どうもリアタイヤがフニフニしてる。
先週土曜日に空気圧チェックしたのですが、昨日(土曜日)に再度チェックを。
ん?1.7kg/m2しかない。
丁度1ヶ月前にパンク修理した10cmほど横にまたまた金属片らしきものが刺さってる。
濡らしてみると、じわ~っと空気漏れしてます。
またまたパンク修理・・・
いや、止めておきましょう。
一度パンク修理したタイヤだし、なによりもう坊主状態。
だいたいパンク修理した時すでにコノ状態。
バイク屋さんに電話し、在庫確認。 DUNLOP スクートスマートがあるとのコト。
「交換して下さい。」
タイヤ交換時に後輪軸付近のチェックもしてくれました。
軸&ベアリングは無問題だが、クラッチ側のベアリングが磨耗している様子。
まぁスグにどうこうなるモノでも無いとのコトで、取り敢えず先送りに。
交換したリアタイヤ
明らかに溝の深さが違う。(当たり前 笑)
所用で京都まで往復しましたが、コーナーリングもスムーズになりました。
コーナーリングは リアタイヤ&リアサス が重要ファクターですね。
あらためて実感。
その京都からの帰り、自宅付近のガススタンドで給油し、再発進するとヘッドライトが点灯してない。
ハイ/ロー切り替えしても、パッシングしても点灯せず。
考えられる原因としては
①バルブ切れ
同時に2灯はまずあり得ないので、可能性は非常に低い。
②ヒューズ切れ
可能性としてはあり得るが、ハイ/ローとも同時はねぇ・・・
③メインキーシリンダー部の接点不良
CJ43で経験したのですが、コレだと致命的・・・
④スイッチ接触不良
これが一番可能性が高い。
スイッチとはセルスタータースイッチ内のヘッドライト消灯スイッチのコト。
セルスタータースイッチをカチカチしてみたが、点灯せず。
もう暗いし、あした明るくなってからにしましょうかねぇ・・・
で、朝になってメンテ開始。
セルスタータースイッチの隙間から、シリコンスプレーを「プシュー」と。
見事に「点灯」 やっぱり・・・
前のCJ43でも同じ症状が出ましたね。
念の為 蓋開けてみます。
アクセルワイヤーまで外すのが面倒でしたので、も一度 上からシリコンを「プシュー」
これで様子見しましょ。
因みにCJ45のヒューズはメーター下のカバーを外し、左側にあります。
左列の上2つ(15A)がヘッドライトのローとハイのヒューズです。
コイツが切れてても、何か他に問題がある可能性がありますケド。
(ヒューズが切れるような電圧・電流が掛かった原因が問題ですね。)
序に久々にバルブ交換を。
ずぅ~っとノーマルバルブのままだったんですが、前のクルマ交換用に持っていた高効率バルブがあり、使うこと無いのでお遊びに。
逆に暗くなるケースもあるかな?
そうなれば元に戻しましょう。
あぁ~ どっか行きたい~ おじぇじぇが無い~~