外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

立山黒部アルペンツアー 2日目その2

高原バスに乗り下山します。
イメージ 1
 
帰りの高原バスも滝見台で一旦停車。
イメージ 2
雨でハンノキ滝が見られます。
融雪期のみに現われるハンノキ滝とのコトです。
 
美女平からケーブルで立山駅に戻ってきたのが15時半頃。
ちょうど称名滝行のバスが。行っちゃいますか~
 
と言うことでバス乗車。
イメージ 3
 
うちらしか乗って無いし。。。
イメージ 4
 
称名滝にはバス停より歩いて1.3km。
バス停では小雨だったので「よっしゃ~」でしたが、途中から土砂降りに。。。
合羽着てても靴からグチョグチョに。。。
 
称名橋から撮影。
イメージ 5
雨と滝のしぶきでカメラがぁ~ 危うく水没するトコロでした。
ハンノキ滝どころかもう2本滝が出来てるし。。。
 
滝見台園地まで到底行けず、そそくさとバス停に戻りますが、何せ1.3km歩かなきゃ。。。
靴からズボンまでずぶ濡れに。
イメージ 6
バス待ちの間に雷まで! ヒェ~!!
 
このまま強行軍で帰路に着く予定でしたが、急遽前日に「やっぱりゆっくりして帰りたいから、もう一泊宿とった。」との山ノ神下知で泊まることになったホテル。
またまたマンテンホテル 富山マンテンホテルです。
イメージ 7
富山ナイトを何もプランして無かったので、一家で今晩のプラン検討。
思考の連鎖
富山≒富山湾≒海鮮≒居酒屋 は昨日コンプリートしました。
海鮮≒寿司 寿司→高い  安い寿司≒回転
で、回転寿司にケテイ。
仕上げはまたラーメンに。 でも本場の富山ブラックにとのコト。
 
しかし富山駅付近に回転寿司屋さんが見つからず、わざわざ路面電車に乗って向かいます。
イメージ 8
 
行ったのは
イメージ 9
氷見きときと寿し
満員で待ち客が20組以上居ました。
諦めて別の店と考えましたが、この時期ドコに行ってもこんなもんとのコト。
(棲息地とは事情が異なりますからねぇ。。。)
更にオーダーストップが20時45分とのコト。この時点で20時過ぎてます。
諦めた客が多いようで呼び出されても居らず、20時半前に順番がまわってきました。
 
イッキに注文、イッキに食べたました。
100均寿司と違いネタによって価格が変わりますが、なかなか旨い気がする。。。
まぁ旅行ですから突っ込みません。
オーダーストップが20時45分と言いながら、結局9時過ぎまでオーダーさせてくれました。
イメージ 10
食べた後のきちゃない写真でスミマセン。。。(^^;
 
で、仕上げのブラックは。。。
21時半過ぎてるし、行くトコあるかな?
スマホでググった店は22時までみたい。一応電話すると22時までに来店すればオケイとのコト。
またまた路面電車で移動です。
 
行ったお店は
イメージ 11
西町大喜さん
元祖富山ブラックのお店だそーで、昭和22年からの創業ですって。
 
メニューもラーメン一本(大盛り・並盛はあり)で、サイドオーダーはご飯とチャーシュー、ビール、ソフトドリンクのみ。
 
イメージ 12
いい香りです。
味は    かなり濃い 醤油辛いですね。
ご飯が欲しくなる濃さです。@700円(並)
小さめに切られたチャーシューも一杯入っていて食べ応えあり。
ごっちゃんでした。
 
立山黒部で称名滝以外は散策はできて無いのですが、やはりくたくたです。
ホテルの温泉で疲れを癒します。
今度はゆったりと朝食を摂るようにホテル朝食ブッフェを7時半で予約。
勿論朝風呂も入るように目覚ましをセットし床に入りました。
 
3日目に続く