外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

きんたくんバル

イメージ 1
地元でこんなコトやってるなんて全く知らなかったんです。
今回で3回目だそーです。
最近知ったのです この『バル』って催し。
全国各地でやっているようですね。
 
地域活性化に参加したいし、何よりも楽しそーなんで前売券を購入~♪
5枚綴りで3000円ですので、1枚600円
当日券は1枚700円ですって。
参加店は73店舗。
各店舗でバル専用メニューが用意されていて、入店時に「バルで」と言うだけでOKらしい。
お店も、ひる おやつ よる おみや などに分かれていて、11:00から遅くは27:00までやってます。

こうなったら目一杯使っちゃえ~♪てなコトて、11:00開店のお店から参入。
先ずは「おひる」のお店から選んだ「手打ち蕎麦処 きたむら」さんです。
開店間もなく訪れたのですが、アタシが入った段階で「満席」になりました。
イメージ 20
写真の処理をミスっちゃって、とても荒い画像になってます。
(ちゃんと直すのが邪魔くさくって・・・)
 
皆さんバルメニューの様子。
イメージ 11
細切り蕎麦(胡麻だれ)に蕎麦稲荷、蕎麦わらび、ドリンクは蕎麦湯か蕎麦焼酎の蕎麦湯割り。
もちろん 蕎麦焼酎の蕎麦湯割りをオーダーで蕎麦づくし。
手打ちの二八蕎麦 細切りでもコシがあり旨いです。
麦焼酎の蕎麦湯割りはまろやかでとても旨い! 家でもやりたい!
通常メニューもとてもお手頃価格でしたので、また来ます。
(蕎麦ってミョーに高いんですよね。)
これで600円はお得感「高」です。
 
続いて以前より気になっていたお店に向かいます。
KIRK’S(カークス)さん。
イメージ 23
エゲレス風の喫茶店
コチラのバルメニューは
イメージ 24
シフォンケーキ、スコーン2種 コーヒーor紅茶(紅茶をオーダー)
なかなかオサレですな。
紅茶もポットで出され、保温のカバーがかぶされています。
このカバー「ティージー」て言うんですね。
 
バル参加店をウロウロ見て回ります。よるバルのお店探しです。
何だか店内が賑やかなお店に出くわしました。
スタンディングバー ロックさんです。
イメージ 25
ふらりと入ってしまいました。(コレがバルの楽しさでしょうか?)
店内です
イメージ 26
 
ドリンクは生ビールを。
イメージ 27
昼から2杯目です(^^;
 
おつまみは チーズ3種盛り
イメージ 2
北海道ソーセージもあったのですが、写真撮り忘れました。。。
ちまちま食って飲んでると、結構満腹感が出てきました。
よるバルに向かって、一旦休憩です。
 
 
夕方から再度お出掛けします。
先ずは「おみや」のバル店より、GOKOKUさん。
北摂純生ロールをバル用にクリームを少なしくてロングにしたそーです。
イメージ 3
 
イメージ 4
このデザインの紙袋をもっている人 一杯見ました。
売切れないうちにゲットです。
 
そしてよるバルスタート店は、インド料理インディゴさんに。
イメージ 5
 
ドリンクはグラス赤ワインを。
イメージ 6
 
バルメニューです。
イメージ 7
タンドリーチキン(手羽元)、マッシュポテト、チキンチリ、ベジパゴダ(野菜の天ぷら?)です。
色々味見できました。
ついでにナンも注文。
イメージ 8
ハニーナン(430円)
たっぷり蜂蜜がかかっていて旨い&甘い(当たり前)
 
ぼちぼち歩いて、次のお店に。
中華料理 東春閣さんです。
イメージ 9
ご近所で多用する中華料理屋さんは、○将だったり、眠○だったりですので、お試しに。
バルメニューです。
イメージ 10
紹興酒(生ビールもチョイス可)、ホタテやイカ、貝の盛合せです。

かなり腹一杯になってきましたので、次のお店は居酒屋系のお店からBAR系にチェンジ。
BAR BIG&smallさんです。
イメージ 12
少しだけ奥まった場所にあるので、今まで気付きませんでした。
イメージ 13
 
ドリンクはこれだけのメニューから選べます。
イメージ 14
 
イメージ 15
バルメニューのスペアリブの柚子茶煮込み、生ハムチーズの生春巻きです。
ドリンクは カクテル マンゴーアップルと相方のエメラルド(お店お勧め)です。
バーテンさんが目の前でシェイカーを振って作ります。(コレも当たり前ですが)
これで600円(写真は2人分ですので1200円)は安い!
カクテルも料理もとても旨いです。雰囲気も気さく感一杯でOK!
マスター曰く「張り切りすぎて赤字ですねん」とのコト。
ココもまたリピートしたいお店です。
ココのバーテンさん情報で「BAR一休」さんがイイ雰囲気でお勧めとのコト。
なんでも裏メニューに「エビと海鮮のゼリー寄せ」があるそーな。
 
お勧め店 一休さんです。(素直に訪問です)
イメージ 16
 
店内です。
イメージ 17
なるほど、とてもイイ雰囲気です。(大人のBARって感じですね)
ココでもカクテルを注文。
イメージ 18
 
イメージ 19
カシスオレンジとカルアミルク(相方)です。
マスターに「BIG&smallさんのお勧めで」「裏メニューを聞いたんですケド~」と話すると
「そこまで話しましたか・・・」と言いつつ出してくれました。
イメージ 21
鰹だしの効いたゼリーとわさびソース。
イイですね~ とてもオサレです~♪
通常バルメニューのレーズンバターです。
イメージ 22
タダのレーズンバターでないとのことで、レーズンは黒糖焼酎に漬けて、レーズン臭さを抜いているそーです。
バターといってもクリームチーズ入りで、クリームチーズの方が分量多いとのコトでとても旨いです。

チマチマ食って飲んででしたが、もう腹キンキンです。
他のお勧めBARも紹介されましたが、チケットも使い果たしました。。。
 
いや~~~ とても楽しい『バル』でした。
1日でコレだけのお店を回ることなんて、まず無いですから。
73店舗もありますので、次回のバル開催も楽しみです。
もっと参加店が増えるとイイですね!
 
しかしまたメタボに拍車が掛かってしましった。(T T)