外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

醤油調達 網野 五郎兵衛から木下酒造

子供の日の今日(当家では、もう関係ありませんが・・・)朝からピーカン!
GW期間中にやっとスカブに火入れ。
 
GW前半戦でおじぇじぇを使い切ってしまったので、ボンビーツーに徹します。
去年末にこれまた使い切ってしまった「お造り用醤油」の調達するためにお出掛けします。
ルートはいつもの一般道山越え鉄板丹後コース。(仮称 笑)
行き先は、網野の五郎兵衛さん です。
ココは醤油醸造藏で、民宿もされています。(どっちが本業かは???です。)
数年前にココの醤油を教えて貰って以来、マイブーム造り醤油です。
 
ノンビリ10時前に出発。
ツーリングバイクが一杯走ってます。クルマも一杯走ってますが。
舞鶴に11:30に到着。
イメージ 1
雲ひとつないお天気。気持いいです。

早めのお昼にします。
今回は「はんなり食堂」さん。
イメージ 8
 
店内とメニューです。
イメージ 9
 
イメージ 10
価格も一般的で、安心して注文できます。
 
メニューに「りょうし町の定食屋」とあります。
りょうし町の・・・の能書きが目に入ってしまったので、ついつい「魚づけ丼」を注文しちゃいました。
イメージ 11
きました。690円。
ハマチのづけ? 聞くのを忘れました。
なんで紅しょうが???
普段使いに良さげな感じですね。
お値段なりのお昼でした。
下手な観光地の食堂だと、これで1000円はボラれるのかな?
 
舞鶴から宮津に向かいますが、天橋立方面はクルマで渋滞しています。
今日は「とんだ屋」さんも混んでそうです。

橋立方面には向かわず、丹後半島を横切るルートをとります。
「蒲入水産の漁港めし」をまた食いに行きますか~

五郎兵衛さんです。
イメージ 12
 
こんなトコロにあります。
イメージ 13
道沿いには大きな看板がありますけど、ココは静かな住宅地内です。
初めてじゃ分かりにくいです。未だに、曲がるトコロ間違えます。
(アタシが方向音痴なだけ?)
 
イメージ 14
コレがマイブーム造り醤油。@500円
お造り用醤油だけでなく、普通の醤油(濃口)も販売していて、通販もやってます。
わざわざ網野まで行かなくても、通販で買えば~? と思った方、そのとおりです(^^;
 
 
さて、ここまで来たのだから・・・どっちにしようか?
 
 
 
 

どっちとは、定番のソフトクリームのコトです。(笑)
今日は気分で「木下酒造」さんへ。
イメージ 2
 
イメージ 3
地酒ソフト@250円(ノンアルコール)
ハイ、このソフトも鉄板です。
どっちにするか迷ったのは「ミルク工房そら」さんのジャージーソフト。
こっちはまた今度にしよう。
 
円山川リバーサイドを通り、和田山へのルートですが、クルマが一杯です。
バイクなので○り抜けできますが、クルマだと何時に帰れることやら・・・
遠阪峠手前でやっと渋滞から抜け出し、気持ちよ~く峠を流します。
下りに入るとひんやりしてきました。
前方(南進方向)の雲行きが怪しい・・・
道の駅青垣に休憩で入った途端、雷が鳴り、激しい雨が!
イメージ 4
 
更には雹まで降ってきました。
イメージ 5
真ん中の白いのが雹(分からないですね~)
 
タイミング良く休憩できましたが、なんちゅう天気だ。
30分もすると晴れてきました。
イメージ 6
再出発します。
 
篠山を抜け、コレまたいつもの猪名川渓谷ラインに入ります。
また前方の雲行きが怪しい。。。
ありゃ~大粒の雨が降り出した~
様子見でコンビニで雨宿りすると、またまた雷が・・・
イメージ 7
今度は近い!!
稲光が見える上に、光って間もなく「バリバリバリ!!」
ひぇ~~ おへそ隠さなくちゃ~(^ ^)
これまた雹まで降っていました。
 
2回も雷雨&雹に降られながら、今回は雨宿りタイミング良く、濡れるないで済みました。(ツイてる~)
明日は法事の為、今年のGWは本日で終了でーす。
しかし、明日の高速は混んでるだろーな・・・(帰りが悲惨)
できれば裏道は空いてて欲しい(希望的観測)