外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

丹後半島 酷道ソロツー スイス村への挑戦(爆)

ソロツーでお出掛けしたのが、去年の10月以来です。
唐突ですが、初めてオートキャンプをしたのは、広島の星居山(ほしのこやま)でした。
もう20年以上前になります。
オートキャンプを始めた頃は家族だけで行くコトが多かったです。
その内、子供の幼稚園・学校のお付き合いから、8家族40人という団体になりましたが・・・
 
オートキャンプを始めた頃に一度だけ行ったキャンプ場に寄ってみよう を口実に今回は久々のソロツーへ。
イメージ 1
8時過ぎに出発。
午後に雨の可能性もあるので、雨具も持参します。(とゆーかいつも積んでます。)
 
イメージ 2
どんより曇り空。
ある意味涼しくて走りやすいです。
こんな日はオープンも良さげです。数台のオープンとすれ違いました。
 
いつもの道の駅 瑞穂
イメージ 3
単なるトイレ休憩です。
前行くクルマに追従というマッタリ走行でも1時間で到着。
 
イメージ 4
更に1時間後に舞鶴とれとれ市場に到着。
最近トイレが近いなぁ。。。歳食ってますからねぇ(^^;
ココで、シティナビゲーターVer14に更新したGARMIN GPSに行先を設定。
ルートナビを開始しました。
 
なんで福知山方面にナビするの?
イメージ 5
まぁええか。。。
GARMINナビはとんでもない道をナビゲートするので、ある意味楽しいです。
こんな道があったんだ~ とか、こんな風景が見られるんだ~ とか。
 
後でこの判断が甘かったと思うコトになるのですが・・・
 
イメージ 6
快走路に入ります。
気持ちイイですね~
 
イメージ 7
へぇ~ こんな場所あったんだ~
これだからGARMINナビは面白い。 (この頃はまだ余裕がありました。)
 
棚田の里に偶然行き着きました。
イメージ 8
この棚田 知らなかった。。。
 
イメージ 9
風景はキレイですが、棚田は管理が大変でしょうねぇ。
 
こんな看板も
イメージ 10
 
棚田の里内で
イメージ 11
こんなお店をみつけました。
面白そうだから今度来た時寄ってみよ~。
 
さぁ山ン中に突入します。
イメージ 12
クルマ同士はすれ違いが困難な道幅でしたが、路面自体は無問題な道路でした。
 
大江山スキー場に到着
 
イメージ 13
観光客が居ません。
またもや細い府道を通り
イメージ 14
国道178号線に。
最初から国道178号線を走っていれば・・・ 棚田に出会うコトも無かったんですよね~
コレがGARMINナビの醍醐味♪ (なんてまだ余裕がありました。)
イメージ 15
 
海岸線を気持ちよ~く走り
イメージ 16
 
GARMINがまた山ン中にルート案内してます。
しか今回の案内ルートはいつまで経っても山ン中のクネクネ道。
段々道も荒れてきました。
イメージ 17
まだ撮影の余裕があります。
クルマが走った跡もありましたが、この後 撮影どころか道はもっと細くなり、軽四がギリギリ通れるかな?程度の道となり、道の真ん中に雑草が生い茂る道になりで、ケツは滑るわ、道の横は思いっきりの崖だわ,道路の左右からは木の枝や雑草が行く手を邪魔して見えないわ、とココでトラぶったら誰も来てくれないんじゃないかと心細くなるようなルートでした。
こんなルート何年振りだろう・・・
 
やっと少し広い道に出、目的地の案内看板が見えました。
イメージ 18
向かってた先は 丹後スイス村 です。
大体 こんな道だったっけ???
 
スイス村も冬季はスキー場になります。
キャンプコテージに到着。こんなんだったっけ???
イメージ 19
 
そうそう ココにテントを張ったんだった。
イメージ 20
懐かしいなぁ~
ココも観光客が居ません。。。なんで?
お昼を過ぎてたので、スイス村でランチを・・・ 店が無い(- -;
 
山頂に少し走ると
イメージ 21
風のがっこう京都 と言うレストランがあります。
 
特筆するメニューもなく、うどんとミニ丼 @850円
イメージ 22
山ン中 とゆーより山頂ですが、お高いですね。
因みに店内は
イメージ 23
家人以外の観光客が居ません。。。
13時前なんですけど。
 
不安になるような道を走ってきて、ココでも観光客に出会うコト無く。。。
メシ食ったらそそくさと出発します。
 
遠回りをし過ぎて
イメージ 24
ココまでで200km弱も走っちゃった。。。 +50kmは遠回り。
 
順調に山下りをして、網野町方面に向かいます。
途中から雨がポツポツと。
イメージ 25
とり松さんです。
ココは「ばら寿司」が有名。とゆーか専門店ですな。
 
雨もおさまったので
イメージ 26
ミルク工房そらさんでちょびっと休憩を。
屋外席が出来てました。 以前の屋外席は店内席となってました。
イメージ 27
 
お約束(誰との??)の
イメージ 28
ジャージーミルクソフト@340円(だったかと。。。)
 
いよいよ雨が降ってきました。
イメージ 29
仕方ないんで、カッパを着込みます。
以後 写真は殆どありません。
 
休憩ポイントの道の駅 あおがき です。
イメージ 30
雨雲レーダーを見ると、帰路は全て雨雲の覆われてます。。。
 
逢坂峠を越えて無事帰宅。
イメージ 31
約400kmの一般道ソロツーでした。
ノー給で帰って来られました。
帰りに近所のGSで給油しましたが、11.8Lと良い燃費でした♪
 
ソロだと走りが中心になっちゃいますね。
休憩もトイレ程度とか、昼食も食ったら即出発しちゃいますし。
 
今回のルートは初心者やでっかいリッターバイクだと途中断念するような「道」でした。
シティナビゲーターももっと学習させると、まともな道を案内するようになるかな?
ウチのシティナビはまだ「人間」になってないです。
帰り道も訳の解らないルート案内を何度もしてました。
その度にルート再検索させてました。
 
早く人間になってちょ。。。GARINちゃん。
でないと使いモンにならんなぁ。。。