外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

今年初ツー 十津川村 谷瀬の吊り橋・泉湯

もうすっかり「春」です。(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
 
彼岸というのにまだ寒~いですね。
春分の日の今日、気圧配置は「冬型」だそーで、朝の気温は2℃だそーな。(大阪)
 
昨日の情報だと、愚息1は友人とノートPC物色に出掛ける予定、愚息2はサークルの合宿にお出掛け。
山ノ神は仕事でお出掛け。
つまり・・・ ヤター!\(^o^)/ 開放~!!
 
気温は低そうでしたが、お陽さま燦々みたいですので今年初のぶらっとツーに行こうかと、昨日から思案。
朝起きて、外に出てみたら
 
寒~~~い!!!

トーゼン朝早くの出発は断念。。。
 
お陽さまが高くなってからお出掛けです。イメージ 5
それでも気温6℃表示。。。
まぁ日陰ですからねぇ。
 
お外はこんなカンジ
イメージ 6
 
ガス代高騰でクルマは塩漬けです。
(あぁ~ ベストなお天気なんですがケド)
 
ぼちぼち行きますか。
 
地道で「十津川」に向かいます。
昨年の台風12号で甚大な被害を受けました。
今でも復旧工事がアチコチで行われているそうですが、観光業は復帰しているとのコトです。
 
柏原、五条辺りは混雑してましたので、ちょっとお疲れ。
ふたかみパーク当麻で休憩。
イメージ 7
 
出発が遅かったので、ここで11時になってます。
小腹が空いたので、名物の「こんにゃく」を。
(齧ったうえにピンボケです。)
 
吉野の山並みルートを走ると、一番気温の高いお昼の時間帯でも、ひんやりしてます。
十津川村内に入ると
イメージ 8
 
イメージ 9
台風被害の爪痕です。
東日本大震災が余りにも甚大なので関西の水害は話題になりませんが、こちらも甚大な被害でした。
 
先ずは第一目的地の「谷瀬の吊り橋」に。
ココにログハウス喫茶があって、雰囲気が良いとのクチコミ。
イメージ 10
スプルースというお店。
店内とテラスはこんなカンジ。
イメージ 1
 
イメージ 3
テラスからは吊り橋と谷が一望できます。
暖かい日だったら、テラスも良さげですね~
 
13時になってしまいましたが、遅めのお昼です。
イメージ 2
オムライス ホワイトソース 850円
(大盛りは+100円)
 
第二目的地の温泉へ移動します。
イメージ 4
公衆温泉(露天風呂あり)の泉湯(せんとう?銭湯とかけてる??)
 
硫黄臭のする温泉で、こじんまりしています。
石鹸・タオルはありませんので、持っていきましょう。@400円
いいお湯でした~
 
もう3時半になってますので、帰路につきます。
夕方になると肌寒くなってきました。
ジャケットは安物ですが冬物、下はオーバーパンツとブーツを履いていましたが、冷たくなってきました。
勿論 グローブは真冬仕様&グリップヒーターはONにしてます。
この気温でツーリングするライダーは変態ですね!(←コイツも)
(でも一旦 走り出すと楽しいモンですけど)
 
帰りは渋滞回避と時短で 南阪奈道路~阪和道~近畿道 と高速を使います。
帰宅は6時過ぎ
往復300kmですが、渋滞とくねくね道で結構遠距離感ありました。
ン年(10年以上?)振りの十津川でしたが、懐かしかったです。