外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

鉄板ルート その1 丹後網野(あみ☆けん 大丸しょうゆ)

家人が「鉄板ルート」と呼称しているルートが数本あり、その内の1つに 瑞穂~舞鶴宮津久美浜~八鹿~篠山 ちゅーのがあります。
バイクでの快走路(ところどころ渋滞路もありますが・・・)と思っているルートです。
走行距離は300km前後で、一般道ノンビリツーの適当距離でしょうか?
(走り倒す方にすれば「ショート!」と言われそうですね。)
 
今日は天候が・・・の日です。
出発していきなりこの雲行き。
イメージ 1
瑞穂辺りでは「雨」でした。
 
西舞鶴まで来ました。
ちょっとココで懐かしい(?)モノ売ってるお店に。
イメージ 2
 
ココでコレを味見~
イメージ 6
 
イメージ 7
回転焼き?今川焼き?太鼓饅頭?の生地内にカレーが入っているようなモノ。
おやつには丁度イイ感じでしょうか。
ソフトクリームも130円と良心的なお値段。
コノお店、隣は高校です。(納得)
 
小腹を満たし、本日のメインディッシュに向かいます。
またまた「雨」に遭遇。
イメージ 8
雨雲レーダーを見ると、京都北部にはところどころに雨雲が・・・
出先で、スマホ・携帯からNET情報を簡単に得られるですから、便利になりましたよね~
 
メインディッシュに到着しました。
イメージ 9
あみけん さんです。
以前より行ってみたいと思っていたお店です。
 
店内はこじんまりして雰囲気のイイ洋食屋さんです。
イメージ 10
 
ランチメニューです。
イメージ 11
日替わりやワンプレートランチは利用しやすいお値段。
お店の方も気持ちイイ接客で、好感持てます。
折角なので、スペイン産イベリコ豚のステーキランチを注文。
 
イメージ 12
思いっきりピンボケ(- -)
ロースとビーフのランチもとっても旨そう!
 
イメージ 13
思いっきりピンボケ その2(T T)
ちゃんと撮影確認すりゃ良かった・・・
ご飯はお代わり自由。
味噌汁も家庭的な味で旨い。
お肉は・・・
 
 
 
とぉ~っても 旨い!
いいお店見っけ!!
鉄板ルートに良いお店が加わりました。
また来よう!
 
腹も気持ちも満たされたんで、お茶をシバキに行きます。
あみけんさんから数キロのところに・・・
イメージ 3
だいまるしょうゆさんです。(○ケさまも行かれたトコ)
ココは「大改造!!劇的 ビフォ→アフター」に出た醤油屋さんです。
イメージ 4
匠の手によるリフォームは、素人目から見て???×∞な場合もありますが、ココはホォ~と言った感じ。(?)
(素人ですんでスルーしてね!)
 
アイスコーヒーとしょうゆロールケーキをオーダー。
ドリンクメニューには、キャラメルマキアート(だったかな?)など色々あります。
・・・が、アイスコーヒーにもキャラメル味が・・・
アメリカンコーヒーカップ半分の量・・・

お値段・質のバランス向上が今後のキーかな?
(エラソーにねぇ。あくまでもcafeのコトですよ!)
「雰囲気」と「TVに出ていたお店」を楽しんだコトとします。
 
久美浜への道程では、くだもの屋さんが並んでいます。(かに店もありますが・・・)
イメージ 5
梨って好きなんですよね~
果汁たっぷりで、冷して食べると
お店の方が「梨も味見してね~」と言って、丸々1個をくれました。
瑞々しくて旨~い。無論 購入です。
 
もう腹一杯ですので、ミルク工房も木下酒造もスルーします。
帰路も雨が降ったり止んだりと、ツーには不向きな天候でした。
第3の扉を開けたり閉めたりしてました。(^^: