外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

瓜破の滝ツーリング

先週 某氏と某氏の四国 剣山スーパー林道ツーリングに参加できなかったフラストレーションで(しつこい)今日は小浜方面へ出掛けます。
 
昨日は雨が降ったり止んだりの天気でしたが、今日は良さげなお天気。
朝から気温が高くなってます。
イメージ 1
3シーズンジャケットにしようかと思いましたが、ベランダに出てみると十二分に暑い。
長袖のシャツを着て、メッシュジャケットで行けそうです。
(念の為ウィンドブレーカーを持って行こうと思っていて、すっかり忘れてました。。。)
屋内駐輪場でこの気温でした。
 
国道に出るとツーリンガーがイパーイ走ってます。
イメージ 2
暫く後ろを走りましたが、ちょっとだけペースが違うので走り難い。
ソロだとどうしてもこうなるんです。
モチロン後ろからハイペースで迫ってくるバイクには道を譲ります。
 
亀岡で歩道の無い国道をランニングしている何人かが居て、突然後ろも確認せずに道を横断してきました。
危うく轢くところでした!危ない危ない。。。
急停車して「ちゃんと考えて道を渡って下さいね!」と注意しましたが、ムッとした顔しただけで謝罪の一つも無し。
年の頃なら60歳前後にお見受けするオサーンとオバハーン3名グループでした。さすがですわ~
他のクルマやバイクに迷惑掛けなきゃイイんですが。。。
 
イメージ 13
オサーン&オバハーングループのコト以外は、トコトコペースで気持ち良く名田庄まで来ました。
 
イメージ 19
11時前だったからでしょうか。バイクもこんな感じの台数です。
クルマも少なく
イメージ 20
マイペースで流せました。
気持ちイイんで、ちょっと寄り道してみます。
山ン中に入ります。
イメージ 21
と言っても林道のような未舗装路ではありません。
 
懐かしの
イメージ 22
八ヶ峰家族旅行村(オートキャンプ場)。
最後に来たのは10年前の丁度10月でした。
 
イメージ 23
コチラも懐かしのサークルサイト。今は区画サイトになってました。
だ~れも居ません。(昨日は雨だったからかな?)
 
イメージ 24
キャンプ場下流では台風の爪痕が・・・
今でもアマゴ釣りできるのかな?
 
小浜で昼ごはんとします。
小浜では有名な「かねまつ」さん以外でお店がないかな~と探すと、こんなお店がありました。
「洋食屋がじゅまろ」さんです。
イメージ 25
日本海ですので海鮮が旨いのは間違いないのですが、そればっかりでも飽きちゃいます。
 
店内の様子。
イメージ 3
このお店、別段格別な何か・・・ではないですが、店主が拘って料理しているそーで、サラダドレッシングもアップルビネガーを使い拘りがあるそうな。
 
オムライスセット(デミグラスソース)をオーダー。
イメージ 4
 
コノ手のオムレツが乗っかってるタイプは久々です。
モチロン割りましょう♪
イメージ 5
トロトロで旨いです。880円 オムライス大盛+200円
大盛にすれば良かったかな?
 
では本日の目的地に向かいます。
 
イメージ 6
ココからは歩いて行きます。 と言ってもスグです。
 
涼し~い。
イメージ 7
 
イメージ 8
何でも冷たい湧き水で、瓜をコノ湧き水に漬けると、冷たすぎて瓜が割れちゃうとの謂れから「瓜破の滝」と言うそーです。
イメージ 9
イイ「絵」なんですが、左横の塩ビパイプが邪魔かな。
ココもオバハーンご一行がバスで来訪され、雰囲気も何もなくなったので、とっとと出発します。
 
次の訪問場所は。。。
イメージ 10
いつもの「美山かやぶきの里」です。
何だか定番コースのパトロールみたいになって来た。(^^;
こうなりゃいつもの
イメージ 11
きびソフト@300円
道の駅美山ふれあいの里のソフトと迷ったんですケドね(←アフォ)
 
美山からも順調に走れました。
イメージ 12
今日もフライパスした「おぐら」さん。
1回行ったきりです。
 
コノ前の台風で満杯になった日吉ダムに寄ってみます。
イメージ 14
かなり上部まで水が来てたんですね。
 
駐車場に行ってみると
イメージ 15
こんなスゲーサイドカーが~
 
イメージ 16
白いサイドカーはスズキGSXベースの様ですが、黄色いのが???です。
しかしカッコエエでんな~
殆どクルマでっせ!
イメージ 17
5速フロアシフトになってるしぃ~ (フロアと言う表現でエエんかいな?)
 
明るいうちに無事帰宅
イメージ 18
270kmほどのツーでした。
最近 小浜が近く感じています。
今日もオール地道でも3時間以内に小浜へ行けますしね。。。
ちょっと走り足りないかな~ なんてね~
無事是名馬」(往路では危なかったモンね~)