外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

舞鶴 岩がき丼

数日前に朝のTV番組で舞鶴の岩がきと、とり貝の紹介をしてました。
前から夏場が岩牡蠣シーズンと知ってましたが素通りしてましたので、岩がきを食べよう を言い訳理由にお出掛けを目論見。
ん~~ 伊根の海鮮も良さげ♪
 
前日の天気予報だと、朝の内に雨が上がり曇りの一日になりそう。。。
バイクでお出掛けできるかな~? 最近、バイクのソロツーに行ってないし。
 
朝外を見ると・・・「雨」降ってます。。。
天候回復の様子見をしているとドンドン時間が経っていきます。
9時半を過ぎた辺りで次男坊が起きて、出掛けようとすると「俺も行く」とのコト。
それを聞いた山ノ神が「ワタシも行く」との下知。 ありゃりゃ・・・
 
出発できたのが10時過ぎ
イメージ 1
気温は良さげ~
天気は
イメージ 2
オケイ。
夏場この時期、曇りで気温が25℃以下なんて「オープン」Dayでしょ~~。
大体夏場のお天気Dayなんて暑くて開けられんがな。
夏場は「日の出前」か「日没後」、そしてこんな雲の厚い日でなきゃ無理。
オープンシーズンは「秋・冬・春」です。
冬って、ヒーターにシートヒーター+ウィンドディフレクターがあれば寒くない。
逆にアタマがヒンヤリして冬場の凛とした空気を愉しみつつ走れます。
うんちくでした。 m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
 
てなわけで
イメージ 3
後席には山ノ神が着座なので、60km以下の走行に徹します。
(後席は風の巻き込みが大きいのねぇ。。。)
 
寄るつもりはなかったのですがトイレに行きたくなり、いつもの瑞穂さらびきの里に。
そこで新たな出会いが♪
イメージ 5
松きのこ というキノコ。
何でも、椎茸の突然変異から生まれた新種のキノコとのコトで、松茸の香りがする椎茸 てな感じ。
生で食べられるキノコですって。
コチラもTV番組で紹介されたとのコト。(青空〇点レストランだそーで)
天ぷらと生、佃煮を試食させて貰い「コリャ旨い」で購入。@500円 
 
時間的に伊根は無理かな~ とぼんやり考えてると、覆面に捕まっているクルマが居ました。(気ぃ付けよ~っと)
で、昼飯は岩牡蠣丼にケテイ。
 
岩牡蠣丼のお店は舞鶴
イメージ 4
愚鈍さんにしました。(写真はHPより)
 
イメージ 6
国道173号線沿いにあり、チェーン店みたいな外観です。(写真はHPより)
昼時だったからか2組待ちでした。
 
さぁ期待の
イメージ 7
岩がき丼をオーダー。(岩がき2個入りの価格。結構お高いのね。。。)
岩がきの別メニュー
イメージ 8
 
オーダーした岩がき丼が来ました。
イメージ 9
舞鶴水揚げの岩がき、舞鶴産の蒲鉾、玉子を使ってないと「舞鶴岩がき丼」とは言わないそーです。
旨いんですが・・・もっと大ぶりの牡蠣かと思ってましたが、期待し過ぎだった様です。。。
 
もうちょっと岩がきと戯れたかったので
イメージ 10
舞鶴とれとれ市に移動。
岩がきを~
イメージ 11
焼きを2個、生を1個(右のヤツ) @700円
やっぱ火入れると小さくなるのねぇ。
レモンをかけて頂き、岩がきを食った気になれました。(笑)
 
次も素通りしていた
イメージ 12
白嶺酒造さんへ。
 
イメージ 13
 
目的はお酒ぢゃなく
イメージ 14
スイーツでした。(^^)
白嶺ロールにメイミルク、酒粕甘酒プリンの3種。
なかでもコノ酒粕甘酒プリン
イメージ 15
酒粕の香りがして旨い。
 
途中雨がぱらついたりしましたが、クルマなので無問題。(屋根閉めりゃオケイ)
ぶらっと鉄板ツーリングルートでした。