外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

神々の国へ(笑)その2 出雲大社から大山・蒜山

翌日もイイお天気
イメージ 23
朝風呂に入ってホテルの朝食に。
+550円でビュッフェ朝食がいただけます。
イメージ 1
和洋折衷です。(ちなみにゆで卵は返しました。(^ ^;
 
宍道湖沿いに出雲大社へ向かいます。
途中、道の駅 秋鹿(あいか)なぎさ公園に。
イメージ 2
ココも5年前に立ち寄ったトコロです。
 
宍道湖です。
イメージ 3
汽水湖です。
ちょっと湖水を舐めてみました。薄い塩味でした。(納得)
 
ちょっと進行方向の天気が怪しい。。。
イメージ 4
とゆーよりも間違いなく雨降ってますねぇ。
 
途中「島根ワイナリー」を発見。
イメージ 5
前からあったのでしょうが、今回が初めての訪問。
ワインの試飲がイパーイあったのですが、運転があるので。。。(クヤシ~イ!)
ぶどうジュースの試飲のみ参加。。。
お土産のワインを購入。
 
出雲大社に到着。
イメージ 6
駐車場は満車で並んでました。
運よく隣の「古代出雲歴史博物館」の駐車場に空きがあったので、サッと駐車。
ココは無料でラッキィ~
 
表参道がかなり観光地化されました。
イメージ 7
5年前もこんなんだった???(記憶が無い。。。)
 
縁結びの神様です。
イメージ 8
愚息に良い縁談がありますよーに。
 
あのでっかいしめ縄は神楽殿に掛かってます。
イメージ 9
この日も結婚式やってました。(お幸せにネ~)
 
出雲といえば「出雲そば」でしょ~
出雲大社の傍にもあるのですが観光化が十分に予想されるので、出雲市街地にある
イメージ 10
羽根屋さんで、出雲そばを頂きます。
ココも5年前に訪れたお店です。  が、店舗が改築されてました。
イメージ 11
店内も新しくなってましたが
 
イメージ 12
坪中庭は健在でした。
 
三色割子蕎麦定食をオーダー。
イメージ 13
1300円はやっぱり観光地価格?
 
イメージ 14
好みタイプの蕎麦で旨かったです。
 
神々の国も訪れ帰路につきます。
イメージ 15
まっすぐ帰っても何ですんで、途中大山に寄ります。
おぉ~ いい眺めですなぁ~
イメージ 16
 
大山みるくの里さんです。
イメージ 17
 
目的は
イメージ 18
コレでしょ~(お約束Ⅱ)
@350円だったかな? 長蛇の列でした。
 
蒜山高原ICに向かう途中
イメージ 19
ココは大山の南壁で風光明媚な場所だと後で知りました。
 
事実
イメージ 20
いちびってこんな絵を撮ってみました。(爆)
 
蒜山高原SAにも立ち寄り
イメージ 21
 
ついつい蒜山焼きそばを。。。
イメージ 22
味噌味焼きそばでB-1グランプリで有名になりましたね。
しかしコレで500円は高いですね。
 
中国道 2ヶ所で事故で渋滞。。。
何とか無事に22時頃に帰還。
クルマのフロント部がムシだらけ~~(涙)