外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

スカイウェイブ タイプM リアブレーキパッド交換

我がブロラン号も走行50,000kmを突破! 早いモンです。。。
 
この前の月曜日に『OIL CHANGE』表示が点灯。
昨日の土曜日にバイク屋さんにオイル交換へ。
「リアパッドが磨耗限度よ~ そろそろ交換しないとディスク削っちゃうでぇ~」とのコト。
 
判ってますよ・・・ ナンボすんの?
「パッドは純正しか在庫ないんで5野口さん、工賃は2野口さんくらい。」
んん~ よーは7野口さんになるわけね。。。
「それにオイルリザーブも後1回分で終了よ~」
よく使ったわな。 また買わなきゃ。。。
 
オイル交換してから南○部品さんへ。
近間にバ○ク7さんがあるのですが、ココは¥商売してはるしねぇ~
 
SBSのストリートセラミックパッドが3野口さん+消費税以内で購入可。
「SBS」ってスカンジナビアン ブレーキ システム社 の頭文字なんですね。
キタコが輸入・販売元になってました。
効き具合は?ですがお試ししてみましょう。
 
翌日の日曜日(今日)朝のうちの陽が当たらない時間帯に作業を開始。
陽は昇ってますよ(^^;
 
交換前のパッド磨耗状況。
イメージ 1
残り1mm以下って感じでしょうか?
 
パッドピンはキャリパーを外す前に緩めた方がイイですね。
キャリパー外してからだと、力入れて回せないですよ。
 
何せ走行50,000kmまで一度も緩めたことの無いネジです。
短い六角レンチを差込み、ペンチで挟んで気合で回します。
「パキッ!」と言う音が鳴り、緩みました。(ドキドキ)
イメージ 2
 
続いてキャリパー固定ネジ12mmを緩めます。
イメージ 3
赤丸の2ヶ所のネジです。
マフラーが邪魔してボックスレンチが入らないので、メガネレンチで緩めます。
 
キャリパーサポート(?)を外します。
これは差し込まれているだけなので工具無しで取れます。
コイツを外さないと、狭いのでキャリパーが動かせません。
イメージ 4
 
外したパッドです。
ヘタッピ写真でよく見えませんが、ピストン側は残り0.5mmくらいでした。
反対側は1mmは残ってました。
対向キャリパーだと左右ともほぼ均等に減るんですけどねぇ。。。
イメージ 5
 
さぁ問題はピストンのセットバック。
フロントは減ったパッドを利用して、コジってやると簡単にセットバックできますが、この十字キャリパーは
回さないと下がらない。。。
でっかいマイナスドライバーか板でないと回せません。
丁度ダンパーの減衰率調整工具の根元は板状だったので、使えました。
(但しスカブーの車載工具は根元が丸くなっていてNGでした)
時計方向に回せばセットバック完了~
イメージ 6
 
CJ43スカブーはマフラー外して、更にタイヤ外さないとさないとパッド交換が出来ませんでした。
CJ45はちびっと狭いですが、キャリパーのみ取り外せます。
 
交換後の状況です。
イメージ 7
 
効き具合はどんなんでしょうね?
アタリが付くまでは分からないですが、気になっていたリアパッドを交換できました。
安物買いの○失い にならないように! あぁ~~ 暑い~~