外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

立山黒部アルペンツアー 初日その1

今年の夏季休暇はOIL循環を復旧したポンプ状況の確認、再修復入院で潰れそうだったのですが、長引くコト無く無事退院。
 
残った休暇で急遽『立山黒部アルペンツアー』を決行~。
天気が悪くなる予報だったのでキャンセルが出て、空きができたみたい。
 
朝早めだと、立山黒部アルペンルートの乗り物予約ができ、魚津のホテルも確保完了。
1泊2日の簡単なプランニングのみ、アルペンルートも天候が???なのでアバウトな予定に。
出発前日に山ノ神より「2泊目に富山のホテルが確保できたから。」との下知。
富山なんてなぁ~んにもプランニングしてない。 まぁエエか~~♪
 
魚津でお昼&ぶらぶらプランだったので、6時過ぎに出発。

f:id:akizo_da:20210814185213j:plain

どんより天気。。。
 
北陸道まで渋滞もなく到達。
イメージ 2
 
リッチにフル高速で魚津に到着。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
雲はあるのですが、何とかお日様も出ています。
 
観光案内版を見ると
イメージ 6
富山地方鉄道宇奈月温泉に行けるみたい。(何にも調べて無かったんです。)
 
駅地下道に入ってみると案内板がありました。
イメージ 7
 
お昼なので先ずは
イメージ 8
駅前の「海風亭」に。
海鮮系のお店なのはリサーチしていました。
 
メニューをみるとサービスランチがちょっとお得プライス(?)で。
イメージ 9
でオーダーしました。
 
まぁメニュー写真の通りかと。
イメージ 10
美味しく頂きました。
新鮮なんでしょうね~。(思い込みもあるかも?)
 
飯食いつつこれからのスケジュールを検討していると、山ノ神から「ココから黒部渓谷って遠いの?」
・・・・・・・・・(家督相続権第一位、二位と家人が)ググってみると、20km程度の距離。
予約無しで行けるかな??
 
兎に角 『う』に向かいます。(笑)
イメージ 11
 
さぁ乗れるかな?
イメージ 12
 
行き13時32分、帰り15時29分の取れました。(ヨカッタヨカッタ)
イメージ 13
ではトロッコ列車に乗りましょう。
 
指定のオープン車両に向かいます。
イメージ 14
 
進行方向右側が良いんですって。
イメージ 15
 
駅員さんは観光地モードのお見送り。
イメージ 16
 
マスコットの「くろべえ」「でんちゃー」もお見送り。
イメージ 17
 
ワクワク(蒸し蒸し・・・)(笑)
イメージ 18
 
トンネルに入ると「涼しい~」
イメージ 19
 
お城見たいな外観です。
イメージ 20
 
こんな車両の運行もあります。
天気が良ければやっぱりオープン車両がイイですね。(オープン好き)
イメージ 21
 
黒薙駅には
イメージ 22
 
黒薙温泉がありました。
コレ 宇奈月温泉の源泉だそーです。(書いてありました。)
イメージ 23
路線には見所満載です。
 
鐘釣駅に到着。
欅平までは行かずにココで観光します。
イメージ 24
 
駅を出ると先ずは「万年雪」
イメージ 25
万年雪です。
この時期はこんなもんですかね。
 
更に歩いて「河原露天風呂」を目指します。
イメージ 26
 
階段を下り(コレを登って帰るコトを考えてはイケません。)河原に出ます。
イメージ 27
 
温泉が湧き出ているので、川水と混ぜて適温にするようにします。
イメージ 28
アチコチにこんな囲いで足湯が作られています。
 
あぁ~気持ちんよか~♪♪
イメージ 29
 
OIL循環不良になったポンプに負荷をかけて階段を登ります。
愚息らは平気は顔をしてましたが、こちとらポンプがバクバク状態です。(^^;
 
鐘釣駅に戻ると団体さんがイパーイ。
イメージ 30
 
行きに帰ってくる便と何回かすれ違いましたが、結構寝てる人が居てたのですが、理由が理解できました。
歳くうとスグ疲れますわな~
 
跡曳水路橋
イメージ 31
昭和2年製で今でも水路橋として使っているのだとか。
 
その2に続く。