外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

九州上陸(阿蘇・熊本・高千穂・杖立温泉)

仕事では福岡によく行きました。(その昔)
熊本には仕事で一度だけ行った事があり、合間に熊本城を見に行った覚えがあります。(その昔2)
レジャーでは慰安旅行で宮崎フェニックス、鹿児島(知覧・桜島)に行ったことがありました。(その昔3)
 
ということで、今年のGWツアーは「九州」にケテイ。(なんで??)
行き先は、行ったことのない「阿蘇山」をターゲットに。
往路は楽をしようと、何とフェリー使用を英断!!
モチロン超高級な船室「2等自由」をチョイス。
更に期間限定の割引プランを見付けました。

阪九フェリー神戸六甲アイランド20:00発 新門司行きを予約。
金曜夜の便で出発という無謀なスケジュールです。
仕事を 無茶苦茶焦りながら 段取り良く片付け、早々に帰宅。
六甲アイランドFTに向かいます。 というつもりが、案の定トラブル発生

阪九フェリーに電話を入れると「15分前までに乗船手続きしないと、キャンセルとなります。」とのコト。
残り時間あわ分。。。 間に合わないのを覚悟で発進~
なにせクルマですので、少しでも渋滞してればアウト。
パンダさんや隠れパンダさん、何よりもクラッシュだけは避けないと!と思いつつ、久々に緊張感のある走行をしたような気が・・・
お蔭でギリギリ15分前に滑り込みセーフ!

阪九フェリーは乗用車とトラックは別甲板だそうですが、最下部甲板にトラックと一緒に乗船。
イメージ 1
 
ホントにワタシが最後だったようで、乗船後ゲートクローズ。
イメージ 2
 
昔こんなコト飛行機であったなぁ・・・
(乗った途端に扉閉められた)
 
久々の船旅です。
瀬戸内海を航行するフェリー内でのんびりマッタリと過します。
イメージ 12
ピンボケの明石海峡大橋
フェリー内には風呂もあり、快適に過ごせました。
 
イメージ 22
翌朝のデッキ
イイお天気です。
 
朝7時から船内で焼いたパンが販売されます。
イメージ 30
軽い焼き上がりのパンです。こんなサービスはイイですね。
 
定刻通り、新門司港に入港です。
イメージ 39
特徴的なターミナルビルですね。
 
新門司ICから大分県東部沿いに走り、湯布院ICで降ります。
途中道の駅湯布院で軽い昼飯を。
イメージ 41
 
同じC70に出会いました。出先でとは珍しい。
イメージ 42
福岡ナンバーのC70でした。
 
九重 夢の大橋に立ち寄ります。
イメージ 43
しっかりした吊橋です。
谷瀬の方が怖いですね。(^^;
 
阿蘇方面に向かいます。
イメージ 44
いい天気で暑いです。
多くのツーリングバイクに会いました。
バイクで訪れるのもモチロンとぉっても良さげです。
 
草千里に到着。
イメージ 3
 
阿蘇山火口に行くには、有料道路とロープウェイの2ルートあります。
観光気分全開でロープウェイを使います。
イメージ 4
 
阿蘇山火口です。
イメージ 5
 
風上からの観光でしたので、よく見えました。
風向きや火山ガスの状態によって観光できない場合があるそうです。
 
イメージ 6
お約束のご当地ソフト。
「火山灰ソフト」となってますが、中身はごまソフトです。
 
観光パンフに乗っている「米塚」です。
イメージ 7
この位置からだと、山頂部が凹んでいるのが分からないですね。
実際は
イメージ 8
このように凹んでます。
何でも貧乏をコジらせた民衆に神様がコメを与えたんで、その分凹んだとか。。。
神話ですね~
 
今年度から政令指定都市になった熊本市内の今日のお宿に向かいます。
イメージ 9
東急インです。
安いし、朝食付きだし、繁華街直近で便利。
チェックインして熊本市中心部(?)をブラブラ。
 
