外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

アチコチにガタが・・・ スカイウェイブ リアタイヤ交換・ヘッドライトSW修理

どうもリアタイヤがフニフニしてる。
先週土曜日に空気圧チェックしたのですが、昨日(土曜日)に再度チェックを。
ん?1.7kg/m2しかない。
 
丁度1ヶ月前にパンク修理した10cmほど横にまたまた金属片らしきものが刺さってる。
濡らしてみると、じわ~っと空気漏れしてます。
 
またまたパンク修理・・・
 
 
 
いや、止めておきましょう。
一度パンク修理したタイヤだし、なによりもう坊主状態。
だいたいパンク修理した時すでにコノ状態。
イメージ 1
 
くそぉ~ 交換したくともカネ無いしなぁ 潔くタイヤ交換を。(^ ^;
 
バイク屋さんに電話し、在庫確認。 DUNLOP スクートスマートがあるとのコト。
「交換して下さい。」
 
タイヤ交換時に後輪軸付近のチェックもしてくれました。
軸&ベアリングは無問題だが、クラッチ側のベアリングが磨耗している様子。
まぁスグにどうこうなるモノでも無いとのコトで、取り敢えず先送りに。
 
交換したリアタイヤ
イメージ 2
 
明らかに溝の深さが違う。(当たり前 笑)
 
所用で京都まで往復しましたが、コーナーリングもスムーズになりました。
コーナーリングは リアタイヤ&リアサス が重要ファクターですね。
あらためて実感。
 
その京都からの帰り、自宅付近のガススタンドで給油し、再発進するとヘッドライトが点灯してない。
ハイ/ロー切り替えしても、パッシングしても点灯せず。
 
考えられる原因としては
①バルブ切れ
 同時に2灯はまずあり得ないので、可能性は非常に低い。
②ヒューズ切れ
 可能性としてはあり得るが、ハイ/ローとも同時はねぇ・・・
③メインキーシリンダー部の接点不良
 CJ43で経験したのですが、コレだと致命的・・・
④スイッチ接触不良
 これが一番可能性が高い。
 スイッチとはセルスタータースイッチ内のヘッドライト消灯スイッチのコト。
 セルスタータースイッチをカチカチしてみたが、点灯せず。
もう暗いし、あした明るくなってからにしましょうかねぇ・・・
 
で、朝になってメンテ開始。
セルスタータースイッチの隙間から、シリコンスプレーを「プシュー」と。
 
見事に「点灯」 やっぱり・・・
前のCJ43でも同じ症状が出ましたね。
 
念の為 蓋開けてみます。
イメージ 3
 
アクセルワイヤーまで外すのが面倒でしたので、も一度 上からシリコンを「プシュー」
イメージ 4
 
これで様子見しましょ。
 
因みにCJ45のヒューズはメーター下のカバーを外し、左側にあります。
イメージ 5
 
左列の上2つ(15A)がヘッドライトのローとハイのヒューズです。
コイツが切れてても、何か他に問題がある可能性がありますケド。
(ヒューズが切れるような電圧・電流が掛かった原因が問題ですね。)
 
序に久々にバルブ交換を。
ずぅ~っとノーマルバルブのままだったんですが、前のクルマ交換用に持っていた高効率バルブがあり、使うこと無いのでお遊びに。
逆に暗くなるケースもあるかな?
そうなれば元に戻しましょう。
 
あぁ~ どっか行きたい~ おじぇじぇが無い~~