のスイーツはコーヒーゼリーです。
このコーヒーゼリーもこのお店のコーヒーからできてます。
 
イメージ 9
砂糖を入れて混ぜずに頂きます。
最初は濃く苦味の強い味から徐々に甘みが出てきます。
最後は残った砂糖をスプーンですくって~
コーヒーチョコレートみたいな味がします。ココまで愉しんで終了。
 
1000円を超えるお値段ですが、休日午後のリッチなコーヒータイム てな感じ。
とても小さいお店なので、先客が居れば入れないかも。
隠れ家みたいなコーヒー店で大人のデートに良さげです。
 
おまけではありませんが・・・
イメージ 10
これまたご近所のお店で、あまりにも近所過ぎて行ったコトなかったのですが、最近看板に「みそ焼き」の文字が追加され気になってたので行ってみました。
 
イメージ 11
こんな店内だったんだ。。。
 
「みそ焼き」って アノ亀山の? その通りでした。
イメージ 12
 
メニューです。
イメージ 13
お値段も某亀八食堂さんとどっこいかな。
お肉は「神戸ビーフを使用」ですって。
ホルモン(小腸)をオーダーしましたが、臭みは全く無し。
(某店はちょっと匂いがしたっけな。。。)
 
今年4月から17時以降のメニューとして始めたそーな。
亀山でみそ焼き食って、やってみようと思ったんですって。
 
棲息地近所もうろついてみると色んなお店に出会えますね。
以上 超マイナーな内容でした。