外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

神々の国へ(笑)その1 境港から松江

去年は伊勢神宮出雲大社が「遷宮」で、大変賑わったみたいです。
 
山ノ神が「3連休は出雲大社行ったコト無いから行きたい。」と宣った。
今からって・・・宿も取れないし・・・ と前日の夜に検索したらアタリました。
 
慌てて準備・プランニングし、翌朝出発。
イメージ 1
チト肌寒いですがエエ天気ですなぁ~
 
イイお天気なんでケチって気持ちよく氷上ICまで地道で。
イメージ 2
ココからは無料区間~(遠坂トンネルは有料)
 
朝早かったので、朝食タイム in 道の駅まほろ
イメージ 3
フツーにパン買って久々のホットコーヒーで一息つきます。
 
順調に走って浦富海岸を観つつ
イメージ 4
浦富海岸の観光船乗り場で休憩。
 
休憩ついでに
イメージ 5
烏賊の天ぷら
小腹に丁度嵌りました♪
 
今日のお昼は賀露港で
イメージ 6
 
5年振りの
イメージ 7
山田旅館さんに。
 
ほほぉ~ いか幸丼 なんて出来てる。
イメージ 8
 
旨そうぢゃないですか。
イメージ 9
ちとボリュームが少なめですが、イカ三昧丼 て感じです。
イカお造り、塩辛、イカ和え物、焼きイカ  旨かったです。
 
鳥取と言えば先ず出てくる観光地「砂丘」はパスし
イメージ 10
白兎海岸へ
イメージ 11
イイ風景じゃないですか。
 
ワニ(サメ)は居ませんでしたが
イメージ 12
白いうさぎさんは居ました。(笑)
 
道の駅 大栄
イメージ 13
やっぱりコナンでした。
 
休憩や観光時間を多めに計画していたのですが、大して観るものもなくスケジュール前倒しの結果
イメージ 14
境港でのんびり観光タイム。
 
イメージ 15
かなり小奇麗なイメージになってますねぇ。
 
砂かけばばぁ
イメージ 16
目がコワ~イ。
ゲゲゲの鬼太郎ラッピング列車
イメージ 19
上手いコト町興しやってますね。
もうかなり年月が経つのですが(少なくとも5年前はやってた。)相変わらずの人出でした。
 
コチラで無料で駐車させて貰ったので
イメージ 17
 
喫茶コーナーで
イメージ 18
お約束のソフトクリーム。@300円
牛乳味の強いソフトです。旨いですよ~。
 
ココまで来れば例のトコロも
イメージ 20
 
どこだか判ります??
イメージ 21
 
某軽四で有名になった「ベタ踏み坂」
イメージ 22
江島大橋でした。
 
風景的にはコッチの方がキレイなんですが・・・
イメージ 23
松江に続く両側を海に挟まれた道です。
 
松江に到着。
イメージ 24
5年前に泊まった(?)ホテル。
 
今回のお宿は
イメージ 25
グリーンリッチホテル松江駅前さんです。
このホテルには人工温泉大浴場(中浴場?)があります。
 
山陰にくれば海鮮でしょ~ ってんで、NETで地元民おススメとの
イメージ 26
「回転すし北海道」さんです。
外観はこんな感じ
イメージ 27
待ち客でイパーイを予想しホテルにチェックインして直ぐに行ったのですが、やっぱり40分程待ちました。
が・・・ さすが山陰 日本海 思い込みがあっても旨い~!
腹キンキンでホテルに帰りました。(^ ^)