「くまもと城下まつり」ですって。
イメージ 10
 
イメージ 11
こんなお祭りやってるとは知らなかった。
お祭り会場をブラブラして、晩飯のお店に。
「むつ五郎」さんです。
イメージ 13
 
お目当ての「馬刺し」「タテガミ」を注文。(他にも色々注文)
イメージ 14
 
イメージ 15
お一人5000円程度のお値段でした。
結構腹一杯だったのですが、ついつい熊本ラーメンを・・・
イメージ 16
600円でした。
とんこつストレートの細麺。ごちそうさまでした。腹キンキンです。(- -;

翌日は熊本城観光です。
昨日ほどピーカンではありませんが、薄い雲間からお日様が出る十分イイお天気。
イメージ 17
 
イメージ 18
熊本城ですね。
内部は大坂城みたいなもんです。(鉄筋コンクリート
 
高千穂に向かう途中「通潤橋」に立ち寄ります。
イメージ 19
 
イメージ 20
橋上部はこんな感じなんですね。
12時に観光放水があったらしい。。。現在時刻13:30。

巨大くまモンが居ました。
イメージ 21
 
高千穂周辺の駐車場が軒並み「満車」だったので、先に天岩戸神社に向かいます。
しかし、ココも直近駐車場は「満車」
離れた駐車場に誘導され、シャトルバスに乗らされました。
イメージ 23
 
天岩戸神社から徒歩で「天野安河原」に。
イメージ 24
 
イメージ 25
んん~
観光パンフには「神秘的」と謳っていますが、人が一杯で通路が整備されていて、神秘感は感じないですね。
 
時間も押していましたが、もう一度「高千穂峡」に戻ります。
相変わらず「満車」で、別の駐車場に移動を促されましたが、「アチコチうろうろとさせられては敵わないので、ココで駐車場が空くのを待たせて頂きます。」と言う意味をやんわりと大阪弁で伝えました。
するとスグに駐車場に案内して貰えました。ラッキィ~
 
高千穂峡です。
イメージ 26
ココはパンフよりも実際の景観がすごく良かったですね。
人気なのが分かります。
イメージ 27
 
イメージ 28
ボートに乗りたかったのですが、16時を過ぎていたので受付終了してました。(残念!)
 
そして本日のお宿「杖立温泉」へ
イメージ 29
到着が夜になってしまったので、街並みが撮れなかった。。。
河の左右が温泉街になっていて、鯉のぼりが一面に泳いでいます。
イメージ 32
昭和の匂いがする温泉地ですね。
 
翌日は雨模様でした。
イメージ 31
雨の温泉地も味があります。
 
近くに岡本とうふ店があります。
イメージ 33
この油揚げ 厚揚げではなく、中までしっかり揚がっています。
うす揚げの分厚い版みたいな感じです。
温めて、ネギにしょうが醤油で食うと、香ばしくて旨い!
マヨネーズ醤油がイケるらしいので試しましたが、家人的にはしょうが醤油が合いますね~
 
さぁ帰路に着きます。
途中、湯布院に立ち寄りますが雨・風が強く、観光客のさす折り畳み傘が壊れていました。
イメージ 34
 
湯布院駅の方に向かっていると、なにやら人が一杯並んでいるお店があります。
興味本位で並んでみます。(←おバカ)
ロールケーキ専門店でした。(結局1本買っちゃいました。)
イメージ 35
 
中津市まで移動し、お昼は「から揚げ」を。
地元の方が賞賛していた「ふじや」さんです。
イメージ 36
イートインスペースは無く、持ち帰り専門でした。
写真撮り忘れました(^^; が、流石に旨い!
 
そして、柏原町に出店した「もり山」さんの本店へ。
イメージ 37
モモ、ピリ辛串、ずり串、パリパリ皮、なんこつ と一杯買っちゃいました。
イメージ 38
から揚げだけで腹一杯です。
 
後は一路高速使って東に向かいます。
イメージ 40
関門橋通過
PA寄るのを忘れてました。。。
 
山陽道を使わずに中国道で帰ったのですが、渋滞にも遭遇せずトータル1230km程の行程でした。
(やっぱり復路もフェリーだとラクでしたケド、おサイフが許してくれませんでした~~)