外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

能登ツアー 1日目

11月後半の3連休は・・・
先月下旬から続いたドタバタ所用もやっと連休初日で終了。
この連休はドコ行こうか? 長野の煙火大会(寒そう・・・)、高山・白川・五箇山(夏にもせせらぎ街道はしったしなぁ・・・)と考えてたら連休前日に山ノ神がホテルを予約。
羽咋のホテルだそーで。
てなわけで能登ツアーとなりました。 企画無しでの出発。
ノープランだとイマイチになる可能性が・・・
 
イイお天気で。
イメージ 1
 
クルマで20分も走ればこんな風景(田舎住まいですぅ)
イメージ 2
山が燃えてますな。
 
高速使ってイッキに向かいます。(リッチィ~)
イメージ 3
舞鶴道を使ったのは、やっぱり連休です名神は渋滞が始まってました。
 
西紀SAは霧の中。
イメージ 4
 
春日辺りは「雲海」になってる。
イメージ 5
竹田城も雲海になってるだろーな。
 
先ずは金沢観光から
イメージ 6
丁度お昼頃の到着だったのでランチに。
 
日本海側ぢゃ海鮮でしょうーが、ちょっと嗜好を変えて
イメージ 7
洋食屋さんに。
こーゆー所謂「B級」は是非試したいトコロ。
 
店内も至って洋食屋さん。
イメージ 8
 
メニューは
イメージ 9
コチラも至って洋食屋さん。
 
ボンライス(大盛り)
イメージ 10
優しいハヤシライスみたい。
 
ハントン
イメージ 11
ケチャップライスに薄焼き卵、白身魚のフライが乗ってます。
コチラも優しい味ですね。(チキンライスのようなパンチは無いです。)
 
カツハントン
イメージ 12
白身魚のフライがカツになってデミグラスが掛かってます。
 
以上 ランチでした。(笑)
結構人気みたいで、我々が入店してスグに満席になってました。
 
2011年末に来て、年末休業で入れなかった
イメージ 13
21世紀美術館です。
 
有名な展示は
イメージ 14
このプール。
 
イメージ 15
下からはこんな感じ。
 
イメージ 16
面白いですね。
 
コッチも撮っときましょう。
イメージ 17
 
んで、お約束の場所
イメージ 18
秋の兼六園です。(2011年末は雪景色でした。)
 
ちょっといちびって
イメージ 19
こんな写真や
旅行誌みたいに
イメージ 20
こんなの撮ってみたりして。
バカチョンデジカメではなんだかイマイチですね。。。
 
21世紀美術館&兼六園観光でちび~っと時間を食い過ぎちゃいました。
イメージ 21
のと里山街道で千里浜ドライブウェイに向かいます。
能登有料が無料化された道路で走りやすいですね。
 
千里浜海岸では更にいちびって
イメージ 22
もうちょっと早かったら夕日をバックに撮れたんですが。。。
(後の洗車が大変だな コリャ。。。)
 
「あっ」という間に暗くなってしまいました。
イメージ 23
今夜のお宿に向かいます。
 
お泊りは
イメージ 24
です。(真っ暗け~)
ココはゴルフ場併設のリゾートホテルらしいですが、ホテル内には大した施設無し。
 
ディナーは「バイキング」です。
イメージ 25
 
大したモン無いな~ と言いつつ、何回も・・・
イメージ 26
腹キンキンになって、ひと休憩してから温泉へ。
温泉はまぁまぁのレベル。露天風呂あり。但し加熱循環泉だそーで。
 
2日目に続く。。。