外に出よ~っと!

人生谷あり谷あり

あの塩ラーメン

2010年の春に吉野の塩ラーメン屋さん「ラーメン河」に初めて行きました。
その後 何回か近く行く機会があり立ち寄りましたが、何人も待ち行列が出来ていたり、スープが無くなって閉店になったりと縁がありませんでした。
最近、値段も変わった様子です。
 
このラーメン河で学んだ方がオープンした塩ラーメン屋さんが、茨木に出来たそーな。
では行ってみましょう。
 
宇野辺にあります「ラーメン塩一さん」
イメージ 1
知らないと見落としそうになりそうです。
こんな看板がありました。
イメージ 2
シャッターが閉まっているので、やってないような錯覚になりますね。(^^;
カウンター4席、二人掛テーブル2席の小じんまりした店内です。
 
塩ラーメン専門店とのコトで、メニューは
イメージ 3
んなカンジ。
 
ラーメン河さんのメニューは
イメージ 4
こんなんでした。(2010年訪問当時)
 
ナルホド。同じ筋感がありますね。
ラーメン河さんは丼も面白く、当時 焼き鳥丼と鉄火丼があって「こんな山ン中で鉄火丼?」なんて思ったことを思い出しました。
 
豚丼セットをオーダーしました。
イメージ 5
透明感のあるスープです。
こってり好みの人には物足りないかも知れませんが、あっさり味の塩ラーメンです。
「薄い」のではありません。鶏ガラベースでしょうか、しっかりした出汁に濃すぎない塩味という感じです。
確かにラーメン河さんのスープに似ていますね。(2010年訪問当時 最近行ってないです)
 
ラーメン河さんは
イメージ 6
こんな塩ラーメンでした。(2010年訪問当時)
塩一さんは白菜が入ってますね。
 
 
豚丼は、白飯に煮豚とネギが乗っているものかと想像してましたが
 
イメージ 7
想像と違いました。
角切りした煮豚に焼き豚のタレで味付けした焼き飯です。
そう、フライパンでまるで焼き飯のように作ってました。
 
この焼豚丼 濃い目の味付け、唐辛子のピリ辛が効いていてなかなか旨いです。
あっさり塩ラーメンと対照的な味付けで、スープをすすりながら焼豚丼を食べると相性良さげ。
 
吉野にまで行って並びたくない人はコチラへ(笑)
お店には駐車場・駐輪場はありませんので、クルマは近くのコインパーキングを。
バイクはパチンコ屋さんに停めたら怒られるかな?停める場合はちょっとだけでも遊んでいくとか・・・