外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

鉄板コース その3 小浜(OBAMA食のまつり)

体育の日、成人の日がハッピーマンデー制度で連休となったのは平成10年(1998年)でした。
海の日と敬老の日が月曜日になったのは平成13年(2001年)です。
wikiで調べました。(^^;
 
土曜日は会社の関係で終了。
月曜日は家の用事が予約済み。
中日の日曜日は釈放される~~
天気も良さげで、ツーリングに持って来いの感じ。
NETで行き先を探していると、小浜で「食のまつり」が開催されてるとコト。
篠山でも「丹波篠山味まつり」がやってるのですが、篠山だと近すぎて走った感が無いのでまた次回に。
 
ルートはR477妙見山から日吉ダム、美山を抜けて周山街道、名田庄村へ。
ココで何となく日吉ダムというキーワードが引っ掛かり、ググってみると「ライダーズミーティング」が開催されていました。
バイクが多そうです。
 
多少雲がありますが、まずまずのお天気。
イメージ 1
日吉ダム付近ではやっぱりバイクがイパーイ居ました。
日吉ダムを抜けると美山、周山街道へと快走路が続きます。
イメージ 2
気持ちイイ~~♪
 
いよいよ名田庄村に入ろうとする手前から、雲行きが怪しい。
道も濡れてるし・・・
道の駅名田庄村手前でかなりしっかりした雨が降ってきました。
イメージ 3
参ったなコリャ。
仕方なく雨合羽を着用。
のんびり休憩しつつ雨の中を小浜へ。
 
駐車場にバイクを停め15分ばかり様子見をしていると、雨もあがってきましたので、ぼちぼち会場に。
イメージ 8
結構混んでます。。。
内容は・・・・・・まぁB1グルメの縮小版みたいな感じでしょうか。
津山ホルモンうどん富士宮焼きそば高砂にくてんなどの出店があり、列になってました。
 
折角の小浜なので
イメージ 4

 
イメージ 5
小浜ラーメン@500円
魚系ダシが効いててアッサリだけどコクがあってなかなか旨いです。
もうちょっと何か・・・
イメージ 6
調理師専門学校の生徒さん(かな?)が一生懸命作ってました。
イメージ 7
顔はマズイでしょー

これでへしこもコンプリート。ちょびっと食うくらいがアタシにはイイです。
麺が「かた焼き」になってませんでしたが。。。まぁオケイとしましょう。
山ノ神に命じられたお土産の「さば棒寿司」を購入し、会場を後に。
帰路として 朽木村舞鶴・綾部ルート どちらにしようかなぁ?
なんとなくイージス艦が観たいと思い、舞鶴方面へ。

みょうこう」が停泊してました。
走りながらチラ観しただけですので写真なし。
 
雨があがってから妙に気温が低い。
舞鶴では20℃でしたが、綾部に入ってからは18~9℃。
能勢では17℃になってました。
 
5時前に帰宅。
もうちょっと走りたかったんですが、冷えてきたので終了。
スグに秋も深まるのでしょうね。
そして冬へ。季節は巡る~