外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

梅雨は明けましたけど。。。交野 乃田で蕎麦

関西も梅雨明けしたとのコト。
暑いですね~ と言っても仕方ないんですけどね。
 
昨日は阪神地区でも大雨警報が出ました。
朝は晴れたり曇ったり状態で、天気予報でも「地域的にドバッと降るどー!」と告知してました。
ですので、バイクでのお出掛けをさっさと諦め、クルマに変更。
 
最近またまた蕎麦が食いたくなってますが、蕎麦って妙に高い。
うどんも最近高くなっている気がしますが(讃岐うどん店)、蕎麦は簡単に1野口さんを超えます。
ググってみると色々出てきますが、「のどかな山ン中に古民家や茅葺の家を改造した風情あるお店」は、飽きてきましたねぇ。(自分が田舎に棲んでるからですケド)
 
お昼前に出発し所用を済ませ、見つけた交野市の蕎麦屋さんに向かいます。
途中、中環吹田IC辺りから「大雨」となり、前が見えない状況に。
道も川状態になってます。
高槻から枚方に向かう淀川の上では、雷が目前のビル(避雷針)に落ちる瞬間が見えました。(怖ぇぇ~~)
お蔭様で、ドロドロだったクルマが多少キレイになりました(^ ^)
 
ちびっと道間違えながら、到着しました。
「乃田」さんです。
イメージ 1
 
店内は4人掛けボックスは1つだけで、カウンターが4席、真ん中に8人掛けテーブルとゆったりしたテーブル配置。
イメージ 2
 
落ち着いた雰囲気です。
イメージ 3
和風な店内ですが、BGMはジャズが流れています。
 
んでメニューです。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
家人は「鴨汁そば」を、相方は「つけとろろそば」を注文(両方とも大森)
 
なんとなく「とりごぼういため」もオーダーしちゃいました。
イメージ 6
 
鴨汁そば
イメージ 7
 
とろろつけそば
イメージ 8
蕎麦は細切りです。
つゆも好みの味で旨いですね。
 
蕎麦湯用に別につゆがサーブされました。
トロっとしてますが、ポタージュまでの濃度ではありません。
この辺は単なる好みに拠るでしょうね~
イメージ 9
 
腹キンキンではありませんが、蕎麦湯を頂いてちゃんと食った感があります。
これで3050円也。
(高いのか?安いのか? ですが、観光地の蕎麦屋さんよりはCP高い気がしますね。)
 
やっぱりアタシはCPの高い「B級フード」が性に合ってます~♪
ボンビーリーマン万歳 Y(T T)Y