外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

スカイウェイブ250タイプM エンジンストール頻発

ココ1ヶ月ほど、発信時にエンジンストールするコトが度々発生。
エンジンOILは交換済、OIL量もOK、5万km超えたのでOIL添加剤も注入済。
(CJ43から使っているIXLを注入)
 
まぁこんなコトでストールが収まるとは思ってません。
5万kmも放ったらかしのプラグ交換をやりましょうかねぇ。
暑いんで、やる気でなくって・・・・・
 
序にコチラも放ったらかしエアクリーナーの状況確認も。。。
イメージ 1
シート下のプラスチックビスを抜けばカバーが外れます。
エアクリカバーを固定しているネジ2本を外すと取れます。
 
イメージ 2
ん~ それなりに汚れてますな。
CJ45は乾式なので、エアーで飛ばすか、交換しかないですね。
CJ43は湿式だったので、灯油で洗って乾かし、2stOILを塗布して再利用できたんですけど。
エアクリ買ってないんで、簡単にエアダストして戻します。(^^;
 
シリンダーヘッドへのアクセスは・・・写真撮るの忘れてました。が、簡単です。
ガソリン給油口の手前カバーのプラビスを外します。
外し方はビス中央部をドライバーなどで押し込むと外せます。
 
シリンダーヘッド部です。
イメージ 3
DOHCなんですよね~ ヘッド見て思い出しました。
プラグキャップを引っ張って外し、プラグは車載工具で外します。
車載工具のプラグレンチはちゃんとプラグホルダーも付いています。
プラグを緩めるのは反時計回しです。
純正で付いていたのは DENSO U22ETR でした。
焼け気味で、電極も消耗していました。
折角なのでイリジウムにします。NGK CR7EIX

試動(始動)します。
セル一発です。
そー言えば最近、セルを1秒以上回さないと始動しなかったですね。
プラグ交換してからは、アクセルレスポンスも良くなり快調です。
(ちゃんとメンテしましょうね。)