外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

あぁ ヘタッピめ。。。 スカイウェイブに試乗させたら (ToT)

我が家の家督相続権第一位の愚息(よーは長男ですが・・・)が先日、普通二輪免許を取得しよりまして。。。
(次男坊は普通免許と一緒に普通二輪も取ったので、もう4年になりよります。)
免許を取ったらやっぱり乗りたいとのコト。
 
確かにそうですね。
家人が最初に取った原付免許の時は、友人がロードパルを1週間貸してくれました。
 
只、友達のバイクで事故って弁償の為に退学したヤツや、成績をガクンと落としてその後の人生を変えてしまったヤツなど色々見てきました。
ですので、愚息には「レンタカーは幾ら借りても良いが、友達のクルマ・バイクは借りるな、後ろに乗せるな。」と言って聞かせて来ました。
仕方ないので、我がブロラン号の任意保険の年齢制限を21歳未満不担保に変更(+4360円)して乗らせてみました。(保険って掛けて無い時に限って事故るものです。)
 
しかし何ってたって「冬」です。
長距離ライドは身が持ちません!寒いし~
近距離教育ライドに午後より出掛ける為、ヘルメットにZigBeeインカムをセット。
去年の夏に美ヶ原ツーで使って以来の出番です。
愚息は我がブロラン号(250ccBS)、家人はDIO110で。
 
で、誰もが通った道(- -;
乗り出し30分も経たない内に
イメージ 1
インカムに入る「ゴリゴリ~」と言う音。
ミラーを見るとコーナーを曲がりきれず、縁石に擦ってました。。。orz
どうやらコーナリング中にブレーキングして、アンダーステアになった様子。
とは言っても40~50km/hしか出てなかったと思うんだけど。。。
どーやったら4・50km/hで曲がりきれない乗り方ができるの?????
要するに 下手・ヘタ・へた なんですね。
次男坊は買ったバイクを2時間後にはコカして、カウル割ってましたし。。。よく似た兄弟だこと(T T)
 
まぁイイ経験になったみたいです。
しかし8万キロ大事に乗ってきた我がブロラン号、コイツが乗り出したら3日持たんかな~;;;
他人のバイクでなくてヨカッタわ。
 
早期にDIOの通勤号化を行わなければ・・・