外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

鉄板ルート(かな?) その2 兵庫北部(滝流しそうめん 高中そば)

FX機(愚息の)慣らしを完了すべく日帰りツーへ。
急遽時間ができたそーな。(- -;
 
まだまだ暑い日が続いているので、涼を求めに行き先を「流しそうめん」に設定。
夏の間だけ開店する戸倉峠の「滝流しそうめん」に行ってみました。
 
朝8:30に出発。
朝晩は涼しくなってきたとは言え、27℃表示。
ルートは 猪名川渓谷ライン~篠山~青垣~柏原~遠阪峠~和田山~養父 そして大屋~戸倉へ
このルートだと帰りは同じルートを辿るコトになります。(一般道の場合)
まぁ良しとしましょう。
 
いつも「道の駅あおがき」で休憩するので、趣向を変えて「春日おばあちゃんの里」へ。
イメージ 1
ちょこっと遠回りです。
きれいなフードコートが出来ていました。
ツーリングバイクもイパーイ来てました。
 
大屋から大屋スキー場を横目に見て戸倉へ抜けます。
九十九折れの楽しいルートです♪
しかし行き先の雲行きが・・・
戸倉スキー場手前で雨が降ってきたので、さっさと雨合羽を着用します。
 
流しそうめんに到着しました。
イメージ 2
しっかり雨です。
でも一杯お客さんが来てます。
先に流しそうめん代を払います。(@650円)
順番待ちとなりましたが、10分程で順番が来ました。
イメージ 3
こんな樋(?)にそうめんが流れてきます。
水は氷ノ山の雪解け水だそーです。
冷たくて気持ちイイです。
晴れてるともっと涼感があったのですがねぇ。
 
イメージ 4
このサクランボが流れてくると終了。
腹50%以下感ですね。
@650円はロケーションと涼感、物珍しさというトコでしょうか。
想定範囲内でしたので十分楽しめました。
 
途中に「大屋あゆ公園」があったので、鮎の塩焼きでも♪と思い、来た道を戻ります。
峠を下ったら雨も上がり晴れてきました。
・・・で、あゆ公園ですが、鮎の塩焼きなんか無し!
レストランはあるのですが、バイキング形式。orz
 
では○○さまからお教え頂いた「高中そば」へ。
イメージ 6
 
イメージ 5
14:30頃に到着。
 
ざるそばをオーダーします。
イメージ 7
つるっとして、腰のある蕎麦でした。
田舎蕎麦とはちょっと違う食感ですね。
(並盛@700円、大盛@1000円 写真は並盛)
そば湯はさらさらタイプでした。

ゆっくりしたかったのですが、なんでも地域(村?)の関係で閉めなければならないそうで、15:00に閉店となりました。
 
なんでも「出石に行った覚えが無い」とぬかしやがるので、んじゃ行ってみよか と言うコトに。
大体、オートキャンプしてた時に少なくとも2回は来てる筈なんだけどなぁ。
 
出石到着。
イメージ 8
家人も出石は3年振り(?)くらいです。
変わってないですね。
さらっと観て、試食をつまみ帰路につきます。

出石市街地を出たトコロで1000km到達 慣らし完了。
いつものように和田山辺りは車両も多かったですが、250ccバイクには快走路です。
しかし猪名川国際CC手前でまたまた雨が~
スグに雨合羽を着用!
でも猪名川ジャスコを過ぎると雨は降ってませんでした。
(東の空では稲光が・・・)
 
19時過ぎに帰宅。
往復360kmのオール一般道ツーでした。