外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

厳しい残暑にソースカツ丼(敦賀ヨーロッパ軒 本店)

暑おすなぁ。。。 たまりませんなぁ。。。
 
と口を開く度に出てきてしまうフレーズ。(京都人ではありませんが)
こんな中、FX機の慣らし(機体&カラダ)をメインに日帰りツーへ。
 
去年の年末に冬の東尋坊からヨーロッパ軒 福井総本店に行きました。(クルマで)
同じメニュー名でも中身が若干異なっています。
好み的には「敦賀」かな?
てなコトで、行き先は敦賀本店へ。
 
まぁ朝から暑いこと!
慣らしですので、一般道をぼちぼち走ります。
 
亀岡~京都市内を抜けて、琵琶湖へ。
湖周道路は混んでるので、湖西道路へ回りましたが、コチラも渋滞してます。
バイクですので、ゆっくりすり抜けしつつ進みます。
 
高島市内で休憩。
イメージ 1
 
暑いので、マクドの100円シェイクを。
イメージ 2
100円並に少量です。
 
ツーを進めて、去年11月以来のメタセコイア並木道です。
イメージ 3
慣らしをしているのは、愚息のFX機。
懲りずに乗り続けるそーです。(親としては躊躇する部分でもあるのですが・・・)
再教育とライテク確認を行います。(エラソーにねぇ。でも親ですから・・・)
 
盆休み最終日(?)だからか、暑いからか、人が居ません。
記念写真撮影し、12:00を経過しましたので、目的地の 敦賀ヨーロッパ軒に向かいます。
 
メタセコイア並木から福井 敦賀の県境までは、細いですが快走路を走ります。
敦賀に入ると市街地道路となります。
 
到着しました。
イメージ 4
福井総本店よりコチラのほうが建屋が大きいですね。
少々並んでましたが、15分程度で席につけました。
 
今回も注文は「ミックスカツ丼」1050円。
イメージ 5
ん~ あまり食欲をそそる絵じゃないですね。
福井総本店と違うのは、トッピング。
コチラ敦賀本店は「トンカツ・ミンチカツ・チキンカツ」
福井総本店は「トンカツ・ミンチカツ・海老カツ」
 
小浜~舞鶴ルートで帰路に着きます。
ココから写真が無いのは、暑さにやられてボーとしていたからです。
自分でも危険かな?と思えてきたので、途中カキ氷を。
カラダを冷すと意識が戻ってきました。(^^;
 
夕方に無事帰宅。
ちゃんと水分を意図して摂取しないと、熱中症になりますなぁ。