外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

アチコチのガタはどんな感じ? スカイウェイブ駆動部分解清掃

先週リアタイヤ交換したMyスカブ。
交換後ちびっと走っただけで「OIL CHANGE」表示が・・・
OILリザーブも底を突き、再リザーブのおじぇじぇも要るので、来週(つまり今週)にしましょう。(^^;
 
タイヤ交換の時に駆動部から「シャリシャリ」的な異音がしてました。
バイク屋さんも気になった様で、タイヤ嵌めたのにもう一度外してチェックしてました。
エンジン駆けずにバイクを押しただけでも鳴ります。
バイク屋さん曰く「軸は大丈夫で、タイヤ側には問題なし。ミッションプーリー側かクラッチプーリー側のベアリングが減ってる可能性が高い。」とのコトでした。
 
今日もとってもイイ天気です。
では朝一からバイク屋さんに行きましょうか・・・
 
OIL交換時に駆動系をリフレッシュした場合のメンテ費用を相談。
バイク屋さんも最悪の場合の見積をくれました。
 
 
 
 
 
「大体10万円くらいですね。前後プーリー交換、ベルト交換、その他もろもろ交換etcで。」
 
 
 
 
 
絶句(-_-;
 
 
 

頭の中は、どうやってセルフメンテしようか?でイパーイ。
 
先ずはシャリシャリ音の原因が判らないと手の打ち様がありません。
昼飯食ってから、駆動部のチェック開始。
 
外装を部分的に外し、作業スペースを作ります。
イメージ 1
 
問題は、タンデムステップ。
写真中央部にタンデムステップを下から支える部品(金物)があります。
コイツは上下10mmボルトで固定されているのですが、上のボルトにソケットレンチが入らない。
横からスパナでアクセスするのも一苦労です。
 
相変わらず固いプーリーカバーですが、何とか外します。
この状態までの所要時間35分。
イメージ 2
早くなったモンです。(自画自賛
 
この状態で動かすと、クラッチ側プーリーからシャカシャカ鳴ってます。
クラッチ側のプーリーを外します。
VIVAインパクトレンチ♪ 楽々です。
 
外したクラッチアウターを見てビックリ!
イメージ 3
このクラッチシュー粉塵の量!
何で? ずっと半クラ状態?? クラッチにどんな負担が??? と考えてもイマイチ思い当たる節が無い。
 
クラッチシューも確認。
イメージ 4
それなりに減ってますが、焼けてはないです。
タツキが無いか揺すってみたり、前後に動かしてみたりしましたが異常は見当たりません。
 
念の為 軸をグリスアップします
イメージ 5
 
更にプーリーカバーのベアリングもチェック。異常なし。
イメージ 6
コッチも軸側をグリスアップしておきます。

変速側のプーリーを組み付け、クラッチ側プーリーを組み付けようとしたところ、長い間ガンバってくれていたインパクトレンチが・・・
イメージ 7
逝っちゃいました。(ToT)

モーターは弱々しくしか回転せず、インパククラッチが動作する回転まで上がりません。
まぁこのインパクト、バイクだけでなくクルマのタイヤ交換に多用してきました。
今年の春にスタッドレスから夏タイヤに交換した時かなり反応が鈍くなってたので、バラして注油とかしましたがトルクの落ちたモーターはどうしようもなく。。。
 
ボックスレンチとハンマーでプーリー固定ボルトを締めます。
(ちびっと不安ですが・・・)
 
押した時のシャリシャリ音は無くなりました。
エンジン駆けるとシャリシャリ音は・・・小さくなりました。
元々スカブは駆動系の音が大きいんですって。
直っていて欲しい~