外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

琵琶湖 落ち鮎オープンOFF

今年も参加しました「琵琶湖 落ち鮎OFF」
集合場所は北陸道 神田PA 10時半出発。
台風前の3連休初日(よーは10/11です。)ですので、名神渋滞が気掛かりです。
 
直前までNETで渋滞情報を確認し、少し早目の8時に出発。
吹田ICに着くまでに案の定 京都南から大津間で渋滞が始まってます。
京滋バイパスまで渋滞してるみたい。。。
イメージ 1
 
どうも京滋バイパスは事故渋滞みたいなので、そのまま名神で。
無事に10時過ぎに神田PA到着。
 
今回は335iが3台参加・・・と思いきや
イメージ 2
M3でした(^^;
3ケタ価格の外車ですね~ 到底手が届きませんよ~(笑)
 
中部・関東からの参加者は鮎茶屋で集合するとのコト。
関西組出発です。
イメージ 3
イイお天気で暑いです。
 
今日からオープンの鮎茶屋かわせさんに向かいます。
イメージ 4
もう口の中は「鮎かぶりつきモード」になってます。
 
駐車場は我々が占拠状態(^^;
(ちゃんと他にも駐車場がありますよー)
イメージ 5
ココで幹事の彩雲さんより今日のOFF会全体のスケジュールを説明し、全員簡単に自己紹介。
 
さあ~鮎だぁ~~
イメージ 6
オープンを待って入店。
昼から宴会状態(アルコール抜きの・・・)
イメージ 7
 
先ずは
イメージ 8
鮎フライ
記念撮影して、かぶりつきます。
イメージ 9
アタマも骨もすべて美味しく頂けます。
(アタシは尻尾のみ残しましたが。。。)
 
そして生きた鮎の串刺しを(何か残酷な表現ですが、鮮度抜群です。)
イメージ 10
焼き焼きしましょう♪
今年は天候の加減か小ぶりの鮎でした。
イメージ 11
尻尾とって、良くほぐして、アタマ持って引っ張ると背骨もキレイに抜けます。
ちょっと暑いですが・・・
食った食った 何匹食ったか記憶がありません。
多分二ケタは食ったでしょう。(笑)
 
腹一杯になったところで、マキノまでツーリング♪
マキノピックランドでおしゃべりタイム。
イメージ 12
 
で、お約束の
イメージ 13
ソフトじゃなくジェラート。@350円
デジカメのバッテリーがあがって、交換している間に溶けてきちゃった。。。
 
記念撮影場所のメタセコイア並木に移動します。イメージ 14
なかなかいい眺めです。
24台 2〇(?)人の参加となりました。
イメージ 15
長時間の停車は迷惑になりますので、ココで一旦解散。
希望者で2次会のツーリングに出発します。
 
(定番コースですね。)
イメージ 16
 
展望台でまたまたおしゃべりタイム。
イメージ 17
プジョーのみナンバーをマスクしてないのは「わ」ナンバーだから。
わざわざオープンカーをレンタルしてのご参加。(気合がちゃいまんな~)
 
ココで2回目の解散。
木之本ICに向かう方、湖西道路から京都東ICを目指す方とバラけます。
 
湖西道路は混むし、木之本からじゃ何か物足りないんで、北回り舞鶴小浜道をチョイス。
イメージ 18
夕日がキレイですね~
若狭美浜ICか高速を使います。
イメージ 19
中国道の渋滞を横目に三田西ICで降りて、宝塚から猪名川ルートをと。。。
何故か長蛇の渋滞。
千刈湖を過ぎた交差点の右折車両で渋滞してました。
ココって宝塚方面に抜ける裏道として???
普段なら15分の距離を1時間掛かった。。。
 
イメージ 20
やっと20時に帰宅。
 
湖西道路に向かった方も渋滞に巻き込まれた様子。
翌日の台風も阪神地区は大きな被害無く通過。
 
いつまでやってるのかな?鮎茶屋。
(コッソリ一人で行ってみるのも良さげ~)