外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

四国徳島 阿波踊りから1年越しで道後温泉へ

去年行った「阿波おどり」が楽しかったので、今年も行ってみるかと計画。
それに去年のこの日、四国は徳島と愛媛の境目トンネル内でタイミングベルト切断という故障に遭遇しました。
行けなかった道後温泉にもリトライしようとプランニング。
しかし宿が全く無い。(一泊ン万円するリゾートホテルは空きがありましたケド。)
キャンセル待ちを狙っていると、何とか引っ掛かりました。
 
徳島まで高速で一気に走れば3時間程度で着いちゃいますので、ノンビリ移動します。
嫁実家でお坊さんのお参りを済ませ、出発は7:30頃となりました。
しかし7:30で外気温28℃。。。(それに蒸暑いし)
イメージ 1
 
高速は垂水ICから乗っかり、明石海峡を渡ります。
イメージ 2
前を走るZ4はがんばってますねぇ~。
垂水ICにつく頃は外気温30度近くになってました。
 
淡路ICで降りて淡路島をチンタラ走り、サイフに優しい休憩場所へ。
イメージ 12
たこせんべいの里です。
 
イメージ 20
内部も変わりなく、観光客もほどほど来てました。
タダのコーヒーと試食のせんべいを頂きました。(結局買わず(^^; )
 
淡路島南ICから鳴門大橋を渡り徳島へ。
今回のお昼はココへ。
イメージ 21
ブログで「おいしい」とか「大阪にも出店して欲しい」とか書いてあったお店です。
注文は焼きそばorキムチ焼きそば、太麺or細麺、ソースor醤油、サイズの順で行います。
焼きそば・太麺・ソースにし、トッピングはたまごをチョイス。
 
来ました。
イメージ 22
なかなか旨そうです。
麺はやわらか、ソースは甘めでした。
 
15:00のチェックインには少し早いのですが(現在14:00)今回のお宿「ワシントンホテル」へ。
イメージ 23
クルマだけでも先に駐車できれば、徳島市内をブラブラできます。
フロントに行くと、チェックインもOKとのコト。
他の部屋は掃除しました。
 
外に出るとまぁ暑い&ムシムシ~~
今年も「ひょうたんじまクルーズ」に。
モチロン「無料」だからです!
イメージ 24
乗船は「無料」ですが、保険料が100円から200円に。
イメージ 25
水面を渡る風が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暑い!
船頭さんが速度を上げると、水しぶきがバンバン掛かります。
ココは殆ど「海」ですので、しょっぱい!
イメージ 3
 
結局、暑さにヤラれてホテルに戻り陽が翳るまで待機。(グッタリ・・・)
 
18:00頃からぼちぼち阿波おどり見物席確保に出掛けます。
有料演舞場ではなく、無料演舞場の空き席を探していると
イメージ 4
ドバっと雨&カミナリが・・・
雨が降ったり止んだりする中、濡れながらの演舞と見物です。
イメージ 5
雨でも人が溢れています。
日本のお祭りですね~
晴れだったらサイコーなんですが・・・
 
晩飯は、ワ○ミへ。
こんなお祭りの日は、味・お値段とも安心できるからなのですが、チャーハンからビニールの切れ端は出てくるわ、最初に注文した品は出てこないわ・・・
まぁ、チャーハンからビニールの切れ端が出てきた事をと伝えると、店長が謝罪に来ました。
「体調不良になった場合は、スグに連絡を」と、不具合対応は良かったんですがね。
アタシはクレーマーではありませんので、ニコニコ対応しました。
 

翌日はいよいよ道後温泉へ。
東○インと違い無料朝食はありませんので、鉄板のマクドへ。
イメージ 6
 
徳島道に乗り、一路 道後温泉を目指します。
イメージ 8
 
いよいよ来ました。
昨年のトラブル発生場所である「境目トンネル」
イメージ 7
無事通過です!
(ココでもう一度故障したら、新車要求したんですけどね。)
 
松山ICで降ります。
イメージ 9
 
お昼はココでいただきました。
イメージ 10
大黒屋さん
鯛釜飯が旨そうだったので、注文。
イメージ 11
宴会飯風で、旅行気分ばっちりです。
 
腹も満たされたので、道後温泉本館に向かいます。
イメージ 13
道後温泉本館は町中にあるんですね。
宮崎アニメの「千と千尋の」油屋のモデルになったとか。
外観はイイ雰囲気です。
入浴客が並んでました。
入浴コース(?)が色々あり、神の湯の入浴のみだと@400円。
これに2階の休憩&お茶が付くと@800円。
入浴を神の湯から霊の湯になると休憩付きで@1200円。
その他、又新殿観覧などあります。
 
入浴客が並んでいたので先に温泉地の観光から。
定番のご当地ソフト
イメージ 14
伊予柑ソフトです。
 
土産物屋さんをブラブラして、入浴客が少なくなった頃を見計らいます。
お蔭で神の湯(2階休憩付)は並ばずに入場できました。
暑いので、ゆっくり浸かることはしません。(というかできません。のぼせます。)
湯舟は大きくないので、10人も浸かれるかな?
 
2階の休憩場所です。
イメージ 15
 
イメージ 16
味がありますね~
明治の建物らしいですが、なんともほっこりする雰囲気です。

湯から出てくると、「お茶とお菓子です~」と出されたのがコレ。
イメージ 17
熱いお茶 ですね。(^^;
 
なかなか楽しいお湯でした~
 
帰路は初めての「しまなみ海道」を通ります。
イメージ 18
人も歩けるんですよね。
原付バイクも走ってました。
 
イメージ 19
 
山陽道 岡山JCT付近の渋滞にも遭い、23時頃に帰宅。
あ~暑かった。